消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

イサキ干しの次は、アラマンダ掘り上げと取り込み

2016年11月09日 10時35分49秒 | 手づくりあれこれ
    残したつぼみひとつ
    どうなりますやら!


  この記事アップ直前の米開票速報では、
  選挙人538、過半数270のうち、クリントン獲得44、トランプ獲得60となっています。



 で、前記事のつづきなんですが、イサキ干物の次は、この日のメイン作業、アラマンダの掘り上げ、室内取り込みです。

 掘り起こしてみると、オオバナは枝が150センチほどにも伸びていて、これが悪天候とあいまって花を咲かせなかった要因かなとしろうと考えをしました。途中で枝を刈り込んで(切り戻して)やれば良かったかもしれないと反省です。
 また、オオバナには問題のつぼみほか3つのつぼみ、ヒメのほうにはたくさんのつぼみがありました。これらは花は咲かずにやがて落ちる、とは専門家筋の見方でした。
 でも、まあどうなるものか、問題のつぼみの枝はそのまま残しておきました。

   
   クリック! うしろにぶら下がっているのは、イサキを干している網です!

 室内に取り込んでさらに2階の「簡易温室部屋」に持ち上げなければなりませんが、とりあえず1階まで取り込みました。
 数日前に取り込んだ、手前に見える育ちすぎているプルメリアと合わせると、もう植物だらけの状態。いくらか後悔です。

   
   クリック! 一番奥の枝1本のプルメリアは花がひとつだけ咲いた鉢です。二階から落っことしたやつ。

 問題のつぼみがどうなるか、またリポートいたします。

   
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (たか)
2016-11-09 22:43:26
頑張ってますね。
ツボミもきっと応えてくれるでしょう。
私も楽しみにしています。

返信する
よその土地のものは (izukun)
2016-11-10 09:34:34
たかさん、おはようございます!

トランプってのは、まったく思いがけない札が回ってくることがあるんですね。大変な世の中です。

それはそうと、たかさん記事の小菊、おっしゃるように夏に思い切って切り戻すと、下のほうの葉が枯れないらしいです。別物ですが、切り戻したキキョウは結局4回花をつけてくれました。

それから、簡単に見つけられると思った「からすうり」、まだ見つからないので、あせっています。

沖縄では一年中花が咲き続けるアラマンダも、こちらへ持ってくると、春に地植えに戻し、晩秋に取り込むので、先行き困ったことになりそうです。やはり沖縄に置けアラマンダ、ということかもしれません。では、また。

返信する

コメントを投稿