JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

今日は台風だが

2013年10月16日 | うんちく・小ネタ
Photo


今日は台風が近づいているのですが気温も下がっています、15:00現在3度です。
台風が北の寒気を巻き込んで近づいているようです。
これでは今夜はストーブが必要です、試運転もしていないけど大丈夫でしょう。
今年は初雪も早そうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOR・DEMそしてNDB | トップ | Windows8.1 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~台風でしたね~。 (JI7DPI@みやこ)
2013-10-16 18:08:56
いやぁ~台風でしたね~。
北海道では帯広でも雪とか。
宮古では相変わらず新川町で冠水の為通行止めとか、って市役所の裏でしょう。(笑)
Qさんの所、明日起きたなら一面真っ白だったりして。
返信する
JI7DPIさん (JA7QQQ/8)
2013-10-16 23:45:51
JI7DPIさん

宮古の風は凄かったようですね、NHKのニュースで立木が倒れている映像を放送していました。
新川町って事務所の有った所ですね、あそこの106号のガード下はよく冠水していましたが今度のそこでしょうか。

雪はまだ先かと思いますが油断できません、タイヤの準備だけでもしておきますか。
返信する
久しぶりの台風・・・何度か来たんですが、今回は... (非行おじさん)
2013-10-17 10:00:06
久しぶりの台風・・・何度か来たんですが、今回は近くだったので、久しぶりの強風・・・

防音工事のお陰で外の音が聞こえない、外を覗いてびっくりしていました。

伊豆大島、凄いですね、たまに出掛けるんですが、あんなに土砂が削れるなんて・・・・想像できなかったです・・・・

大島にはフェリーが行かないので、重機の搬入が大変ですね・・・

台風が過ぎて・・・そう言えば寒くなってますね・・・

台風対策で、玄関脇の犬小屋を掃除しておきました、そしたら半ノラ猫達が5匹、固まりになって入っていました・・・予定通り・・・

もっと寒くなったら・・・足温器を入れてやるかな・・・

おじさんも使わないのに・・・・ぶちぶちぶち
返信する
大島行きはフェリーは無いのですか (sky)
2013-10-17 10:50:19
大島行きはフェリーは無いのですか
自衛隊は自前の船艇で行けばいいのか
重機類は必要ですからね
返信する
そうなんですよ~・・・ (非行おじさん)
2013-10-17 15:11:37
そうなんですよ~・・・
伊豆航路は特殊ですね・・・・世間一般「フェリー」化する中、大手で貨客船のみ運行しているのは東海汽船だけですね・・・

関西汽船がフェリー化に乗り遅れ、やばくなった話も・・・良い「純客船」沢山有ったんですけどね・・・

自衛隊はホバーの最新鋭が有りますし・・・・

日曜日覗きに行ってこようかな・・・邪魔だって言われるかな・・・

とりあえず降りないで、一回りしてこようかな・・・
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2013-10-17 22:16:17
非行おじさん

今度は27号が同じようなルートで来るようです。
伊豆大島の状況を見ていると東日本大震災を思い出します。

猫のための小屋ですか、優しいですね。
猫は寒がりですので暖かくしてあげてください、猫を可愛がると福が来ますよ。
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2013-10-17 22:20:05
skyさん

そうなんですか、フェリーが無いのじゃ大変です。
火山灰は乾くと固まるので時間との戦いだそうです、それに立木が瓦礫になって流れて来てこれが邪魔になっているようですね。

伊豆大島と言うと三原山の噴火がすぐに頭に浮かびます、その火山灰が流れたのですから大変です。
返信する
猫小屋は何箇所か作って有ります。 (非行おじさん)
2013-10-18 23:18:31
猫小屋は何箇所か作って有ります。

玄関脇は犬小屋を流用、裏に3階建ての小屋、車庫の棚などに小屋、軽トラックの荷台にも・・・
軽トラックを使うときは、シートをめくって猫の確認・・・

今は、寒くなったので玄関脇の小屋にみんなで入っています。

セスナの耐空検査のため、機体を22日に運ぶ予定でしたが、台風がまた来そうなので急遽・・・

今日慌てて運んじゃいました・・・

午後1時過ぎ離陸、真鶴港、横浜、登戸経由・・50分で着いちゃいました。

もう一人何とか都合ついたので良かったです。

一人で運ぶのはねぇーーーつまらないし・・・・

あーーぁ、何時まで台風は来るのかなー・・・・

出来れば帰ってもらいたいですね・・・・


返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2013-10-18 23:47:02
非行おじさん

おじさんの所は広いので猫も居心地が良さそうですね、我が家では外に出せないので室内ネコになっております、内一匹は運動不足で太っております。

飛行機は色々な検査がありますね、耐空検査とはどんな検査なのでしょうか、どこまで空に耐えられるかの検査なのでしょうが風洞試験でもするのですか。

台風がまた来そうですね、26号と同じルートです、でも太平洋高気圧が少し弱まったので太平洋側にずれてくれそうです。
返信する
そうなんですよねぇ~  また来るんですよね・・・ (非行おじさん)
2013-10-19 01:35:12
そうなんですよねぇ~  また来るんですよね・・・

猫は雨が嫌いみたいなので・・・・ご飯の場所を変えてやらないと・・・・車庫の車を一台移動させて・・
そこで・・・・雨に濡れないので・・・・って過保護だよなーー・・・・ぶちぶちぶち

耐空検査の他に、50時間点検も・・・・どんなことをやるのかなー・・・格納庫を借りて、一週間掛かるんですよね、整備の方に全部お任せ、運んで行って持ち帰るだけ・・・・・
今度聞いてみよう・・・・
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事