Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

あなたの靴を履いたなら・・・?!

2012年06月21日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

誰かに相談を持ちかけられた時、こんな言い方を
することはありませんか
「私があなたの立場なら、~すると思う。」

英語ではこんな表現があります。
“If I were in your shoes,  ...”
『もし、私があなたの靴を履いているとすれば、・・・』
とは、面白いですね。

現実には、私はあなたの立場ではないので、こんな時は
仮定法を使うんですね。たとえばこんな感じ。
“If I were in your shoes, I would take a chance.”
「もし、あなたの立場なら、チャンスに賭けてみると思う」

「あなたが私の立場ならどうする?」 と聞きたいなら、
“If you were in my shoes, what would you do?”
と言えますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャープな時間 | トップ | 左足+左足 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語のお話」カテゴリの最新記事