消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

行動パターンというものは変えられるのか?②

2016年10月20日 12時25分03秒 | 日記
変えなきゃしゃーないパターンもある!

さて、行動パターンは個人特有のものではありますが、ある種の類型でひとくくりにできることがあるのだといいます。

例えばスポーツ、芸能、文芸など何でもいいわけですが、これらの「ファン」、とりわけ「追っかけ」と呼ばれる熱狂的ファンの行動パターンには、いちじるしい共通点があるらしいのです。
そして、熱狂的ファン集団には、やがてOne of thenにあきたらなくなった少数の特異な人物があらわれるというのです。

昨夜読み終わったStephan King*『ミザリー』(1990文春)の巻末解説に、翻訳者矢野浩三郎氏が以下の実話を書いておられます。
*http://blog.goo.ne.jp/92freeedition44/e/725071c75573c63a8fb4f890563baa73

『時は1979年。(テレビ局を出たキングが熱狂的ファン集団に取り囲まれた際の話として)キングのナンバーワンのファンだと自称する男が、いっしょに写真に写ってほしいと、しつこく頼む。(略)近くにいる者にポロライド・カメラを渡し、キングと並んで写真におさまった。さらに男は、できあがったポロライド写真にサインをしてくれ、とせがむ。(略)
男の名前を訊いて「マーク・チャップマンへ、Stephan Kingより」とサインしてやった。
このマーク・チャップマンこそ、その翌年(12月8日)、同じように写真を撮ったあと、ジョン・レノンを射殺する「ナンバーワンのファン」である。』(483P11L以下)

チャップマンも自らの行動パターンを変えることができたとすれば、別の人生を送れたかもしれませんね。

それにつけても、群馬のホテルでパクられた、なんたらいうやかましい女優の息子の騒ぎが思い出されます。この男などは、これまでの行動パターンを大きく変えなければ、今後も同様事件をひきおこすか、まきこまれることは避けられそうもありません。

行動パターンには、人生を左右する大切な要素がありそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にもあるのかな? (柚木結羽)
2016-10-20 22:10:25
izukunさま

こんばんは
行動パターン、私にもあるのかなって考えたとき
思いあたったのは、朝起きてから仕事に行くまで

毎日殆ど同じ
起きて、柴達と散歩、洗濯物を干す
お弁当&朝食づくり、出掛ける準備をして仕事へ
何時何分に何をするかも大体決まっています

気付かないだけでパターン化してるんですね
返信する
それは問題なし! (izukun)
2016-10-21 10:31:34
おつとめご苦労様です!

おっしゃる朝の段取りは、とてもけっこうなことと思います。こうしたこと、おかしいなんてことはまったくありません。
どうぞおつづけください。だいいち、柴たちが許さんぞなもし。(柴たちのnameはどこかに出てきてますか?)

そう言えば、朝は、道や乗り物なんかで出会う人たちもおなじみばかりですよね。

余談ですが、クンちゃんが買って読む本はまずBook Offのものと決まっているので古い本ですが、そんなこともあってか、チャップマンとキング、レノンのことは知りませんでした。それにしても、この本屋さん、いつの間にか単行本100円は消え去り、200円ですよ!100パーセントの値上げってあんまりじゃねーの!
返信する
柴の紹介 (柚木結羽)
2016-10-21 12:38:07
izukunさま

柴たちの紹介を少しだけ

タク 男の子 8才
甘えん坊だけど、少しこだわりが強い
私をお母さんと思っている(多分…)ので、私にだけ
だっこされる

にこ 女の子 4才
穏やかな性格で、怒ったり唸ったりしたことがない
ふつうの柴の半分の大きさ。小さな女の子
ややツンデレ、だっこされるの大好き。
特に男性に (笑)

すいません🙏 親バカなもので…

BOOK・OFF私もよく行きます
書店では新刊がどんどん出るせいか、古い本が無くて
なので、古本屋さんで欲しかった本を見つけたときは
スゴくうれしいです
でも確かに100%。値上げってありえない
返信する
tajitaji (izukun)
2016-10-21 22:44:43
こんばんは

タク&にこ、わかりました!
こういうのが待ってちゃ、帰り道は小走りになっちゃうでしょうね。
「たくたく」とか、「にこぽん」とか、別の名はありますか? うちの「クッキー」は「クンちゃん」「くんち」
でした。

最新の作品『熱情』を拝見しました。無骨者にて、よくわかりませんが、ただただ、たじたじとしております。
返信する
こんにちは (柚木結羽)
2016-10-22 12:36:25
柴たちの他の呼び名は

タッくん
にこちんです

実はこの子達の前に飼っていた子がいて
亡くなって10年になります
言葉にすると涙が出てきてしまいますが
文章なら書けるかもと思い、ブログに掲載しようかなと思っています
そのことに気付かせてくださったのは、izkunさんです
ありがとうございます

『熱情』は本当に好きな人とだったらこんな気持ちになるんじゃないかな?と言う私の妄想です(笑)
実体験ではありませんよ
返信する
こう書いときな! (izukun)
2016-10-23 07:39:11
柚木結羽様

おはようございます。

タッくんはふつーでしょうが、にこちんは専売公社のようで、めずらしいかも。かわいいでしょうね!

見送った記憶はいつまでも、つらく、半面なつかしくて、いずれもたまりませんね。

熱情、詩を書くようなひとは、「ちょっと恥ずかしいんですがぁ、実感デス」とか書いといてくだされ!


返信する

コメントを投稿