消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

賃金不払いをどうする! 労働問題ケーススタディ①

2018年12月13日 20時23分15秒 | 賃金は払わにゃあかんよ!
     人生で初めて賃金不払いに遭遇!
   獣医に行く道筋で気がついてあきれ果てる
    わずかな金額だからなのかねえ?!


 おらも、フリーランスの時期がけっこうあって、いろんな雇用主、発注元と付き合ってきた人生ですが、賃金や請負代金を支払ってもらえなかったのは1回もありませんでした。
 
 それがここへ来て、ほんの数万円の賃金をああだこうだ言って支払わない雇用主に遭遇してしまいました。

 山荘近くの野良ネコをなんとかしようとして「私立学校のようなところ」へ雑役のパートに出たはいいが、わずか7日間で頓挫したという話は既に書きました。
   クンちゃんパートに出る、の記事はこちら

 先月25日に支払われるべきそこの7日分のパート代と交通費が振り込まれていないことに気がついたのは先月30日の夕刻のこと。

 うちのニャ♂と性別不明の若ネコ2匹を獣医に連れて行く途次、セブンイレブンで振込金を引き出そうとして、知らんぷりされていることに気がついたのです。
 あらら、困った。手術の予約をしてあったのですが、一匹の手術費にも満たない残額しかないので、動物病院にいい加減な理由を携帯で申し述べ、とにかく延期してもらいました。

 この雇用主、いやしくも「学校」の看板を掲げている身でいったいどういうつもりなのか!
 勤務最終日に振込先と交通費明細を担当者に手渡してきたのに…。

 おらもだいぶなめられたもんやね。

 こういうときはどうしたらええのか。
 たいした金額ではないからと、あきらめて泣き寝入りというパターンがけっこうあるらしいでげす。
 支払う側も、これくらいの金額で大騒ぎするやつはおるめえ、とたかをくくっている可能性もあります。

 しかし、発生した賃金は雇用主に支払う「義務」があるのです。
 おらはこうした理不尽な輩には徹底的に反撃する人間なんで、経費倒れになっても支払わせてみせます。
 今後どうなるか、時々見に来てください。

    
      賃金不払いで手術が延期のやむなしに至った若ネコ二匹。放したら、後ろも見ずに山に逃げ帰っていきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賃金の未払いは犯罪 (松田まゆみ)
2018-12-14 21:09:29
以下の記事の「会社が怒って給与を払ってくれなくなった場合」に賃金未払いの対処法が書かれています。
https://note.mu/1221kanariya/n/ne208798f7ac9

参考までに一部引用。
「退職したことの報復として、会社が(あなたが働いた期間に対応する)給与を払わないというケースも可能性としてはあり得ます。
ですが、賃金の未払いは犯罪です(罰金30万円)。
また、未払賃金に対しては、通常、支払日の翌日から年6%の遅延損害金(延滞利息)がつきます。あなたが退職しても賃金が払われなければ退職日の翌日から年14.6%の遅延損害金(延滞利息)がつくのです。
以上のことを伝えれば、会社は給与を(しぶしぶでも)支払う可能性が高いでしょう。
手紙で伝える場合のサンプル文(支払日が退職日前にくる場合)を載せておきますので、参考にしてください。できれば内容証明郵便で送るのがいいでしょう。」
返信する
間もなくすべて実名で報告いたします! (izukun)
2018-12-15 11:37:30
松田さま

コメントありがとうございました。
提出書類が未提出なので払えない、と先方事務局長は言っているのです。
しかし、それなら賃金は持参債務なのですから、先月25日の支払い期日に間に合うように、「これこれを出してください。賃金が支払えませんから」と言ってくるべきでしょう。
それを、多分わざわざ沈黙して期限を徒過し、自ら履行遅滞に陥っているわけです。
そんな自らの立場をわきまえない事務局長が、提出しろと言ってきた書類一覧には、なんと「卒業証書」「成績証明書」まで含まれているありさまです。
これは、たちの悪い嫌がらせ以外のナニモノでもありません!
70歳になろうという雑役のおっさん、しかも週3のパートのおじやんに、こんなものの提出を求める人間は世界中でここの事務局長だけだと思います。

きのうの朝、一覧の中から、必要と思われる資料=ナンバーカードと免許証写しを学校に提出してきました。

つづきは、記事にアップします。
話がわかりにくいと思いますので、そろそろ学校や団体、事務局長名など、すべて実名で報告していくことにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿