ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

それゆけ!レトロチェーン 第3回

2019-03-25 17:27:19 | 好きです札幌

第3回:びっくりドンキー1号店!!
(北海道札幌市西区西野3条3丁目4-7)



札幌市西区、北1条・宮の沢通りに面してびっくりドンキー西野店があります。
店の前を通りかかった時に少し違和感。他店舗と比べて看板のデザインが若干違うのが気になりました。
「び」の濁点がエクスクラメーションマークになっておらず、黄色一色のシンプルなロゴ。そしてその上には、見覚えのないコミカルなロバのキャラクター。

調べてみて納得。ここ西野店、全国に300店舗以上あるびっくりドンキーの第1号店らしいのです!
札幌にあるとは知らなかった!!



では簡単にびっくりドンキーの歴史を。
第1号店は札幌ですが、前身となる店舗は岩手県盛岡市にある「べる」というお店(現在も営業中)。1968年にオープンした、広さ13坪のハンバーグレストランです。
当初はハンバーガーがメインだったようですが、1971年、マクドナルドの日本進出を機に主力メニューを転換。日本人を意識したハンバーグ定食を考案。現在のびくドンでおなじみのディッシュメニューはこの時に確立したといいます。

そして1980年、新たなチェーン店の全国展開第1弾として、ここ西野に「びっくりドンキー」1号店がオープンしました。
マクドナルドを意識したのかしてないのか、当初は「ドナルドダック」という店名だったそうですが、あの巨大組織との関係でいろいろあって現在の店名に(^_^;)笑


カウンターには「べる」から引き継がれた、
小さな店であることを恥じることはないよ その小さなあなたの店に人の心の美しさを一杯に満たそうよ
という理念が掲げられています。…店内の写真はいたって普通なので割愛w
インパクトのある店名は、農耕で活躍するロバのように「決してかっこよくはないが、一生懸命に、たくましく」の願いを込めて、創業者の庄司昭夫氏によって命名されたものだそうです。

せっかくなので…チーズバーグディッシュ(¥728)を。


皆さんも、記念すべき1号店に行ってみては?(^_^)

(2017年12月訪問)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の京芦別(営業終了) 後編 | トップ | 伊達の超低いガード下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きです札幌」カテゴリの最新記事