消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

紅玉ジャムを煮る!

2019年11月06日 13時44分34秒 | 手づくりあれこれ

  

         紅玉の皮の赤さがほんのりと。

       砂糖をレシピの半分強程度に抑えたら

         とってもgooでありましたよ。

     

     出来上がった紅玉ジャム。日の光でやや濃く見える。新電柱は抜き去られ、背後の竹林に新新電柱が立つ。 

 きのう6日から、うちの前の新電柱の抜去等工事が始まりました。きのうは午後、ちょっとだけで終わりでした。崖下の竹林に新新電柱用の穴を掘っただけのようです。

  きょうは午前10時ごろから、不要になった新電柱を抜く工事が開始されました。クレーンなど相応の音がするので、デスクワーク以外になんかやることはないかと見回した末、紅玉のジャムを作ってみようと思い立ちました。

 紅玉の芯を取って重さを量り、薄い砂糖水に漬けて茶色に変わるのを防ぎながら皮をむきます。しかるのちに、りんごの重さの25パーセント程度の砂糖を鍋に入れてとろ火をつけ、砂糖水から実を取り出しつつ刻んではただちに鍋に入れます。全部切ってからまとめて入れるのではなく、切っては入れ、切っては入れるのです。砂糖の量は、レシピでは実の重さの40パーセントから50パーセントというのが目立ちますが、おらはその半分強でやってみたところ、ちょうどいいようです。

 ある程度煮えたなと思ったら、やはり砂糖水に漬け置いた皮を入れて15分ばかり煮込みますと、ほんのりと淡いピンク色の紅玉ジャムが出来上がりました。

 取り出した皮は、ちょっと硬くて、食べるのはどうかな、という感じですが、紅茶に入れてみたら、とてもいい具合のアップルティーとなりました。白湯を注ぐだけでもあっさりとしてええかも知れんよ。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosegarden223)
2019-11-08 10:44:26
くんちゃんは こまめな人ですね。
感心しています。
紅玉は アップルパイなどに入れても
酸味が頃合いよくて 美味しいですね。

くんちゃんの問題解決を追う姿勢は サスガ〜
例の信者さんも まだまだ頑張ってる、
すごいな、、、と これにも
感心しています。
もしや それが 生きがいになってるのでは?
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-11-08 10:45:58
信者さんの生きがいよ。
誤解しないでね。
返信する
ほんまにおらは静かに暮らしたいだよ (izukun)
2019-11-08 20:44:38
向こうから問題がやってくるんで困るンだよ。
ネコだって、呼ばんのに向こうからくるだよ!
返信する

コメントを投稿