伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港エギング釣行(2009.07.05)

2009-07-19 | 伊東港エギングDATA
 渓流には遅く出かけ今一つな釣果だったのと夕間詰めまで粘らず早めに帰ってきたので夕方にと言うか暗く成ってから「最近イカ釣り行ってないなー。」で急遽伊東港です。

釣行時間 1930~2030

この日のタイドグラフ



 イカ釣りに出かけたのも遅い時間で日曜日の夕間詰めとなると遠方から来られた方は帰る時間です。いつもの通りポイント⑧の所から堤防と言うか波返しの上に上がり空いているポイントを見ながら先端方向へ歩いていくと釣りを終えて帰るのか先端から歩いて来られたエギンガーさんとすれ違ったのでご挨拶すると、「これからですか?」「ええ。」ジモティーはやりたく成ったらいつでも来れますからね。
 堤防にはまだまだ人が多くてなかなか入れる場所が見つかりません。ポイント③と④の中間辺りに入れてスタートしたのですが風は西北西で丁度横から吹いて来る感じで爆風とまではいかないもののけっこう強くて釣り辛い。お気に入りポイントが空くのを待ちながらシャクっていたが風も悪い潮加減も今一で釣れる気がしないので早々に諦めて帰ろうと戻り始めるとお気に入りのポイント⑤が空いていたのでちょいと寄ってから帰る事にして再びシャクり始めたのだが、風も南西に変わり良い感じ、潮加減も私の好きな感じに成って来たのもう少し粘ろうかと思った矢先、ラインを巻き取っているとリーダー結束部分より手前でガイドから異音がしたので確認するとライントラブルでコブが出来ているのを発見でリーダーを現場で付け替えるのも面倒なのでそのまま撤収としました。



タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-862MH
リール :ダイワ TZ-2500SC・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨテグス ファメルSWスーパーPE0.8号
リーダー:アバニエギングリーダー 1.5号
エ ギ :エギ王Q3.5寸ピンク金テープ、アオQ3.5寸GT-4他


伊東市イカ類採捕禁止

伊東港ポイント参考資料


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカの名前)
2009-07-22 13:48:35
カラマレッティー・プロト使っておられるのですね。
私も同じカラマレッティー・プロトを使用してエギング、マイカエギング(剣先イカエギング)を楽しんでいます!!
返信する
カラマ好です。 (部隊長)
2009-07-24 08:33:15
イカの名前 様

はじめまして、コメントありがとうございます。
自分のフィーリングにぴったりなのでカラマレッティー・プロト好きです。
GOCPS-862MHとGOCPS-792ML-SJを使用しています。以前GOCPS-792ML-SJで3.5号のエギを結んでキャストの時にポッキリ折れてしまい修理から戻ってきてからはGOCPS-792ML-SJは3.0号以下専用秋イカや細長い筒イカ用で、GOCPS-862MHが3.5号以上専用春イカ用てな感じでイカ釣りを楽しんでいます。

また機会があればコメントでも頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿