izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

3月の太極拳と経絡ストレッチ&陸 瑤先生の形意拳横浜講習会の予定

2024-02-26 10:23:42 | 教室と講習会のお知らせ

2月も終わりにかかり、曇ってどんよりした日と、晴れて穏やかな日が代わる代わるやってくる。梅は満開だし、春がすぐそこに来ているのを感じる日々。

光の春3月の太極拳と経絡ストレッチ教室、それに陸 瑤先生の形意拳横浜講習会の3月の予定は以下。

太極拳は5月に、所属する日本太極拳友会の交流大会がある。今年も陳式土曜日教室は、陳式太極拳自選と陳式剣で参加。

のんびりしていたら、もう3月!当日に向けての練習に励まなくては(^_^;)

〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・〜〜〜〜

■陳式太極拳普及会土曜日教室

〜中国・陳家溝伝来の陳式太極拳。意識と呼吸と動作を完全に一致させて動くことで、自分の身体に対する鋭敏な感覚を養い、免疫力も高まります。

3月の陳式太極拳教室は、以下。

02日、09日、23日、30日 13:00-15:00 元街小学校体育館 

※23日(土)は、陳式剣プチ講習会㉙ 

※16日は、お休みです。

※予定は変更になる場合があります。詳しくは陳式普及会HPをご覧ください(*^_^*)

 

■カルチャー本牧教室

〜ストレッチと合わせて、老架一路の短縮套路をゆったり気持ち良く。経絡ストレッチだけの参加も大歓迎!

第2・第4木曜日/太極拳、第3木曜日/経絡ストレッチ

07日、21日 11:00-12:30 陳式太極拳     

14日 11:00-12:30 経絡ストレッチ体操

場所:横浜市営バス「本牧一丁目」バス停下車すぐ。「HOT MOTTO」2階

申込み・問い合わせは linmuizumi@gmail.com

 

★★陸 瑤老師の形意拳横浜講習会★★ 

陸 瑤先生の形意拳講習会は、一日の疲れをスカッ!と吹っ飛ばしてくれます(*^_^*)

仕事帰りの重い身体で来ても、終われば軽〜い身体でご帰宅でっす \(^O^)/

体験希望の方は、以下のメール(鈴木)までお問い合わせください。

3月は以下の予定です 

07日(木)19:00-20:30 神奈川地区センター体育室

21日(木)19:00-20:30 フォーラム南太田

※神奈川地区センター:JR、または京急「東神奈川駅」下車徒歩5分

※フォーラム南太田:京急「南太田駅」下車。徒歩3〜4分

参加費:2,500円+会場費分担(200~300円) 

★初心者歓迎!!「形意拳をやってみたい!」という方はお問い合わせください。陸 瑤先生の懇切丁寧&アツ〜イ!指導が受けられまっす👍

すべての問い合わせ先 linmuizumi@gmail.com

 

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月ももう後半。希さんの検査はすべて終わるも、1月に続いて悲しい知らせ。

2024-02-21 11:27:45 | 日記・エッセイ・コラム

2月は月アタマから、希さんは検査に次ぐ検査の日々。。。1週間に一度、二度と、次々と検査の予約が入っていた。一連の検査が終わって後は2月27日の結果診断を待つばかり。

 

そんな中、7日に、大学時代からお付き合いがあった古い友人(現音舎の横田義彰氏)が亡くなったとの知らせ。ワタシにとって、横田さんは、”遠い親戚のオジさん”みたいな人だ。。。😖1月についで、大好きな大切な2人の人が、いきなりいなくなってしまった。。😂

都立大学に通っていた当時(大学は正しく名前の通り東横線の「都立大学前」駅にあった)、隣り駅の学芸大学に住んでいた横田さんの自宅に、学校帰りによく立ち寄っていたものだ。まだ子供たちが5歳、4歳、3歳(っていう感じだったかな?)という頃、大きな丸い座卓の回りに座って、音楽の話やらなんやらいろんなお喋りをしていた(というか、聞いていた)。どんな話かは覚えてないのだが、今もしっかり覚えていることがある。まだ昭和の頃である。テレビの前の大きなちゃぶ台に座って、みんなで食べながらお喋りしながらテレビを見ていた時、ワタシがテレビの前に座っていて、その対角線に座っていた当時5歳くらいだった長男(太朗)が、いきなり「このお姉ちゃん、お鼻がないよ〜!」と言ったのであった(゚Д゚)

それを聞いて横田さんと奥さんは、オロオロ。。「そんなこと言うもんじゃない!」とか言ってたかなぁ〜。。言われたワタシは、子供が見たままを正直に言っただけだし、鼻が低いのは自覚していたので腹も立たず(傷つくこともなく)、一緒に行った友だちも大笑いで終わり。。😁  もう50年以上(かな?)昔のことなのに、他にどんな話をしたのかも忘れているのに、何故がそのワンシーンだけは妙に記憶に残っている。。😅

誰と一緒に行ったのかも定かではないけれど、大きな丸い円卓を囲んで3人の子供たちと大人たちがギュウギュウに座って、食べたりお喋りしたりした、温かく懐かしい想い出なのであった。思い出すと涙がでてくるヨ🥺

 

1月に女友達が亡くなったときは、電話口でもう号泣😂だったけど、今回は、後からじわりじわりと悲しさが滲み出てくる。。ふとした時に、”そういえば、横田さんはもういないんだ”と思うと、何とも言えない寂しい気持ちになる。ウチの希さんはとても気持ちが優しい人なので、横田さんの告別式の様子を話したり、その後「その日は友人の告別式があって」等ふとした時に名前が出るだけで涙涙。。なのである。。😅(今も、「横田さん」と聞いただけで泣きそうになるヨ)

横田さんが亡くなった2月7日、奇しくもその日、ワタシは横田さんに電話を入れていたのだった。電話には出なかったけれど、いつもすぐに折り返し連絡が来るのにその時は何もなく、「入院でもしちゃったかなぁ〜」なんて思ったのだが、その時にはすでに横田さんは1人で亡くなっていたのかな・・・本当に悲しい😖

横田さんのお別れ会では、古い親友でもある苫米地さんが、横田さんが大好きだったという「酒とバラの日々」と映画「いそしぎ」のテーマ曲をサックスのソロと石塚マミさんのVo.で演奏。美しく、哀しみに満ちて温かいお別れでありました。

 

1月に亡くなった友人は、以前、「主人を残して先には死ねない!」と言っていたのに、先に逝ってしまった。。残されたご主人の気持ちを思うと、とても人ごととは思えない。ワタシも今は、希さんを一人残して先には絶対に死なない!と思っているけれど、こればかりは神様が決めること。せめて一緒にいる間は、大切にしていこうとあらためて思うのでありました。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月は、希さんの検査月間! 血圧の乱高下(゚Д゚)が気になるこの頃

2024-02-06 10:12:01 | 日記・エッセイ・コラム

2月4日の節分を過ぎて、4日は午後から雪だった。

東京生まれで結婚後はずっと横浜在住のワタシにとって、2月3月は一年で一番寒い時期!という感覚だ。”東大寺のお水取りが終わると春”、と、毎年ニュースで流れているが、ワタシ的には3月はまだまだ寒〜い!時期。あるとき関西出身の友人と話していたら「初めて横浜に来たとき、こちらのの3月は寒くてビックリした!」というのを聞いて、そっか〜!と思った。関西地方は”3月のお水取りが終わると春”、というのが言葉通りなのだとか。住んでみないと土地の気候風土は分からないものであります。

退院してから1年以上経過した希さん。だいぶ安定してきてはいるものの、相変わらず歩くことがイマイチ。車椅子に乗らずに部屋の中を歩くことはどうにかしているが外にはとても出られない。。😅それに加えて1月は毎日の血圧の変動が大きくて、起床時血圧が200!だったりしていた。それでも、朝食後とか午後、就寝前などに計ると120前後に戻るので、なんともなぁ〜。。

と思えば、1月12日の病院再診日の朝、朝食を済ませて介護タクシーが来るまでベッドに座って休んでいたのだが、「そろそろ介護タクシーが迎えにくるよ」と声をかけるもまったく反応ナシ(*゚Д゚)!いつもは寝ていても声をかければすぐにお返事があるのに、ま〜ったく反応無し(*゚Д゚)身体を揺すっても、手を持っても、ダラッとしたままお返事ナシ(゚o゚;(゚o゚;。。どうしよう、と思っているうちに介護タクシーが来て、その頃には意識がもどり(?)、なんとかかんとか病院に。😥

病院に到着して、診察前の血圧測定の数値が一回目56/41、脈拍54!!??ビックリして再度計ると75/50、73!!こんな数値が出るの〜???である。診察に呼ばれて先生もビックリして、追加に血液検査をして、再度診察室に入って計ると109/62、89。。やれやれ、やっと(希さんの)従来の数値には戻った。検査の結果も特に異常はなく、何だったのかなぁ〜、と思いつつ帰宅。その日は午後に在宅リハビリが入っていて、療法士さんが来て計ったら125/64、と、正しく平常に戻りました(^_^;)

1月はその日だけじゃなく、血圧が高い時は180台、190台、200台とかあり、午後から夜になると平常に戻るーという日が続き、そのたびにオロオロ。。これで熱があれば即!救急車!ともなるが、熱は平常値のままなので判断がつかない。。在宅リハビリの療法士さんに「またそんなことがあったら迷わず救急車!」と言われて、そっか〜(ちなみに希さんはその朝のことをまったく覚えていない!?。ホントに意識が飛んでいたんンだなぁ〜)。

それはそれとして、1月31日をスタートに、2月は希さんの各種検査が続く。

2月2日、6日、9日、それと27日まで、赤十字病院でMRIに脳波、心理検査やら核医学検査やら、ひたすら検査検査。。それに加えて、これまで通院している神経脊椎センターでもエコー検査がある。。。😅今のところ検査だけなので、指定時間に行って、検査が終わったら帰るだけ。最終結果と診断は、27日の担当医の診察で聞くことになる。なんだか落ち着かない気分もするけれど、ここまで徹底的に細かくチェックすれば、どこが悪いのか悪くはないのかはっきりするでしょう。きっと。一つずつの検査を潰していって、最終的にどうなのか。。。病院通いは疲れるけれど、なんだか希さんは気持ちにハリが出ているようにも見える。。外に出かけて、人と接して、緊張感もあるし、”普通の暮らし”に戻りそうな様子。。

在宅リハビリと通所リハビリ、それに合わせてワタシの太極拳と経絡ストレッチの指導日もあり、スケジュール調整がなかなか難しいけれど、これはこれで希望に繋がる(かもしれない?)日々にも思える。

「春〜よ来い 早〜く来い ♫」という童謡を思い浮かべながら、「歩〜きはじめた”みいちゃん”が〜♫」を”希チャンが〜”に置き換えて、「おんもに出たいと待っている〜♫」と、密かに歌っている日々であります。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする