消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

敗戦の日を前に障子貼り! 関係ないわな

2018年08月10日 06時45分12秒 | ちょっとした“お仕事”
 敗戦の日を前に障子を貼る!
  何も意味はありませんけど…


 きのうまで、4、5日、過ごしやすい日が続いて、こりゃあもう秋かい、いい塩梅だ、作物はどうなるか心配だが、などと考えておりました。ところがぁ、そうは問屋が卸さないようです。

 今朝はあまりの涼しさに目が覚めたのが午前3時。それで、もう眠れない。
 そうこうしているうちにニャ様がご帰還でえさなど与え、おらもしょうがないのでBSの火野爺のサイクリングなど見ながらコーヒーなんぞ飲んでいました。
 さて、もう一眠りと2階に上がってくると、なんとぎんぎんの朝陽が射し込み始めており、またまたあわてて雨戸を閉める有様。
 まだ、甲子園で高校野球をやってるのだから、そう簡単に夏は終わらんか、などとぶつくさ言っておる次第であります。

   
     相模湾に昇る朝日 2018年8月10日午前5時11分撮影

 ところで、きのう、2階ベランダ側の雪見障子を貼り替えました。
 なんで、いまごろ?

 遠ざかる台風の余波か、けっこう風が強くて、ちょっとガラス戸を開けましたら、はがれかかっていた1枚が風をはらんで、べりっと破れてしまったのです。それで、暑いという感じはしなかったので、この際、全部貼り替えてしまおう、ということになったのです。
 で、1枚ずつ外して物干し場に持ち出し、水をかけて古くなった障子紙をはがします。これは簡単です。

   

 古紙はがしのコツは、水をかけるまでは、びりびり破いたりしないこと。これをやると四重手間、五重手間となります。
 水をまんべなくぶっかけて数分放置しておくと、あっけないまでに簡単にべろっと全部はがれるのです(大判紙使用の場合)。

 そうして、ふと障子をはずしたサッシ枠を見ると、ほとんど開けることがない左右の端の部分がえらく汚れています。
 ひこで、いつだったか、こんなこともあろうかと108円で買っておいた「サッシおそうじブラシ」というものを引っ張り出してきました。
 そこらへんにブン投げてあるペットボトルに水道の水を入れ、このブラシを装着して、汚れをこすります。すると、ビックリ、程よく洗浄用の水が出て、うわあ、簡単に汚れが取れる! ほんとに優れものでした。

     

 ということで、手持ちの障子紙が少ないので、とりあえず雪見障子の上の部分4枚を貼り替えました。
 けっこう、うまくいったように思います。どうざんしょ!

 あとは、きょうか、あすか、あさってか、まずガラス磨きをします。
 しかる後に、ガラスの部分を覆う取り外しの効く障子4枚を貼り替えて完了です。
 
 これで、いつ正月が来てもええわ、ということであります。

      

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま〜 (きなこママ)
2018-08-10 09:24:04
伊豆君ちは雪見障子などという
風流なものが あるのですね〜
伊豆は 雪降る?んですよね。

ここのところ 岡山も夜が過ごしやすくなりましたよ。
あの災害の後 きなこママは 本気で 老後の転居を
考えていますよ。
川が近いので。
返信する
ゲバラ (fool1934725 管理人)
2018-08-10 15:21:57
私の長年のファンであるエルネスト・チェ・ゲバラについて2013年4月20日に以下のように書いています。
「1959年アジア・アフリカ親善大使として来日し12日間日本に滞在し、その間広島を訪れ原爆慰霊碑に花束を捧げています。この時「アメリカにこんな目に遭わされておきながら、あなたたちはなおアメリカの言いなりになるのか」と語ったという話があります
返信する
雪は降る降る (izukun)
2018-08-11 09:51:09
きなこママさま

このへんは雪はそう大雪ではありませんがね、そう一シーズンに3、4回は降りますよ。
海岸線は雨でも、山に登ってくると雪なんですわ。

雪見障子なら、やっぱ炬燵に入って熱燗で一杯。
ま、このへんのきれいどころを置いてね、なーんちゃって。
ところが、ここらあたり、周囲半径3キロ以内には、古手しかおらんのですわ!

なんだか、暑いのがよけい暑くなっちまった。

きなこママさんたちだったら、可能なら災害の心配のないところに引っ越すのがいいでしょうね。
おらたちのように、心配のないところが見えている世代とは違うわけですから。では、また。
返信する
ゲバラ訪日、知りませんでした。 (izukun)
2018-08-11 10:00:13
fool1934725 管理人さま

へえ、そうなんですか。
ゲバラが日本に来ていた、というのは知りませんでした。

>「アメリカにこんな目に遭わされておきながら、あなたたちはなおアメリカの言いなりになるのか」
言いなりではなくても、親米的な感情を持つ人が多い。それはなぜか?と思うことがあります。
それが度を超して「従属」になると困りますね。是々非々でやってもらいたいです。

まだ続く暑さ。どうぞお大切に。

余計な話ですが、fool1934725の数字は、1934年7月25日のお生まれ、ということなんでしょうか?
目指せ!全日本ブロガー最年長!
返信する
1934725 (fool1934725 管理人)
2018-08-11 13:23:49
1934年7月25日生まれです。
ゲバラの訪日についての日本政府の対応がちょっと面白いのですが詳しいことは忘れました。調べてみてください。
返信する
そうですか! (izukun)
2018-08-11 13:55:41
fool1934725 管理人さま

1934年と言えば、昭和9年ですが、この年1月にはヒットラー内閣が成立しています。
しかし、管理人さまの年齢でも、敗戦時11歳。あまり戦時中の鮮明な記憶はおありではないと思います。

このようにして、悲惨な体験が風化していくことはまことに残念なことです。
ご連絡、ありがとうございました。
返信する
Unknown (みゃ)
2018-08-15 19:14:57
終戦記念日を迎えましたが、新しい障子はさぞや気持ちよかろうて。

今日の新作記事には力作、熱すぎて手が出ませんwww
平和だからこそ、芸術を、動物を愛でられ有難いことです。
あ、今助っ人読んでくるね(内輪話)
返信する
まあ、いまは内容はともかく… (izukun)
2018-08-15 19:22:34
みゃさま

コメント入れてちょう、という呼びかけに応えてくれる方がいて、良かったです。
全然コメントが来ないので、もうパソコン閉じて、粗末な夕餉などいただこうかと思っていたところです。

まあ、平和のありがたさ、しみじみですね。

返信する

コメントを投稿