消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

久しぶりのドカ雪にニャもびっくり!

2022年01月07日 10時21分26秒 | 日記

   いゃあ降ったわ! 久しぶりに

 2日ばかり閉じ込められるかもね

  雪国の苦労がしのばれます。

 

 きのう1月6日朝から降り始めた雪は久しぶりの大雪になりました。といっても、たかだか15センチから20センチ程度の積もり具合で、雪国から比べればほんのお遊び程度なんでしょうけど。

 それでも雪に慣れないおらには「大雪」なんですわぁ。

 きのうの夕方、あまりに冷え込むので、そうだっ!身体をあたためるべぇと思いついて、風呂にお湯を満たすべく風呂場に行くと、なんと先客がいて、見慣れぬらしい雪景色を眺めているのでした。

    

                       

 ここらへんでこのくらいの雪が降るのは数年ぶりで、ニャは本格的な雪降りを見たことがなかったのかもしれません。なにやら熱心に見つめている様子でした。

 ひと晩明けたきょう7日朝の様子は下の画像のとおりで、管理事務所には除雪車はないので、当分道路は雪だらけのままでしょう。ありあわせの重機をやりくりしながら、広い道路から雪をどかしていくのが通例ですので、ここらへんは後回しもいいとこ、ということになるのです。

 というわけで、ことしもよろしくお願いいたします。じゃね!

 

      

 

  おまけです

 今朝、うっかりしていてニャをガラス扉から外に出してしまいました。具合が悪くなった昨秋から家の中に留め置いていたのでした。

 こりゃまずいと思ったのも束の間、雪に足がずぶずぶになって驚いたのか、冷たくてびっくりしたのか、ニャはとんぼ返りで家の中に走り込んで来ました。足跡はそのときのものです。

    

     

 

 


最新の画像もっと見る