JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

珍客

2015年01月04日 | 日記


昨夜の事。
寝ようかと思い部屋に入ると何かが飛んでいる。
とまった所を見ると何とトンボ。
いったい何処から這入ってきたのかと思いきや「オツネントンボ」と言う成虫で越冬するトンボだとFacebookでJR2WZQ河野氏に教えていただいた。
きっと冬前に無線室に紛れ込みそのまま冬を迎え、久しぶりに暖房を入れたので春が来たと勘違いして飛び出したのであろう。

そうとは知らず写真撮影の後に冬の夜空に帰してしまいました、無事何処かで越冬してくれるかな。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 続く時は続きます »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほほぉ (sky)
2015-01-04 17:19:55
餌は何か食べていたのか
寒い外では大変でしようね
返信する
Unknown (fbr)
2015-01-04 17:52:12
中村さん、あけましておめでとうございます。
わが家でも一匹発見して娘が図鑑で調べ、越冬するトンボだと騒いでいましたよ。
返信する
skyさん (JA7QQQ)
2015-01-05 08:13:38
このトンボは冬眠状態で越冬するようです。
火の気のない無線室で冬眠していたのが目覚めたのでしょう。
トンボには気の毒な事をしました。
返信する
fbrさん (JA7QQQ)
2015-01-05 08:19:16
明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。
このトンボは初めて知りました、どうして今頃トンボなんだろうと我が家でも大騒ぎでした。
色々な生き物がいるものですね。
昨夜は久し振りに無線室で過ごしました。
返信する
明けましておめでとう御座います (非行おじさん)
2015-01-05 09:06:04
穏やかな年明け、久しぶりの元日の雪・・・さてさて今年はどんな年になるのかな・・・・
あわあわあわ、どんな年にするかは本人次第でしたね・・・
昨日は、昨年暮れにチョット失敗したので、高橋淳教官に同乗飛行をお願いして「タッチアンドゴー」の訓練、久しぶりに教えて頂きましたが・・・やはり凄い・・・
欠点を直ぐに見抜いて、対応策を・・・何度かトライして私の変な癖も元に戻ったようです・・・・

さてさて、今年は何処に行こうかな・・・・

無線はーーーーーーなんか、短波帯が怖くって・・・
2メーターはトラックの不法局が怖いし、短波は変なOMが怖くって・・・・変なOM・・・これが普通なのかな??
無線を始めた頃に戻っちゃったかな??
ま、暫く大人しくしていよう・・・・・・ぶちぶちぶち
返信する
トンボ (ji7dpi@みやこ)
2015-01-05 17:52:53
越冬するトンボですか。
私の方は逆銀杏の紅葉を撮った時ですから11月ですね、河原グラウンドの
川の水が入ってきているところへ散乱している複数組の赤とんぼを見ました。
地域によってはトンボも寒さに耐性が出来て来たのでしょうかね。(笑)
返信する
あっ、変換ミス (ji7dpi@みやこ)
2015-01-05 17:54:23
変換ミスは大目に見て下さい。(笑)
× 散乱 → 産卵 ○
返信する
非行おじさん (JA7QQQ)
2015-01-05 18:19:53
あけましておめでとうございます。
お正月早々楽しんでいらっしゃいますね。
こちらはゆっくりできたのは今日ぐらいなものでした。
「ゆっくり」の意味は無線ができたという意味ですが(笑)
1A0Cをやりたくてシャックで粘りました。
無線機のファームウェアのアップデートもできました。
さてと、今から北海道に戻る準備をします。
返信する
JI7DPIさん (JA7QQQ)
2015-01-05 18:24:26
そうですか、赤とんぼも遅くまで飛んでいたのですか。
それだけ暖かくなったのとだと思いますよ。
今日の気温などは信じられない暖かさですから温暖化が進んでいるのがわかります。
今の苫小牧の寒さが40年前の盛岡の寒さと同じような気がします。
明日は雨の予報、1月の雨ですよ。
返信する
やっとレイアウトを・・・ (非行おじさん)
2015-01-06 18:23:20
何故か急に・・・・
変更申請も完了したのでシャックの模様替えを・・・・
TS-600に場所を空けてもらって、FT-897をその場所に・・・
外部スピーカーは897にそのまま・・・・
やはりすっきりしますね・・・・

早速7メガに・・・・・鹿児島の局が聞こえたので呼ぼうとしたら、愛媛の局のスプラッターで潰されてしまった・・・・
えーーーずいぶん離れているのにぃ・・・・・
愛媛の局、上下にかなり広がって・・・・・

今日は諦めよう・・・ぶちぶちぶち
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事