泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

「万華鏡」最終号発行にあたり・・・(泉区福祉ガイドブック作成委員会)

2018年12月25日 | 泉区福祉ガイドブック作成委員会
 泉区を中心に 福祉の紹介やネットワーク作りに取り組んできた「泉区福祉ガイドブック作成委員会」。隔年で作成してきたガイドブックは補助金助成が終わり,「福祉のつどい」での事業所・グループ紹介や仲間づくりや機関誌「万華鏡」の発行もメディアの変化や役割の一段落で,同意委員会の活動が一時休止するとのこと。出会った方々のネットワークの発展や,同意委員会の活動再開を祈念しております。

「泉区福祉ガイドブック作成委員会」HP

泉区福祉ガイドブック作成委員会HP・万華鏡最終号より)
 ふと立ち寄った福祉プラザで「泉区の福祉について一緒に活動しませんか」という張り紙 を見つけたのが19年前。子どもが生まれ、親の老いを感じだした頃でしたので、福祉につ いて学んでみようと活動に参加しはじめました。ガイドブックや万華鏡の作成、福祉のつど いを行うことで、他人の生活を良くしていくために働く多くの方がいることを知ることができま した。福祉について知りたいなと思った時の手助になれれば、とガイドブックの発行を2年毎 に行っていましたが、冊子を作る費用の問題、情報が古くなってしまう早さに戸惑っていま す。またインターネットを使いながらも人と人との繋がりがなければ役に立てるものは作れ ません。新たな活動がスタートするまでしばしお待ちいただけたらと思います。 代表 天江 真

<あとがき>から
 これまでの万華鏡を振り返りながら、いかに多くの方々に活動を支え応援していただいていたかを 改めて感じ胸が熱くなりました。皆様からの温かな励ましをエネルギーにして、新たなステージへ再 スタートを切りたいと思います。これからもご支援の程、よろしくお願い致します。


☆「泉区福祉ガイドブック作成委員会」HP http://izumi-fukushiguide.com/index.htm

☆FMいずみ797 daily cafe 内 「泉区福祉ガイドブックコーナー」 毎週火曜日13:40頃~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんかん医療講演会・相談会 | トップ | 障害者への配慮を「条例」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

泉区福祉ガイドブック作成委員会」カテゴリの最新記事