消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

ジャガイモの花、珍しくもありませんが…

2017年06月04日 23時23分55秒 | ミニ菜園、植物いろい...
 ロザリアンならぬジャガタリアン
 
 おとといだったか、編集ページから「みんなのブログ」へ行って次々と出ては消えゆくみなさんの新記事を眺めていますと、「男性の方がロザリアンが多い?」というタイトルが目に留まりました。ロザリアン? ロザリアンっちゃ、なんだべか?
 「山の娘ロザリアー、いつもひとり歌うよー」というかつての流行り歌なら知っているけど(この歌を知っているというお方はかなりのモンだぜ)、とその「良いとこ撮り」というブログにお邪魔してみましたら、ロザリアンというのは薔薇愛好家のことでありました。
   男性の方がロザリアンが多い?」の記事はこちら

 で、クンちゃん人は本日、ロザリアンならぬジャガタリアンとなって、ちょびっと庭仕事などを致しましたので、ご報告申し上げます。
 
 去る2月、種芋を買わずに、野菜箱の中で芽を出してしまったジャガイモ2種で、ことしの春植えジャガイモはまかなってしまったという顚末を記事にしました。
   2月25日の記事の下のほうにジャガイモの記述あり。こちら
 その、いい加減植え付けのジャガイモが、ほっときましたら大繁茂! もはや自分の重みで立っていられず、はいつくばっている有様となりました。
 こんなに葉や茎を茂らせたら、芋は大きくならないのです。肥料が偏っていたのか、失敗作です。
 とは言うものの、そのままにはしておけないので、つっかえ棒で支えてやり、根元にたくさん土を盛って次善の策としました。

  

 上の画面では花がよくおわかりにならないと思いますので、もう一枚アップします。
 ジャガイモの花は、こんなふうです。
 けっこう、可愛いです。きゅうりなどを食い荒らす「ウリハムシ=瓜葉虫」によく似た花柱はちょっとごついですけどね。
 花は夕方には閉じて、朝になるとまた開きます。数日咲いています。

  

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクありがとうございました! (カエチャン)
2017-06-05 10:16:11
クンちゃんさん

はじめまして♪

まぁ~かなり主観的なタイトルと内容だったかもしれませんが たまたま私の周囲の方にそんな男性が何人もあったのですよ^^

女性側からも反論があるやもしれませんが。。。

ジャガイモの花 可愛いですね
毎日いただいている姿からは想像できないほど可憐です^^

伊豆にお住まいなのですか?
昨年5月に南伊豆まで行きましたけど 関西からの客は少ないようですね
暖かいところで冬も過ごしやすいのでしょうね?

またその時の記事もご覧いただけたら嬉しいです
これからもよろしくお願いします^^
返信する
ジャガイモ掘り (柚木結羽)
2017-06-05 11:14:59
クンちゃんさま

ジャガイモ、繁ってますね~。
そっか、葉が繁ると、イモに養分がいかなくて、大きなジャガにならないんですね。

ジャガイモ掘り、したことないので、やってみたいなぁと思いました。

収穫したら、また画像をupしてください。
楽しみに待っています。
返信する
ありがとうございました。 (izukun)
2017-06-05 13:04:23
カエチャンさま

わざわざご連絡ありがとうございました。

伊豆の山と埼玉県を“あてどもなく”うろついております。
冬の伊豆は海岸部は暖かいですが、山あいは寒いです。
夏は逆で、海岸部は暑いですが、山は高原の趣です。

バラは大変な手間がかかるように聞いており、生まれながらの怠け者のオラには、ちょっと手が出せません。
きっと香りあふれるバラをお育てのことと推察いたします。

南伊豆旅行の記事、拝見いたします。
返信する
たまねぎはきょうあたり採りいれるかな。 (izukun)
2017-06-05 13:13:41
柚木結羽さま

こんなふうに繁っちゃダメなんですが、ほっておくのでこんなになっちゃうんです。

子供のころにやる芋掘りは、だいたいサツマイモが人気のようで、ジャガイモはあまりやらないようです。

長めに土に置いておけばいくらか太るんじゃないかななどと素人考えでいましばらく置いておきますので、どうぞ掘りに来てください。(おいでにならないのがわかっているので、このように書いておきました!)
いずれ掘ったジャガはアップいたします。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿