izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

希さん、退院!通算、約4ヶ月近い入院でした(^_^;)

2022-10-16 16:23:54 | 日記・エッセイ・コラム

長〜い、長〜い入院生活もやっと終わり、本日、希直さんは無事退院しました\(^O^)/

まずは今まで心配してくれた方々、温かい励ましの声をかけてくれた友人の皆々様に心から感謝いたします。

まったく、腰椎の圧迫骨折で入院・手術してから、こんなに長い闘病生活になろうとは思ってもみなかった。。。

 

リハビリ見学、という名目で9月末から1週間おきに病院で会えるようになっていたものの、夕方に帰る時にはやっぱり😭のお別れシーン。。。。看護師さんたちもあきれていたことだろうなぁ〜。。。

リハビリ室では、車椅子で移動してきた希さんとご対面。それだけで目が赤くなっている。部屋には50メートルのトラック(?)があって、その周囲にベッドやら歩行訓練用の二本バーがあったり、義足や杖が並んでいたり。。。一人一人に担当がついて歩く、起きる、等々を支えている。

先週は、希さんは周囲50メートルのトラックの半分を歩き。少し休憩。残りの半分を歩き。また休憩。最後に50メートルを歩いて、かなり疲れ気味。。。前回(10年前に)盲腸をこじらせて腹膜炎の手術をしたときに不整脈が出て、特に指摘されることもなく過ごしてきたが、今回のことで貧血が出て一緒に不整脈(らしき症状)が出たようだ。

 

でも、それも終わり。14日に担当医師と面談があって(こっちに転院してから初めてだ!)、感染症の数値が1,5まで下がってきていること(ホントは0,3まで下げなくてはならないの(^_^;)。)、体力が落ちているので(メンタル的にも限界)後は自宅で服薬を続けながら通院で経過を見ること等の説明があった。

「家に帰って気をつけることはありますか?」と聞いたら即答で「転ばないこと」。それだけ。。

退院が決まっての面談で、担当医の「帰ったら何を食べたいですか?」との質問に、「トンカツ」と即答(*゚∀゚)。続けて「ハンバーグ」、「天ぷら」。普段はそれほど食べたがる料理ではないけれど、病院食にはないメニュー。油っぽい料理に飢えていたのかなぁ〜。。。先生は、「いいですね〜。病院食には出ないからね」。食事制限のある病気ではないので、食べたいものあれば何でもOKなの。

ということで、昨日の日曜日はロールキャベツを仕込み、最近のお気に入りの「夏野菜のトマト・ミソけんちん汁」を作って、いそいそと退院してきた日の食事の準備。。。(結構疲れた。。。😅)しっかり食べて、体力を付けて、体重も増やして、しっかり歩けるようになってもらいたいものです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の太極拳と経絡ストレッ... | トップ | 11月の太極拳と経絡ストレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事