消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

埋め込み椅子のその後ほか!

2017年05月07日 16時53分34秒 | 手づくりあれこれ
 キョーハクに屈して!

 先日、よんどころない事情によりまして、庭仕事の最中に脚立から急激に着地する結果となりました。
 その結果、あちこち痛んだりしておりましたので、ブログ更新も控え、少しく療養していました。
 
 で、書きかけの前記事にテクテクさんから下記のような愛情あふれるキョーハクジョーもどきをいただきましたので、取り急ぎ庭まで這っていって画像を撮ってまいりました。期限まではまだ間がありますが、大急ぎでアップいたします。
 この顛末は、過去記事に関連するものです。庭仕事の過去記事はこちら

   ****************

  Unknown (テクテク)
  2017-05-04 17:50:16ゆび、元気ですか~~~~~~?
  少し回復しましたか?
  食べていますか?

  庭の埋め込み椅子の写真投稿締め切りは平成29年の10月31日とさせて頂きます。

  それを過ぎると催促督促状もどきをコメント欄にて送ります(◎_◎;)

   ****************

  
     高さがあるほうは、庭の一隅に埋め込みました。

   
      低いほうは1階張り出しベランダの出入り用踏み台として埋め込みました。

   
        前回、下の画像のようにさやえんどうが伸びやすいように、
          藁を添え木代わりにしつらえてやりましたが、
          このように立派に育ち、きのうあたりからぽつぽつ収穫できるようになりました。
          テクテクさん、どうぞ収穫においでください。


      

   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テクテク)
2017-05-07 20:01:07
いや~脅迫だなんて~(^-^;
わかりました~?

お体のアチコチを負傷して何日も痛みで
ヒーヒーいっていたんですね。
でも、ほふく前進するほど良くなったので
ホッとしました。

埋め込み椅子は茶のペンキの3度塗りでいい感じに
なっていますね。
ベランダの出入り口用の埋め込みが、
安定していて高さなんかも丁度にみえます(*^。^*)

何でも工夫して出来上がったものは、
ひときわ思い出深くいいもんですね(*^。^*)

本当に自然の椅子って風景に溶け込んで、
座りたくなりますね(*^。^*)


それにしても、タケノコですか?
大きな三つ編み、髪の毛に見えて・・
インパクト強いですね・・


返信する
ツチノコ (izukun)
2017-05-07 21:18:03
テクテクさま

コメント、ありがとうございます。(と一応)

切り株椅子、割合、良い出来栄えで、テクテク大工仕事同等の仕上がりになったかな、なんてほくそえんでますよ!(高笑い)

さて、低いほうの踏み台の近くにあるモノですが、これはおっしゃるタケノコでは、ありませーん。
動物らしいのですが、「ツチノコ」というやつで、芝生エリアの下に巣食っているモグラを食っているのです。
ここんとこ、朝になると食い残しが芝生に横たわっていて、ヒビリバブディブーです!
それは、あしたアップします。
では、また!
返信する
Unknown (テクテク)
2017-05-07 22:50:08
ん?タケノコじゃない(';')

動物らしきもの・・・?

イズさん・・・

脚立から変な着地して、あちこち負傷した時、
多分ですが頭も打っていますよ。

これ毛深いタケノコかクマの手足ですって。
返信する
ツチノコ2 (izukun)
2017-05-08 09:27:58
テクテクさま

おっしゃるとおり、頭も打ったらしいんですが、そのせいで、中度の認知症に快復の兆しが見えてきたらしいんです。これは自分が言ってるのではなく、ひとが言ってるので間違いないようです。

で、問題のブツですが、調べましたら確かに国内の一部富裕層では「タケノコ」とも言うらしいことが判明しました。

画像のような、かなりの育ち過ぎでも、(根から遠い)上のほうは柔らかくて、おいしいです。もっと大きいのを何本も背負って運んでいるOBAなんかを見かけることがあります。ツチノコご飯やツチノコの煮物は、耳にしただけで季節感を感じます。山椒の若葉を添えたいですね。では、また。
返信する
おお~タケノコじゃないですか!!! (mobile)
2017-05-08 09:50:12
掘りたてのタケノコがいただけるとは羨ましい。
掘りたて(掘ってスグ)はエグもがなく、お刺身でイケるんです。
オススメは『掘りたてのタケノコの底にドライバーで穴を開け、逆さにして醤油を流し込んだら、落ち葉の上に逆さに立てて焚火をする』これ絶品ですよぉ。
返信する
Unknown (テクテク)
2017-05-08 23:04:30
なるほど~中度の認知症だったものが軽度に
戻ったんですか~それは大変
良かったです~(*^。^*)

・・タケノコの底にドライバーで穴をあけたら醤油を・・
・・・コヤツもどこかで、
あたま打ってるに違いない(・_・;)
・・それとも・・本当の話なのか?
返信する
残念!ワイルドクッキングは禁止でして‥ (izukun)
2017-05-09 08:54:44
mobileさま

タケノコの刺身は、獲りたて、自分で掘りあげてから15分以内のもので試したことがあるのですが、おらの口には合いませんでした。

ナマを皮のまま、あるいは皮をむいてホイルで包んで焼いたもの、これは文句なくうまいですね。

mobileさんがおっしゃる焚き火調理、ダイナミックで、ワイルドで、さぞかしうまそうです。
残念なことに、ここでは屋外の焚き火は禁止、で、試せませんが、こぶりのものをキッチンで試してみたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
返信する
脚立療法で認知症と闘う! (izukun)
2017-05-09 09:06:33
テクテクさま

テクテクさんも物忘れが酷くなったら、是非、この脚立療法をお試しください。

ところで、mobileさんの、タケノコの下のほうからドライバーで穴を開けるという調理法は、まことに理にかなっているのです。
竹は、たけのこもそうですが、節があって行き来が出来ません。そこで、ドライバーで、これは火箸でも、ストックの先っちよでもかまいませんが、とにかく穴を開けて醤油を節から節へ全体に行き渡らせるというわけなのです。

mobileさんは脚立療法はまだ不要なお年なので、いまのところ頭を打ったことはないようです。ひとのこころを打つ原稿は、しばしば書いてますけどね!

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (テクテク)
2017-05-09 10:18:50
イズさん、そうなんですか~(';')
理にかなっているんですか?・・・
日本昔人間ギャートルズの世界だと・・

そっか~・・・・・・






返信する
Unknown (izukun)
2017-05-09 12:05:07
テクテクさま

そうなんです。

まっこと理にかなっていて、大理石状態とはこのことです。
返信する

コメントを投稿