ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

蔵出し写真館!!  美瑛・2010

2012-08-30 18:44:38 | 北海道内の旅行・風景
今回は、新企画「蔵出し写真館!!」ということで、HPでは未公開の写真を紹介したいと思います。
自分のPC上に保存しておくだけじゃもったいないのでね。


第一回目は、2010年に美瑛を観光した際の写真です。


札幌からJRに乗り美瑛駅へ。駅前で自転車をレンタル、観光名所の丘をひたすら駆け回ったのですが、実はこの時のレポート、ホームページ開設当時は「鉄道日帰り旅行シリーズ」として堂々と公開していたんですね。しかし、画像サイズのデカイ写真をひたすらベタベタ張り付けたせいで容量がとてつもなく、他のレポートを公開するに当たって泣く泣く公開停止にしてしまった幻の回なのです。美しすぎる風景の数々、約2年ぶりに解禁。それじゃ、どうぞ。


美瑛駅。

駅前のレンタサイクルショップにてママチャリをレンタルします。

丘のふもとのコンビニで昼食と飲料水を調達し、ひたすら急な上り坂をアタックします。しょっぱなからコレはかなりキツイ・・・。


丘の中間付近に差し掛かったところで、ようやく第一の観光名所、ケンとメリーの木に到着!

昭和47年に日産スカイラインのCMに登場。そのCMに登場した人物がケン&メリーだったため、この名前に。樹齢約80年で、意外とでかい(もう少し晴れていればきれいな写真になったんだけど・・・)。
ちなみに、このCMの日産スカイラインは、ファンの間では「ケンメリ」と呼ばれる旧車の王道的存在です。


ケンメリの木を過ぎて進むと、いつの間にか丘のてっぺん付近に来ていたようで、視界が開けてきました。


↓この日限りの相棒であったチャリと。


う~ん気持ちいい!!

だんだんと晴れてきて、いかにも美瑛らしい風景になってきました。


写真を撮るのに夢中になりすぎて、時間が心配になってきました。少し急ごう。


非常に見晴らしがよく、すがすがしい道をくだってゆくと、すぐに第二の観光名所、セブンスターの木に到着です。

こちらは昭和51年、セブンスター(タバコ)のパッケージになったカシワの木です。
・・・しかし、人が多く、観光バスが次々とやってくるので、全く落ち着きません(泣)。さっさと次へ移動します。


・・・ホントに何もないなぁ。こんな道走るの初めてだ(かなりの急下り坂なのでメチャクチャ楽しい)。


ここで再び上り坂・・・。チャリ押して上ってゆくと、親子の木に到着!

両端の大きな木が親、それに挟まれた小さな木が子供を思わせるため、この名前が付いたようだ。畑の緑がなんともみずみずしい。すぐ隣にいた夫婦の観光客が「Windowsの初期画面みたいだな~。」と言っていたのが印象的でした。

・・・う~ん、それにしても自分が撮ったとは思えない良い写真である。やはり、写真の対象が良いと、誰にでも素晴らしい写真が撮れるということです。


いいなぁ~この風景。観光ルートから外れているのか、何軒か農家があったがかなり静かであった。・・・やっぱり北海道はスンバラシイ。

・・・そしてその道から見つけた風景。もう僕のムダな解説は不要であろう。


空が、燃えている。この風景を見たとき、そんな言葉が浮かんできた。

・・・ちなみにこの風景、現在ケータイの待ち受け画面にしております。


いかにも北海道らしいというか・・・。ホント、どこを撮っても画になります。


長い坂を下りてゆくと・・・見えてきました、マイルドセブンの丘

昭和52年に、タバコの「マイルドセブン」のパッケージに登場(それにしてもタバコ系多いですね)。
・・・・・・時間がない。行こう。






まっすぐな一本道を直進すると、本日の最終目的地、北西の丘展望公園が見えてきました。

ピラミッドの中は展望台になっていて、登ってみると今まで僕が駆け抜けてきた丘が一望できる・・・のだが、今まで見てきた美しすぎる風景と比べると普通~~・・・。



この後は、美瑛駅をめざしてひたすら丘を下り、普通列車で札幌に帰宅いたしました。


・・・という事でどうでしたか皆さん?このブログでは考えられないような綺麗な写真満載でお届けしましたが、この記事を見て「やっぱり北海道っていいところだな~」と改めて感じていただければ、北海道民の僕としては嬉しいです。


「蔵出し写真館」、今回の反響が大きければ、近いうちに第2弾もやりたいな~と思っています。高校の修学旅行で撮った沖縄ののどかな光景でも公開しようかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする