消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

アラマンダのつぼみ発見!(追記あり)

2016年10月27日 14時05分34秒 | ミニ菜園、植物いろい...
     掘り上げが先か、開花が先か、それが問題
   あまりに遅すぎー、だけど、つぼみがついてる!


 きのうは異常な暑さというか暖かさというか、気温が高い一日でした。

 しかし、確かに季節は回っていて、庭のアラマンダ(オオバナアリアケカズラ=画面左手、プロフィール欄の画像参照、ヒメアリアケカズラほか)を掘り上げて、室内に移す時期が迫っています。ことしは、5月5日に地面に戻し、ヒメアリアケカズラはすぐに花が開きましたが、オオバナは結局、花をつけませんでした。

 去年はいつ室内に取り入れたか、過去記事を調べてみると、11月18日付記事「“温室”の目隠しに、簡単スクリーン! ワンコイン(491円)で簡単に出来ました!」には、急ごしらえの温室にアラマンダが収まった画像がありますから、11月初旬には取り込んだものと思われます。
   室内に取り込んだ様子はこちら

 
 そこで、庭に下りてアラマンダを見ると、なんと枝先につぼみをつけている株がいくつもあります。
 ここ半月、いくらか天候が回復したからでしょうか、「遅くなって失礼!」と、花をつけようとしているようです。

   

 しかし、掘り上げるには、根も、枝も、相当に切り詰めなければなりません。

 間もなく咲いてくれるといいんですが、数日はつぼみとにらめっこになりそうです。


 【追記】 つぼみをつけた枝は切り詰めずにそのまま掘り上げたらどうだろうか。専門家に問い合わせてみましたら、
 「たぶん、つぼみは開かずに落ちるだろう」とのことでした。

 ことしはやっぱり駄目なようですので、去年8月9日に咲いた初花をご覧ください!(たかさん、このような次第でござります。)
   
    

   その記事はこちら


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-10-27 23:38:26
アラ!マンダ 見た事ないわ
冗談は置いて、どんな花が咲くのでしょう。
楽しみです。
ツボミを付けたとの事
ツボミの感じからして黄色いお花なのでしょうか?
咲いたら又アップして下さいね。
楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿