伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港エギング釣行(2009.0920)

2009-09-20 | 伊東港エギングDATA
 職場を変えてからは土曜の休みがほとんど無くなってしまいサンデーアングラーの私としては貴重な日曜日なのですが親戚の法事に呼ばれてしまった。沼津のお寺に1100との事で頑張れば朝一の渓流はやれそうだったので一応0500にアラームの音と共に起きたのですがこの処お疲れ気味の私、釣に行きたい気持ちよりゆっくりしたい気持ちが勝って朝の渓流釣行を断念したのでした。

法事から帰ってきたのが1600、このまま釣りをしない日曜日を過ごしてしまうと夜はご機嫌斜めな私がテレビを見ている事に成るのでどうしようか迷っていると息子が「行ってくれば。」と言い、法事でお酒を呑んで来たのでMyキャラバンに乗って行けないでまたまた迷っていると今度はカミさんが「送り迎えしてあげるから行って来なよ。」と優しいお言葉。娘は「これから釣りに行くのー。」で「機嫌が悪い俺が居るより良いだろう。」と切り返してそそくさと支度をしてカミさんに送ってもらい伊東港です。

釣行時間 1800~2030

この日のタイドグラフはこんな感じです。

久々の伊東港、先ずはポイント⑧番から順に探っていくことにする。狙うはちびイカでおかずが獲れれば位な軽い気持ちながらあわゆくば奥手のキロクラス辺りがなんて甘い考えなども抱きつつシャクるがちびイカのツンツンな当たりが有ったが乗らずでその後は④番まで要所を探るが反応無し。
 塩加減が⑧番によろしい感じに変わったので今一度⑧番に戻っての3投目で思う所に懐かしのモンローエギ3号ピンク金テープが流れて行き、「これは良いんでない。」と独り言を呟いた直後に当たりがでて軽くシャクって上手いことフッキング。サイズは小さめのハンバーグサイズでしたがキープして晩のおかずに成りました。
 確かに写真に納めたはずですが画像が無くなってしまったので残念。とりあえず秋イカのスタートを切れたので良しと言うことにします。

タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-792ML-SJ
リール :エアリティー2506・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨテグス ファメルSWスーパーPE0.6号
リーダー:グランドマックスFX 1.0号
使用エギ:3.0寸エギの各種各色

参考資料

伊東市イカ類採捕禁止
この釣行の時には上記規制がしかれていましたがエントリーをさぼっていて10月に成ったで現在は解除に成っています。

ごぶさたしてます。 (まこ@釣庵)
2009-10-14 21:07:15
お忙しそうですね。

また、神奈川に帰ってきました。伊豆が少し近くなりました。
また機会があれば、よろしくお願いいたします。m(_ _"m)
こちらこそご無沙汰です。 (部隊長)
2009-10-15 12:42:26
まこ@釣庵さん

忙しいフリです。以前の職場と違い現場監督だけとはいかず、作業員、重機オペレーター、ダンプ運転手と色々とやるので仕事のフリしてパソコンに向かってブログ書いたり、お仲間さんにコメント入れたり出来ないだけです。しかし、土曜の休みが無いのはちょっと痛いです。

転居の件は貴殿のブログを欠かさず読んでいますから承知しておりましたが、ハワイの下りは羨ましく悔しいのでタイトルのみ確認で既読にしました(笑)

この処、多摩川近くのご人も忙しいフリしてなかなか伊豆に遊びに来てくれないので是非とも暇を見つけて遊びに来てください。
誰? (Open6E)
2009-10-16 00:55:17
お疲れさまです。

多摩川近くの人です。
こないだ行きましたよ、伊豆。
完敗して逃げ帰りましたが。

忙しいフリも大変っすよ。
多摩川近くの人? (部隊長)
2009-10-17 19:54:38
Open6Eさん

そうでしたシルバー週間に伊豆に来てましたね。なんか気を遣ったフリして誘ってくれなかったし(笑)

もう一人の多摩川近くの釣友もなかなか伊豆に来れなくて遊んでもらえてません。こちらは本当に忙しくて来れなかったのですが明日は久々に遊んでもらえる事に成りました。

決して本心から「フリして」なんて思ってませんからね。何せ私と違いバリバリの戦士な上に酒と女と音楽と釣りとお盛んな人ですから、何とか暇を作ってまた遊んでやって下さい。ライトルアー船も有るしね(爆)