泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

第275回 仙台ロービジョン勉強会のご案内

2024年03月17日 | 視覚障害・聴覚障害支援
1 内容
テーマ:レーザ網膜投影技術について ~企業の取り組みと今後の展望~
話題提供:株式会社QDレーザ 視覚情報デバイス事業部 事業企画・推進グループ 金井 勇樹さん
今回は、ロービジョンの方向けの視覚補助具として開発・製品化されている「網膜投影視覚支援機器レティッサ」について取り上げます。
◆要旨◆
レーザ網膜投影技術は、安全なレーザを使用しカメラで撮っている映像をピントが合った状態で直接網膜に投影をする技術です。網膜の状態により見え方には個人差がありますが、これにより目のピント調整機能の影響を受けることなく映像をみることが可能になります。この技術を利用した網膜投影視覚支援機器レティッサを使えば、手軽に「見たいときに見て、楽しむ」ということが可能になります。
 より詳しい網膜投影の説明、我々が行ってきた公共施設での取り組みや、今後仙台市を中心に行いたい活動など、お話をさせていただきます
 当日会場では、機器の体験を予定しています。オンラインの方へもわかりやすく説明いたします。
2 日時
2024年4月10日(水) 19時~20時30分
3 会場
仙台市福祉プラザ 11階 第1研修室
4 参加費
500円 ※お釣りが要らないようにご準備いただきますよう、お願いいたします。
5 定員
30名
6 参加のお申し込み方法
資料準備の都合上、参加ご希望の方は4月4日(木)までに以下の項目をご連絡ください。
※メールやFAXの場合は件名に「第275回ロービジョン勉強会申込み」と記載してください。
※オンラインでの参加をご希望の方は裏面の【オンライン参加希望の方のお申込み方法など】を確認の上、必ずメールでお申し込みください。
  (1)お名前(ふりがな)
  (2)職業(または勤務先・学校名)
  (3)連絡先(メールアドレス・電話番号など)
  (4)参加方法…「会場で参加」または「オンライン参加」の別
7 お申し込み・お問い合わせ先
仙台市視覚障害者支援センター アイサポート仙台
電話 022-341-1728 ファックス 022-341-1729 メール sisien@sky.plala.or.jp
 
 【仙台ロービジョン勉強会 とは・・・】 視覚障害児・者の支援についての定例の勉強会です。月ごとにテーマが変わり、目の病気のことから、福祉サービス、福祉機器、具体的な支援方法など内容は多岐にわたります。2000年8月に自主的な勉強会としてスタートし、2006年4月(第66回)からは事務局をNPO法人アイサポート仙台に置いて引き続き開催しています。
 支援者どうしの分野や組織の枠を超えたネットワーク作り、「顔の見える関係」の基盤にもなっています。関心があるテーマの回のみ参加される方も大歓迎です。ぜひ気軽にご参加ください。
【オンライン参加希望の方のお申込み方法など】
・オンライン参加者の定員は90名です。先着順で受け付けます。
・オンラインでの参加をご希望される方も4月4日(木)までに、オンラインでの参加希望であることがわかるようにメールでアイサポート仙台までご連絡ください。
・折り返し、参加費(500円)の納入方法および勉強会当日のZoom接続方法などをご案内させていただきます。
・会場の通信回線事情などにより接続の途中で音声や画像が途切れるなどのトラブル発生が予想されます。またオンラインで参加しておられる方は原則「視聴のみ」です。これらの点をあらかじめご了承ください。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城・美里に野菜工場 障害... | トップ | 秋保かがやき支援学校で開校... »
最新の画像もっと見る

視覚障害・聴覚障害支援」カテゴリの最新記事