izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

顧 留馨 著「陳式太極拳」/三代一美 訳~その2

2013-12-27 15:15:36 | 太極拳
昨日の続きである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


特長第一 大脳支配下の意気運動


 拳譜規定
(1) 心を以て気を運び、沈着に務めれば、自ずと骨髄に収まる。
(2) 気を以て身を運び、逆らわず従えば、心の赴くままになる。
(3) 心が命令し、気がそれを受ける。“気は正しく養うを以て無害なり”。
(4) 全身の意は精神にあり、気にはない。気にあれば滞る。
 以上4項目の規定により、太極拳は意を用いて意を練る拳であり、また、気を運び気を練る拳でもある、ということが分かる。

 
 練拳のとき“心を以て気を運ぶ”ことが必要である。心は命令を発するものであり、気はその命令に従い、動く“伝旗”の役をするのである。一挙一動に“意を用いて力を用いず”でなければならず、まず意が動き、形はその後である。そうすれば“気が至りて気が至り”、“気が至れば勁がいたる”状態になり、動作は沈着になり、長く練習を積んだ後は、気は骨髄に収まるようになり、“気を運ぶ”状態に達し、もっとも奥深い功夫を得ることができるのである。
 以上のことで、太極拳は一種の意気運動であるということができる。
“心を以て気を運ぶ”、“気を以て身を運ぶ”と意を用いて力は用いずというのは、太極拳の第一の特長である。

以下続く。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三代一美先生・訳による顧 留馨・著「陳式太極拳」~その1  

2013-12-26 15:00:49 | 太極拳
陳式太極拳を習いはじめて、30年になる。


最近はさまざまな書籍や資料もあり、中国から多くの指導者も来日し、在住しているが、習い始めた頃は手探り状態だった。
ワタシの師匠である、日本太極拳友会の三代正廣館長と、一美先生が、情熱をもって本当の太極拳を求め続け、探し続けてきたその後を、なんとか追いかけて30年である!


ここ数年前から、仕事がヒマになったこともあり、書類の整理をしていて気がついたことがある。
習いはじめた頃に、先生から沢山の資料をもらったのだが、今読み返すと、結局ここン10年かけて分かったことなどは、すべてその当時もらった資料に書かれていることばかりであった(!)ということだ。
アタマで分かっても、身体で理解するまでにそれだけの時間がかかったのね~。。
まさに「アタマばっかりでも、カラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ・ね!」なのであった。


以前、「人生で大切なことはすべて砂場で教わった」という本があったが、まさに、太極拳で大切なことはすべて最初にもらった資料の中に書かれていた、といえる。


そんなこんなで、三代一美先生がその当時、自分で訳した顧 留馨老師の「陳式太極拳」。
まだPCがない頃で、手元にあるのはワープロのコピー。
何度も読み返すうちにボロボロになっていた。。


陳 正雷先生が「太極拳は、理念を理解すること」と言っていたが、まさに、理念を理解するのにとても貴重な資料である。
三代一美先生が訳した顧 留馨老師の「陳式太極拳」を、少しずつ、書き写して(というのか?)、これから更新して行こうと思う。
以下、第1回目の書き出しから随時打ち込んでいきまっす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


陳式太極拳 顧 留馨・著  三代一美・訳


 陳式太極拳の八大特徴



  太極拳は、我々の祖先が長い間の生活実践において創造し、逐次発展させてきた優れた拳術である。
 数百年の亘る反復実践と経験の総決算によって、人々はやがてこの内在関連と運動規律を理解するようになった。先人が残した「太極拳譜」は実践の総括となるものである。


 それは我々の、太極拳研究に貴重な手掛かりを提供してくれ、我々が太極拳をさらに深く学ぶ手助けにもなった。しかしながら、先人は時代に寄る制限を受けているので、理論の中には役にたたないものも少なくない。それで我々は実践の中で検査し、我々の新しい考えを加えなければならない。そして不要な物は削除し、精華は吸収し、その正確な理論の把握に一歩進め、この拳種が人民の保健事業によりいっそう貢献できるようにしたい。
それゆえ、太極拳を学ぶ時には、必ずこれらの太極拳論の正確な理論をしっかりと掌握し、併せて、その要をよく知り、しかる後にその基礎の上に立って発展させ、さらに深めていくのである。


 太極拳は、運動過程全体が始めから終わりまで、“陰・陽”と“虚・実”の連環となっている。そして動作上の表現は各挙式ともすべて、“開・合”、“円・方(真っ直ぐ)”、“捲・放”、“虚・実”、“軽・沈”、“柔・剛”、そして“慢・快”を有している。併せて、左右、上下、内外、大小、進退という両者相対したものを統合した独特な形式をしているのである。
 これが太極拳を構成している基本原則なのである。



太極拳は、その外形が独特であるだけでなく、内功にもその特殊な要求がある。
太極拳を練習するときは、まず意を用いて無駄な力は用いてはならない。それゆえ、太極拳は内にあっては意気運動であり、外にあっては精神運動である、ということは、結局、“意を練り、気を練る”ことが必要だということなのである。
 このような意気運動の特徴は太極拳の精華とするところであり、併せて、他の各種特徴を統治するものである。


 この他に、太極拳を練習するときは、全身の放長と順纏・逆纏相互変換の基で、動作は柔と剛、且つ弾性に富んだ表現が要求される。この動きは“一動全動”、“関節連貫”、“相連不断”、”一気呵成“が要求され、速度は慢あり快あり、快慢は相伴わなければならない。力は柔有り剛ありで剛と柔は同じ程なければならない。 
身法は中正不偏が要求され、虚の中に実があり、また、実の中に虚があり、開の中に合が宿らなければならない。これらの条件を備えて、太極拳はやっとその特殊作用を充分発揮することができるのである。


 保健体育上、運動器官と内蔵器官を増強させるばかりでなく、意識を指揮する能力、つまり“意を用いて力は用いず”という能力を鍛錬、増強することができ、また、気を全身に巡らせることもスムーズにできるようになる。このように気を練り、意を練ると、意気はお互いに増長し、強くなり、身体は自然に強健になる。


同様に、技撃上にもその独特な作用がある。
軽を以て重を制す、慢を以て快を制す、且つ自然を制す、併せて自然を掌握することができる。
 動作は一動全動ができるようになり、“全身が一つ”になることができる。己を知り、他を知り、時を知り、空間を知るという勁(撞勁)を極めた功夫に到達するのである。


 陳式太極拳の理論と他の流派の理論は、同じところもあるが、また、そうでないところもある。これから陳式太極拳の特徴を以下のように分けることにした。


以下続く。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第一回 被災どうぶつチャリティーライブ in 横浜が「エアジン」で

2013-12-18 11:29:10 | LIVE MARKET
 ※東北の被災したワンコやニャンコたちのために
   こつこつとチャリティーライブを続けている
   ミュージシャンたちがいます。
    エアジンもその活動にワンワンと共鳴し
   1月にチャリティーライヴを開始します。
http://www1.m.jcnnet.jp/tatsuno/MKR/Top.html  


第一回 ”MKR被災どうぶつチャリティー横浜LIVE”
日時:2014年1月13日(月・祝)16:00より
場所:横浜エアジン
出演:竜野みち子(p) 久末隆二(b)清水翠(vo)増田ひろみ(as) 高谷邦彦(ds)Colin(vo.BluesHarp)ほか
チャージ:2500円+ドリンク代別(このうち800円が寄付されます)
詳細は横浜エアジン http://yokohama-airegin.com/ まで
2nd stageは”飛び入りセッション”も予定しています。
 
  Photo


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

植木啓示(G)さんから、12月後半ライブのお知らせです

2013-12-18 11:18:14 | LIVE MARKET

◆12/13(金)ル・タン・ペルデュ(桜木町 or日の出町) / tel.045-242-9777
~ベルギービールでお馴染み、ユニークな野毛の名店~
【出】二胡’s Dream:寺嶋級江(二胡) 植木啓示(G)横山貢介(G)
[時](1)20:00 (2)21:00 (3)22:00
[H.P]http://www.letempsperdu.info/
[M.C]投げ銭
~中国弦楽器二胡奏者寺嶋級江(しなえ)と2ギターユニット「二胡’s Dream」隔月ル・タンライヴです!


◆12/14(土)Blues ette(白楽))/ tel.045-717-7139
【出】三魂弦 feat Akiko:植木啓示(G)チョップ本田(G)牧元秀之(B)/西村悟志(Ds)中野渡章子(Vo)
[時](1)19:00~ (2)20:30~
[H.P]http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/
[M.C]2200yen
~2ギター&ベースのオッサン3人組「三魂弦」 老体にムチ打って頑張ってます!(笑)


◆12/20(金)NO BORDER(反町or三ツ沢下町)) / tel.045-314-8985
~UK NO BORDER Session~ セッション参加者歓迎!
【出】植木啓示(G)平間光(B)徳永康之(Ds)坂井千浪(Key)
[時]19:00~22:00頃
[H.P] http://www.geocities.jp/noborderyokohama/top.html
[M.C] 1500 yen
~月一恒例 NO BORDER UK LIVE&SESSION!
ブルース・ジャズ・ラテン・ボサノヴァ・R&B・ソウル・ファンク・ポップス・ロック等、どなたでも楽しめる多ジャンルセッションです!


◆12/24(火)Wine Bar SOL(銀座))/ tel.03-6274-6181
~X’s mas Eve Live~
【出】UK☆YK:植木啓示(G)横山貢介(G)
~銀座のクリスマスナイトにあの2人組が出演!
ラテン料理家のコロンナ由美さんの新店「ワインバーSOL」に2ギターユニットUK☆YKが出演。何種類ものワイン、おいしい洋風料理と共にUK☆YKがRomanticなクリスマスの夜を演出します♪


◆12/27(金)
KING'S BAR(横浜・馬車道))/ tel.045-671-1601
【出】News Tuff:植木啓示(G)南部栄作(G)稲野展司(Key)山下章(B)西村悟志(Ds) Chie(Vo)
[時](1)20:00~ (2)21:30~
[H.P]http://kings.bufsiz.jp/
[M.C]2800yen(1dr & スナック付)
~2013年のラストライヴは‥やはり News Tuffで締めます!
世界で唯一 Stuffのカバーバンド News Tuff 久しぶりのキングスバー出演です!
70’s Soul・Funk・R&B・AOR・Fusion‥etc、 あの往年のスタッフサウンドが今蘇る!


以上、来年もよろしくお願いします
植木啓示

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする