消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

鬼蜘蛛記事転載・懲戒すべきは林道晴東京高裁長官で、岡口基一裁判官じゃないぜよ!

2018年08月18日 00時01分01秒 | 日記
  2018年08月17日付鬼蜘蛛ブログ掲載記事を転載します。

 ******************

 懲戒にすべきは岡口基一裁判官ではなく東京高裁長官

 東京高裁が「白ブリーフ裁判官」こと岡口基一裁判官に対し裁判官分限法にもとづく懲戒を申し立てたというニュースは7月にネットで報じられていた。例えば以下。

 東京高裁が”白ブリーフ裁判官”懲戒申し立て ツイッター凍結もFBで投稿連発 これは引用記事、こちらから

 ネットのニュースによると、懲戒理由は犬の所有権をめぐる民事訴訟に関してツイッターで「え?あなた?この犬を捨てたんでしょ?」などと投稿したことだという。元飼い主が抗議をしたとのこと。元飼い主の感情を傷つけたことが懲戒の理由のようだ。なお、この投稿は削除された。

 その後、モノシリンこと明石順平弁護士がこの件に関する見解をブログに書いている。

 岡口基一裁判官に対する懲戒自由について考察する これは引用記事、
こちらから

 どうやら裁判例を要約してツイッターに投稿したら、当事者が岡口裁判官の主張だと勘違いして抗議したということらしい。たしかに、この投稿は「裁判例の要約」なのか「裁判官の感想」なのかは分かりにくい。しかし、この程度の投稿で、しかも速やかに削除したのに、懲戒とは異様だ。

 ところで、昨日、この件に関して岡口裁判官自身がブログに東京高裁分限事件調査委員会に提出した陳述書をアップしたのだが、これを読んでびっくり仰天した。以下が陳述書。

 陳述書(東京高騰裁判所分限事件調査委員会宛) これは引用記事、
こちらから

 この陳述書によると、林道晴東京高裁長官と吉崎佳弥東京高裁事務局長が岡口氏を長官室に呼び出して、激しい口調で私生活上行っているツイッターを止めるように迫ったとのこと。また、ツイッターを止めなければ分限裁判にかけてクビにすると脅したという。これが事実なら、ご本人も指摘している通り表現の自由の侵害(憲法違反)であり、パワハラであり、脅迫だ。

 このパワハラや脅迫、ブラック企業の経営者の発言ではない。東京高等裁判所長官と事務局長の発言だ。こういう肩書の人たちが法律を無視してパワハラ行為を働いているなら、とんでもないことがこの国で行われるようになってきているということだ。そして、岡口裁判官に大きな圧力がかけられていると感じざるを得ない。司法の場でいったい何が起きているのだろう?

 今日になって岡口裁判官はブログにまた新しい記事をアップした。

 始まりは民進党? 
こちらから 

 まず、岡口裁判官のツイートを監視し、訴追の画策をしたのは民進党のようだ。そして最高裁当局と与党(自民党公明党)が協議をし、最高裁当局が責任を持って岡口裁判官を指導するので訴追にかけないことで話が整っていたらしい。ただし、最高裁当局は岡口裁判官のツイートをやめさせられなければ、訴追に代わって分限裁判の申し立てをせざるを得なかった、ということらしい。

 民進党は、ツイッターを止めさせるために不適切な投稿をしないかと監視していたということではないか。民進党、腐っている!!

 パワハラを働いた東京高裁長官こそ懲戒にすべきではないか!!

 マスコミ報道だけでは真実は全くわからないどころか、岡口裁判官が一方的に悪者にされている。このパワハラや民進党の暴挙を報じるマスコミはないのだろうか?
鬼蜘蛛ブログのオリジナル記事はこちら

 ****************

   道晴ちゃんのご挨拶はこちらへ。もう、こういう世代なんだなあ。クリック!


 今日のクンちゃん所感
 道は決して晴れておらんな。
 日暮れて、道は暗し!

  *************

 しかし、裁判官つうのは厚く処遇されていると思うよ。
 出世しはぐれた裁判官だって、
 ふつうの会社勤めのおらたち人足と比べれば、
 天地の差なんだよ。

 この記事のコメント欄、松田さん投稿コメント内のアドレスをクリックしてみてちょうだい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裁判所の階層と管理体制への対抗 (松田まゆみ)
2018-08-18 08:59:42
記事の転載・紹介ありがとうございます。

今回のツイッターの凍結やら分限裁判やらおかしすぎると思っていたら、案の定、訴追を画策していた人がいたわけです。権力者にとって都合の悪い裁判官は何としてでも排除したいということなんでしょう。それにしても日本の司法はどうなっちゃっているんでしょうね。

ブリーフ一丁であろうと海水パンツ一丁であろうと見かけはほとんど変わらないわけで、好き嫌いはあるにしても、あの格好だって大騒ぎするほどのことじゃないと思いますけどね。裁判官の品位だとか何とかいいますけど、私的な時間まで品位とやらで縛りつけるのはやりすぎだと思います。

岡口氏は「元々は、あまりにも萎縮しまくっている若手裁判官達に対し、もっと自由になっても大丈夫なんだよ。もっともっと市民的自由を謳歌」しようとの思いからツイッターを始めたそうですが、これは裁判所の階層と管理体制に対抗しているということでもあるのでしょう。立派な姿勢だと思います。

https://iida55.wordpress.com/2018/03/18/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E3%81%AE%E5%B2%A1%E5%8F%A3%E5%9F%BA%E4%B8%80%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%AE%98%E3%80%80%E6%88%B8%E5%80%89%E4%B8%89%E9%83%8E%E6%9D%B1%E4%BA%AC/
返信する
どういうきっかけがあったのでしょうか… (izukun)
2018-08-18 14:03:48
松田まゆみさま

とにかく裁判官は、なんでもかんでも、所属部ごとにすべてぞろぞろつながって行動するというのです。
地裁なら民事3部、刑事7部とかいう統括部ごとに、総括判事(法廷ではいわゆる裁判長、内部的には部長)、右陪席、左陪席の3人がその順序厳守でね。
高裁は5人態勢が多いから、総括を除く4人は任官順かな。
それで、いつもいつも上からどう評価されるのか、上だけを気にしつつ、戦々恐々の日々を送っているとのことです。
いったん味噌とかクソとかがつくともう出世は望めなくなるからです。、
法廷でえらそうにしている顔とは、まつたく別の顔があるようです。

こういう裁判官社会に対する岡口さんの批判的行動は、いかにも奇矯に見えるのですが、あれはあれで熟慮のうえの行動なんだという気もしてきました。
返信する

コメントを投稿