izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

気持ちのいいお天気の中で、義母の納骨、兼、墓掃除。。。

2014-05-23 15:23:07 | 日記・エッセイ・コラム
主人の母が亡くなったのは、今年2月。
2回の大雪が降った、その最初の大雪の前日、金曜日の明け方であった。


「ご近所にも知らせなくていい」との生前の義母の意思もあり、私の母同様、直葬にて見送ることになった。
(横浜市では“直葬"といったが、藤沢の葬儀社では”火葬式”という)。


翌日の土曜日は朝から雪が降り続き、すべての交通網がストップ。。。。
明日は火葬場まで行けるのかしら。。。。


明けて日曜日は朝からドッピーカン!
JRは通常運転、バスも、小田急線も動いている。
でもっ!道路脇の歩道には大雪が残ってるし、住宅街の小道は雪に埋もれている。。。
長靴を履いて、黒いパンプスを持って、火葬場まで。


火葬を終えて、遺骨を抱えて家に戻ったら、ご近所総出で玄関前の道を雪かきをしている(!)
”誰にも知らせるな”といったって、骨壺もった家族が黒服で帰ってきたら、イヤでも分かっちゃう。。 
「あら~~っ!お母様、亡くなったの~~っ!??」


午後になると、古くからお付き合いのあるご近所の奥様方が、連れだってお焼香に。。。。。


そんなこんなの冬が終わり、暖かくなってきたしそろそろ納骨を、ということで、5月の晴れた日曜日に藤沢の墓地へ。


もともと無宗教な家で、結婚して以来今まで、法事なんてやったことなし。
納骨といっても坊さんなし、お経なし。親戚付き合いもないから、立ち会うのは家族だけ。
さっぱりしたもんである。


カロート(納骨室)には、ずっと前に亡くなった義父が入っている。
義母は生前「私の時は、お父さんと少し離して置いてね」と言ってたというのだが、そうはいっても収納スペースは限られている。離して置く、といってもねぇ。。。う~ん、である。。。


義父の遺骨を納めた時、白い布も一緒に納めてしまったので、開けてみるとそれがボロボロに腐ったようになって骨壺にまとわりついている。。。
それを這いつくばって取り出して(主人がね)、洗って、義母の遺骨をできるだけ”くっつかないように”納めて、それで終了。


私の母の墓地といい、この藤沢の墓地といい、どちらも公園墓地で芝生が広々、緑濃い木立が箇所箇所にあって、本当に気持ちがいい。風が吹き渡り、緑が薫り、明るくてきれいだ。
こんな場所で永遠の眠りにつくのは悪くない。


猛暑の夏と、大雪の冬と、亡くなった時は大変な季節だったけど、どちらも気持ちのいい時期に納骨できてよかったよかった。
義母の思うとおりにはいかなかったけど、ま、これでよし!となりました。



6月8日(日)、陸 瑶先生の「形意拳入門講習会」は楽しく学んで元気をもらえる!来てね!

2014-05-16 15:41:40 | 太極拳

これまでも何度か紹介した品川区武術太極拳連盟が主催する陸 瑶老師(“老師”といってもまだ30代半ば、3児の母である)による「形意拳入門講習会」が、6月8日(日)に開かれる。


陸 瑶先生の講習会は結構キツイ。けど、笑いが絶えない。
年に2~3回くらいしかできないが、毎回「そうかっ!」という”目からウロコ”の発見があるのだ。


形意拳は中国伝統(資料によると清王朝時代に成立したとか)内家3拳の一つで、“三体式”という立ち方による「站功」と、”硬打硬進”といってひたすら前に向かって打ち出す「五行拳」、それをつなげた「連環拳」を基本練習として、さらに「五行相生相剋理論」に基づく"対練(二人一組で歩きながらの攻防の型)"によって成り立っている。
五行拳がそれぞれ、攻防になり、木ー火ー土ー金ー水(―木)と対応して連環するのである。
これ、陰陽五行の理論で、結構面白いンだわ。


形意拳はシンプルで取っつきやすい。
余計なこと考えずにひたすら突く突く。発する発する。前に前に進む。 
日頃の太極拳の"ファンソン”を忘れて思いっきり力で突くのは、これはもぅ~”ストレス発散”なんてもんじゃありまっせんっ!
「コイツー!(=^ェ^=)∂ポカ(^_^;)!」とか
「このっ!このっ!このぉ~!」とか、殴りたい相手を想定して(口には出さないけど)ガンガン突っ込む、打つ(蹴るはない)。。。
終わればスカッといい気持ちだ!


陸先生によると、”形意拳は3年やれば人を倒せる、八卦掌は5年、太極拳は10年”という。
私は人を倒すつもりはないけど、それだけ中から発する力が大きいということなのだろう。きっと。 


「軽く、鋭く」は陳式太極拳とも共通するが、「掘力」という重い力を発するところが太極拳とは違うところでもある。
太極拳で考えすぎてアタマも身体もガチガチになってしまった人は、この際すべて開放&リセット!
溜まったものをさっぱり捨てて、あらたな気持ちで取り組むことができるという、大きなステップにも実は通じるのであるよ。


ということで、6月8日(日)の「形意拳入門講習会」は、オススメです! 
詳細と申し込みは品川区武術太極拳連盟HP ブログhttp://www.shinagawa-taiji.com/2014/04/15/陸-瑶先生の-形意拳入門講習会-新年度第1回目が6月8日-日-開講決定/ を。
一緒に笑って汗かきましょう!



植木啓示(G)さんから、5月後半のライブスケジュールです

2014-05-15 13:05:15 | LIVE MARKET
◆5/16(金)NO BORDER(反町or三ツ沢下町) / tel.045-314-8985
~UK NO BORDER Session~ セッション参加者歓迎!
【出】植木啓示(G)徳永康之(Ds)平間光(B)坂井千浪(Key)
[時]19:00~22:00頃
[H.P] http://www.geocities.jp/noborderyokohama/top.html
[M.C] 1500 yen
月一恒例 NO BORDER UK LIVE&SESSIONの開催です!
ブルース・ジャズ・ラテン・ボサノヴァ・R&B・ソウル・ファンク・ポップス・ロック等、どなたでも楽しめる多ジャンルセッションです!
今月もセッション参加者歓迎!ボーカルの方は簡単な譜面(コード譜)をご持参下さい ♪


◆5/23(金)KING'S BAR(横浜・馬車道) / tel.045-671-1601
【出】UK family feat Naoko:植木啓示(G)福永貴之(Org)鎌田裕子(Fl)岸田きしやん年雅(Ds)酒井尚子(Vo)
[時](1)19:30~ (2)20:40~ (3)21:30~ セッションタイム
[H.P]http://kings.bufsiz.jp/
[M.C]2800yen(1dr付)
ブルージーながらラテンパッション漂うノンジャンルギタリスト植木、インテリジェンスファンクオルガニスト福永、ファンタスティックなフルーティスト裕子、シャープでカラフルなドラマーきしやん、というお馴染み植木ファミリーに、透明感あふれるのびやかな歌声 ヴォーカルの尚子が初参加します!


◆5/28(水)ZUMA(大船) / tel.0467-55-9983
【出】3 Bingos:植木啓示(G) 南部栄作(G) 横山貢介(G)
[時]①20:00 ?②21:30
[M.C]投げ銭
~ギター3人組 ”3Bingos”、大船ZUMA初出演です!
タイプの違うギタリスト3人による、ムーディーで過激で楽しい競演にご期待下さい!


◆5/30(金)Hey-Joe(横浜・鶴屋町) / tel.045-313-3631
<Soul&Gospel Night>
【出】Voice of soul &News Tuff:miz&Yuji&Chako&Chiaki&Yuriko&Ryo(Vo.Chor)稲野展司(Pf.Direct)植木啓示(G)南部栄作(G)山下章(B)西村悟志(Ds)
[時](1)19:30~ (2)21:00~
[H.P]http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/
[M.C]2900yen
~世界唯一 "Stuff"のカバーバンド”News Tuff” と、実力派ソロシンガーが一同に集まったクワイアーユニット”Voice of soul” との初コラボライヴです!


以上、今月もよろしくお願い致します
植木啓示



有馬 忍(vo,g)さんが、及川正道氏をゲストに、2ndアルバム発売記念ライブ! 

2014-05-15 11:30:29 | LIVE MARKET
バックにキャリアを積んだ“オジサン"ミュージシャンを従え、大人の女のブルースを唄って、ライブ活動を続けている有馬 忍(vo,g)さんが、2ndアルバム「Purple Moon」を発表し、その記念ライブが、横浜西口「THUMBS UP」で開かれる。


今回の2nd アルバムでは、CDカバーを旧来の知り合いである及川正道氏が担当。休刊した「ぴあ」を思い出させる懐かしい及川ワールドを再現。ライブでは及川さんもスペシャルゲストとして登場するという!


イマドキの主流とは一線を画した、大人の女の声と目線で、横浜や人生を唄い語る有馬 忍さん。
70年~80年代に日本の音楽を聴いていた人たちにとっては懐かしさもあり、元気な中高年のライブは、肩の力を抜いてしなやかにたくましく生きる、”ロックオジサン”パワーも感じさせる。


有馬忍セカンドアルバム「Purple Moon」発売記念ライブ
日時:5月27日(火)開場18:30 / 開演19:30
場所:横浜西口 THUMBS UP(サムズアップ)
料金:前売り2,500円 / 当日3,000円
出演:有馬 忍(vo,g)
藤田洋介(g)佐藤克彦(lap steel,g)竹岡隆(b)津田充(ds)野田高澄(g)
シノブホーンズ/下田卓(tp)アンドウケンジロウ(sax)
スペシャルゲスト:及川正道
予約はTHUMBS UPまで http://stovesyokohama.com/stoves/ 

Photo



「日本太極拳友会交流演武大会」終了!またしても、ジタバタ(!)

2014-05-13 14:00:34 | 日記・エッセイ・コラム
5月11日(日)は、日本太極拳友会の交流演武大会であった。
去年、設立35周年記念大会が終わったので、今年は36年目にあたる。
私はほとんどそれと同じだけ、太極拳をやっている(!)。。。長い。。。。。


今年の私の出番は、①教室表演で陳式自選、②同じく教室表演で陳式槍、③教室指導者演武で陳式自選、④陳式普及会の伝統表演で新架二路、⑤同じく槍、⑥陳式扇の全体表演、と6回の表演。(その間に他のいくつかの表演があるから、立て続けではない。念のため)
①から⑤までの表演服はピンク、⑥は赤。。。。
であったのだが。。。。。


①の出番が終わり、ロビーで以前教室に来ていた人に挨拶されて話しこみ、それから放送席に戻ってプログラムを見て(放送係なの)、ふと目を上げると”あややっ!?” 正面の壁際、次の出番の控え場所に、槍が何本か見える!?
②の出番メンバーがすでに控えているではないですか~!!あちゃ~!出番だよ~!!


「私の槍は?」「ここっ!もって来てるよ!」といったことを遠くから目配せで確認してダッシュ!アセッ!アセッ!


なんとか間に合って、間違えずに終了。。。やれやれ。


それから、③を終えて、放送席に戻り、なぜだか「あ、もう着替えていいのね」と思い込んでロッカールームに。
着ていたピンクの表演服を脱いで、丁寧にたたんで仕舞って、赤い表演服に着替えながら、久しぶりに会った仲間と話しこんだりしていたら、またしても ”ンッ?あややややっ!?” 


「次は陳式普及会による伝統陳式表演です」と放送が流れている(!!)
ぎゃ~~~っ!!??これも出るんだよ~~!!!しかも、衣装はピンクだよ~~!!!


慌てて一番近い入り口からアリーナに入ると、もう、隊列を組んで入場している!!
仕方ないから、小走りに(しかも横から!)自分の位置に入る。。。。
一番前の左である。目立つ。。。しかも一人だけ赤いの着てる!マズイなぁ~。。。


と思う間もなくすぐに新架二路が始まって、すぐに終わり。
いったん後ろに下がって、次は槍。


「私の槍は?」「えっ?ないですよ」で、別のチームが演武している間にまたもや猛ダッシュ。
スタッフ控え室まで槍を取りに走り、戻ったらすぐそのまま入場(!)
白とピンクの表演服の中で、一人だけ赤いの着てる。。。しかも今度の位置は真ん中だし。。。
ちょっときまり悪かったですう。。。


あ~あ、神奈川県大会に続いて、またしてもドタバタの表演だ(神奈川大会では、表彰式の呼び出しを何度もかけられて。。)。
それにしても、なんでこんなことになったのか(?)自分でも不思議。今年はなんかヘンだ。。。
出番の間隔はある程度把握していたのだが、誰かと挨拶したりされたり、相談事を持ちかけられたり(こんな時に!)で、一つ終わってもすぐに次の出になってしまっていたのだった(多分ね)。


まあ、ともあれなんとか間違いもなく進んで、最後の出番は、陳式扇の全体表演。もう赤い表演服を着てるから大丈夫!
女子十二楽坊が演奏する「また君に恋してる」のBGMもしっとりと気持ち良く、それまでのバタバタも忘れて套路を楽しむ余裕もあり。扇をバシッと開く音も一つにまとまって、よかったよかった。


観覧席で見ていた知り合いが「陳式扇が一番よかった」と言ってたと伝え聞いて、ニコニコルンルンで一日を終えることができました!
一緒に表演したチームの皆さまには、ご心配ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。ゴメンね。