横浜で2001年9月まで、「Bay Ma」という情報誌を出していたのだ。
その頃は「ぴあ」と「WALKER」はあっても情報は東京とメジャー一辺倒。
住んでいる横浜で遊びたい!そのための情報がない!ないなら創ろう!
と始めた、小さなバイブルサイズの情報誌。
中身は、足で集めた横浜市内のライブ情報とアート情報。
横浜は遊び上手の中年がいっぱいいて、ライブといっても、大規模なライブハウスでなくてそこらの小さなバーが中心。
ウデは一流のミュージシャンが、毎日どこかで演奏している。。
そんなこんなで、昼間は小さな画廊回り、夜はバーライブを掛け持ち。。。
残念ながら、「Bay Ma」は休刊となり、その後、神奈川新聞のサイトで「LIVE MARKET」というのをやっていたが、これも休止。
部屋の引っ越しで整理しはじめたら「Bay Ma」が揃って出てきた(!)
表紙に、廣中薫さん、佐々木枝里さん、それに大御所の篠崎三朗さんと、横浜大好きな方に描いてもらい、エッセイは山崎洋子さんに書いてもらい。。。と、みんなで楽しみながら作った雑誌であった。
今回の引っ越しでは、「すべて整理」が大原則。希望者がなければこのまま廃棄となる。。ちょっと惜しい、かな。
そこで、
1997年〜2001年9月までの「Bay Ma」。欲しい方に送料着払いにて差し上げます。
情報誌だから古いのは意味ないけれど、表紙の絵やエッセイは今も素晴らしい。