消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

すごいね! 是非、実用化を! 東芝ひさびさの「買い!」やね

2019年11月25日 14時04分28秒 | へえー!

血液1滴でがん13種99%検出 東芝、20年から実証試験

11/25(月) 0:00配信    

    

共同通信

 東芝は25日、1滴の血液から13種類のがんいずれかの有無を99%の精度で検出できる技術を開発し、2020年から実証試験を始めると発表した。東京医科大や国立がん研究センターとの共同研究に基づく成果で、数年以内の実用化を目指す。
【図表】国立がん研究センター「がんの10年生存率の推移」

 血液中に分泌される「マイクロRNA」と呼ばれる分子の種類や濃度を検査し、乳がんや膵臓がん、食道がん、胃がん大腸がんなど13種のがんについて、ごく初期の段階でも発見できる。実用化すれば、生存率が高まることが期待される。
 東芝はRNAを短時間で簡便に検出できるチップや小型機器の開発に成功した。2時間以内に結果が判明するという。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早期発見 (結羽)
2019-11-26 08:00:51
クンちゃんさま

血液1滴でガンを検出できる。
1ヶ月くらい前かなぁ、血液1滴で認知症を早期発見できるということを聞きました。
たしか、味の素だったような…。

血液1滴でいいのなら、健康診断に組み込んで、ガンも認知症も早期発見できるようにしたらいいのにと思いました。
東芝株、昨日の120円上がっていましたよ。
クンちゃん買う?
返信する
早期に実用化を望む、なんちゃって (izukun)
2019-11-26 09:19:48
結羽さま
ほんとにほんと?かとも思うのですが、簡単にガン診断ができる時代が来ればいいですね。
技術が確立されれば、各種健康診断にも取り入れられるかもしれんね。
そうなれば、末期がんの苦しみを味あわないで済む人が大勢出るだろうし、ひいては総医療費の削減にもつながるのでは。
ただ、こういうものは治験を経て実用に至るまでが長いんだよね。

そうですか。いろいろとミソをつけてきた東芝ですけど、さすがに奥が深い会社だと思いましたよ。
おらは火の車で手が出ませんが、結羽さんはそうね、とりあえず1万株ほど買っておいてくだされ。
返信する

コメントを投稿