JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

IC-71 2台の違い

2021年04月10日 | アマチュア無線

skyさんがお持ちのIC-71をjh7めvさん経由で送っていただいた。
一台は昭和50年頃に使っていた私のIC-71です、ちっと見ための違いを2つ。
まず目につくのはトリムの仕上げの違い、鏡面仕上げの綺麗な個体と艶消しの違い。
鏡面仕上げの方が高級な感じがします。

ダイアルのメモリの長さの違い。
こちらは艶消しの個体の方が長くて読みやすい。

当時の人気機種、これからじっくり味わって行きます。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6mで疑問 | トップ | 6mのアンテナ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IC-71 (JA7KVD)
2021-04-10 18:41:52
私の所有しているIC-71はトリムは鏡面仕上げでダイヤルメモリは長いです。
ご紹介の二機の中間の製造でしょうか。
返信する
JA7KVDさん (JA7QQQ)
2021-04-10 21:30:47
色々と面白いですね。
この時期の井上さんはこのデザインのシリーズを矢継ぎ早に出してきましたので、加工のメーカーも色々あったのだと思います。
今度3台並べて写真を撮りましょう、これに初期型のパネルの緑が濃こくてメーターのSWRの表示の違うものも有ったら最高ですね。
返信する
並べましたね (sky)
2021-04-10 22:10:59
私のIC-71はFDAM-3の次に1969年大阪時代に購入
その後福岡の親戚にQSYしていました
そこからjh7めvさんに移りました
横浜からもう1台jh7めvさんに送りました
そちらの出どころは横浜のショップでして、その元は不明です
返信する
skyさん (JA7QQQ)
2021-04-10 23:32:34
色々と有難うございます。
こちらに来たのが横浜のショップでお求めになられたものですね。
簡単なテストでは送受とも生きていました、私の方のIC-71はAFが発信していました、スケルチを開けるとフルボリュームでピーッと発信してしまいテストもできません。
コレクタ変調のまともなAM機が欲しかったのでレストアが楽しみです。
返信する
違うのが行ったらしい (sky)
2021-04-11 07:50:15
jh7めvさんに言って交換して下さい
私のオリジナル電源付を貰って下さい
完全動作しなくても、そちらに思い入れがあります
返信する
Unknown (jh7めv@シャック)
2021-04-11 12:19:41
RR です。
skyさんのは腹を開いたままなので組み立ててからお送りします。
返信する
to: jh7めvさん (sky)
2021-04-11 13:15:05
はい、お手を煩わせ、申し訳ありません
多分、初期型だと思いますので比較対象にはよろしいかと存じます
返信する
AFの発振 (JA7KVD)
2021-04-11 16:25:27
>私の方のIC-71はAFが発信していました

AFゲインの可変抵抗器が接触不良になると発振します。
一度摺動子接点を洗浄してみてどうでしょうか。
返信する
skyさん、jh7めvさん (JA7QQQ)
2021-04-11 16:29:14
お話了解です、お手数をおかけいたします。
そちらが初期型と言うことは、KVDさんが持っているIC-71と合わせると4種類ということですね。
それでは写真撮影の後に今こちらにあるIC-71はjh7めVさんの所に戻します。
めVさんには大変お手数をおかけします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事