消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

いつまで経っても出てこんねえ、マスクやら消毒関係の品々

2020年04月03日 21時39分33秒 | 困ったのう!

 北の国は別として、あちこちで桜が満開になっていることでしょう。

             Photo by S.5chan

 しっかし、ことしの桜はなんか気の毒やね。眺めて楽しんでいる人間がおらんうーたんに。

 それはそうと、とうとう47都道府県のうち、岩手、鳥取、島根の3県だけになってしまいました。⇒感染ゼロ

 

*******************************************

 

 スーパーの棚の奥に眠っていたエタノール小瓶

    覚えていたメチルとエチルの違い

  いまはけっこう貴重な一品でおらもビックリ

 

 シャープも作り始めたというのですが、マスクというやつ、いつまでたってもお目にかかれません。まあ、おらは出かける頻度が小さいので、マスクや消毒用アルコールなどなくてもどうということもないのですが、子どもが何人もいるとか、家庭によってはほんとに困った事態になっているようです。

 そんなおらですが、イノシシのように木の根っこばっかりつうわけにもいかないので、食い物などどうしても必要な物は買わにゃなりません。んで、きょうは思い切って山を下り、土地の食品雑貨スーパーに行ってみました。リストアップしたものをそそくさと買い、レジに向かおうとしたら、靴ヒモがほどけているのに気がつき、えっこらさと結んだのです。もういっぺんえっこらさと立ち上がろうとしたら、目の前の棚の奥に何かひと瓶置いてあるのに気がつきました。そこは、傷などを消毒するスプレーなど、この時期でもまったく売れない品が置かれているスペースの一画です。隣接のマスク、消毒用アルコール関係はまったく何もない状態でした。

 手にとってみると、「植物性発酵 エタノール(無水)」とあります。そして、「機械のクリーニングや手作り化粧水の成分としてご利用いただけます。」と書いてある。純度99.5パーセント以上、大洋製薬というところの商品でした。

 エタノールなら害はない、とおらは直感的に、もっと難しく言っちゃうと直観的に思いましたね。つうのは、おらが子どものころは太平洋戦争後の、まだまだ貧乏な時代で、メチルアルコール=メタノール、アルコールランプに使う、あれね、を呑んで死ぬオトナがけっこういたりしました。それで、燃料用のメチルは呑めんが、エチル=エタノールはOK!とかいうことが幼心にも沁み込んでいたからです。だが、しかし、一応聞いてみよう、お店の人に。

 通りがかった女子に、「姉やん! ちょっと、ちょっと、このエタノールって、手指の消毒に使えっかねえ?」と尋ねてみると、彼女、現物の説明書きを眺めながら、「ここに機械がどうのこうのって書いてありますから、だめじゃないですか?」とかいう。

 「エチルゆうんだから、大丈夫だっぺよ。事務所に聞いてみてけれ」と食い下がるおらを横目に、社内無線のようなものでオフィスとやりとりしていた彼女は、「やっぱり、表示以上のことはわかりません!」と言いつつ、どっかへ行ってしまいました。

 それで買ってきたのがこれです。税別680円

     

 家に帰ってきて、取る物もとりあえず、大洋製薬のHPにアクセスすると、なっ、なんと、ありました。

 「本品4に対し、1の精製水で薄めよ」とあるのでした。 エチルだから、ばっちりでした! 「環境の消毒」つうことになっているけど、化粧水に使えるんだから、手指の「環境」も問題ないでしょうよ!   

   http://www.taiyo-pharm.co.jp/infection/novel_coronavirus_disinfection.html

 

 さらに検索好きなおらにして、このまま放ってはおけないとばかりに、ショッピングサイトやヤフオクを当たってみると、なんとこの100mlの小瓶が安くても4千数百円の値段が付いているのでありました!  

https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1585916908&mcr=573682db627bf19a83cd843740a499b6&tab_ex=commerce&sretry=0&area=11&dlv=&aq=&oq=&p=%E5%A4%A7%E6%B4%8B%E8%A3%BD%E8%96%AC%E3%80%80%E3%80%80%E7%84%A1%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB&sc_i=shp_pc_search_searchBox_2

 

 あきれましたね、この日本という国は、いったいどうなっちゃってるのか。

 

 国は、大企業には3000億円、国民のとりわけ仕事無しの困窮世帯には30万円、並みの困窮世帯から富裕世帯にはゼロ円とマスク2枚、を供与するとか。笑っちゃうよ、さすがのおらもね。

 このマスクって、どんだけのカネを使って送ってくれるのかねえ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿