グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

GNRHS Modelers’ Page No.34

2006年05月17日 | グレートノーザン歴史協会
 グレートノーザン歴史協会(GNRHS)の会報に同封されてくるモデラー向けの別冊です。今年71歳になられるDuane Buck氏が編集者を勤められています。(同氏は、昨年の総会でGNRHSの会長に選任されています)
 内容は、「モデリング・コメント」、「新製品紹介」、「模型用写真」、「モデリング・プロジェクト」、「Q&A」等です。
 今号で注目すべき記事は、このブログでも紹介しましたが、KatoのNゲージでEmpire Builderを発売することです。Duane Buck氏は、KatoのPaul Knowles氏とコンタクトをしているそうです。また、Broadway Limited のS-2については、各方面から絶賛の声が寄せられているとのことです。小生も財政難に苦しんでいますが、Duane Buck氏もS-2について「Ah, if I were not a old retired Sailor.」と書かれています(小生訳:あー、もし私が年老いた退役船員でなければなぁ:仮定法過去のよき例文ですね)。
Q&Aでは、いつも通り大量の質問に答えられていますが、注目されるのは、「GNがなぜ多数のヴァンダービルトテンダーを採用したか」との問いに、「不明」と答えられている点です。Buck氏も「もし情報があれば連絡してください」とのことですので、何か情報をお持ちの方は、小生までご一報いただければ幸甚です。
 また、Favorite Modelsと題して、模型の写真が掲載されています。今号では、「Great Falls」の名を持つ展望車の写真が目を引きます(写真)。プロトタイプはOriental Limitedに使われていた展望車です。一人佇む車掌さん(?)がいい雰囲気をかもし出しています。
 さて、最後にBuck氏がClosing Commentsを書かれています、全文転載します。

Some of you have asked how I pass the time.
I serve as your GNRHS President.
I was just elected to the GNRHS Board.
I am the GNRHS Modeling Editor.
I serve on the NMRA PSR Board as the Arizona Division representative.
I am the NMRA PSR Contest Chair.
I am the NMDA Arizona Division Contest Chair.
But, best of all, I spend lots of time with my Connie.

うらやましき人生です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:GNRHS Modelers’ Page No.34 (F'Track)
2006-05-18 01:19:38
いつもながら、とても魅力的な、解説だと思いました。

考えさせられた事はいくつかあったのですが、「GNがなぜ多数のヴァンダービルトテンダーを採用したか」に対し、私のコメント、にならないコメントを書いて見ます。



GNと言えば、私はヴァンダービルトテンダーの根源であると思っていました。国境北方のかなり過酷な路線が多いGNにとって、どうしても必要だったのでしょう。その製造上の効率の良さ、(資材としての鋼鈑の使い方)容積を最大限生かした合理的な設計、横揺れに対する改善?(これは私の勝手な想像ですが)、みな苛酷な環境にはどうしてもその要素が必要だったのだと思います。もしかしたら 凍結に対する重量な配慮があったのかもしれません。



Buck氏のClosing Commentsの最後の行、何かすばらしい人生観を感じてしまいます。

私も歳をとったから、そのような事を考えるようになったのでしょう。



返信する
ヴァンダービルトテンダー (Jackおじちゃん)
2006-05-18 22:35:52
F’Trackさん、鋭いご指摘です。

実は、Buck氏も「不明」とはしながらも、答の中で「円筒形の形状は、テンダー内の液体の抑えて安定化させる、との説を聞いた。海軍でも、Free Surfaceと呼んでいた。」と述べられています。文系には、今一歩理解できませんが、ヴァンダービルトテンダーの有利な点であるのは確かなようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。