伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港エギング釣行(2007.11.13)

2007-11-14 | 伊東港エギングDATA
 1100頃にT.Okamotoさんからメールが入った。「南西の風ってどう?」てな訳で、単身赴任先の甲府から伊東港にシャクリに来たのでお付き合いです。上司がイカを食べたいとの事で調達に来たのだ。

釣行時間 1930~2230

この日のタイドグラフはこんな感じ。

仕事を早めに切り上げて伊東港に、T.Okamotoさんは1800に到着で既にシャクっている。私の読みでは時合いは2回で1900前後と2200前後と予測した。堤防に着いてT.Okamotoさんを探すと、前回の釣行で良い思いをしたポイント⑤の左隣に入っていたので、私は幸いにも空いていたポイント⑤に立ってスタート。様子を聞くと既に2ハイキャッチでコロッケと300g位との事です。
 私はお気に入りのポイント⑤に入れたものの風は西からの微風で追い風で良い感じながらちょっと時合いを外した感じで、潮の流れが左から右に流れ始めていて、お隣のT.Okamotoさんには当たりが有るようだが私には無いが、お隣同士で話をしながらの釣りは実に楽しいのでしばしシャクるが、段々左から右への流れが速く成って来たので遂に移動を告げて、ポイント⑧へ。
 ポイント⑧、先ずは潮加減を伺う正面へ1投目、もう一つだがまずまずな感じ。次ちょっと右方向は反応無いので本命の正面ほんの少し左へで、2セット目のフォールでグッと当たりが出て、すかさず合わせで掛かりました。400g弱位、食材調達のお手伝いのつもりで袋を持っていなかったのでぶら下げて彼の所に戻り写真撮影したのがこれです。

ヒットエギは写真の通り、私の定番エギ王JP3.0寸ピンク金テープでした。

戻ってからまたしばらくポイント⑤でシャクるもさっきよりもっと左から右の流れが速く成っているので、またもやポイント⑧へ戻り、1パイ追加するもコロッケサイズでリリース。しばらくして流れが変わったのでまたもやポイント⑤に戻り、シャクり始めるとだんだん潮加減が変わってきました。沖へ向かって流れ出したのです。お隣のT.Okamotoさんに「何か良さげな感じですよ。」と声を掛けた途端、「来た!」と返事です。500位でした。
 今度は沖への流れが速くなり3寸では沈みきらない感じでまたもや厳しい状況に、そこでたまには先端の様子を見ようと2人で先端に行くと平日の夜遅い時間なのに人が多い。5人の先行者、その中にお知り合いが居ましてしばしお話で、私はキャストせず。その後わずかな時間で増殖して最終的には私達をのぞいて10名に成りました。時は2200でそろそろ2回目の時合い、先端の方にヒットで私たちも元のポイントに戻ったが、私の好きな所には人が入っていまして、T.Okamotoさんの好きな所は幸い空きで彼はそこに、私はまたもやポイント⑧へでまずまずの潮加減で1パイ追加、200g位のでしたが目に掛かっていたのでキープ。T.Okamotoさんの所に戻るとポイントに入って3投目で300上位をキャッチしたとの事。私はポイント④に移動でシャクっているとキャストミスでエギロストしたので終了とT.Okamotoさんが来たので私もその時点で終了としました。
 この日の総水揚げ(キープ)は2人で2㎏ちょいでした。

独り言 平日にも関わらず大勢のエギンガーさんで賑わう伊東港、やはりエキスパートの方々が多い様で風向き、潮の具合を読んで攻めに来ているのですね、流石です。この日も潮が変わる時にヒットが集中した様な感じで予想がほぼ当たりました。それにしても「伊豆の渓流を考える日々」なのにエギング釣行記ばかり。まっ、仕事の都合で夜しか釣りが出来ないし、渓流はクローズだし仕方ないかな(笑)

タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-792ML-SJ
リール :エアリティー2506・ブリーデンWハンドル
ライン :スーパーエギングPEⅡフローティング 0.5号
リーダー:グランドマックスFX 1.0号

参考資料

なかなか (Open6E(携帯))
2007-11-15 09:30:54
お疲れ様です

なかなかコンスタントに釣行されて結果出してらっしゃいますね。

俺は週末の都合がつけれず、フライ朝練ばかりです。

ああ、針にかけたい。

11月予定だった遠足第2弾もポシャりそうなんで、強引に平日休みを取って単独遠足しようかな、と漠然と考えています。

そっち行ったら遊んでくださいね
朝練・・・ (部隊長)
2007-11-15 11:53:01
Open6Eさん

どうもです。
私のは夜間アルバイトの様なものです(笑)

朝練の件は貴殿のブログ読んでますから承知ですよ。
街灯の下ではなく、多摩川縁を朝ジョギングしている健康的なチャンネエ狙いに切り替えたのですね。

夜のクラブ活動より健康的で良いですね。
先端いっぱい? (osada)
2007-11-15 15:59:50
部隊長、釣れてますね!いよいよ佳境に入ってきたという感じ
でしょうか。先端は平日でもいっぱいなんですか?ま、でもエ
ギンガーならエギンガー同士仲良く、、なんて事はないんで
しょうね、きっと(甘)。平日の明るいうちから挑戦ですねこ
れは。

osada
クラブ活動 (Open6E)
2007-11-15 20:23:24
お疲れ様です。

いやいや、クラブ活動、接待(する方です)以外では、年に1回2回くらいしか行きませんよ。

夜遊びは基本的に気の合うヤツらのいるバーで呑んだくれるくらいっすから。

で、ジョギングチャンネエですが、いません。
30年以上前のチャンネエが歩き回ってるくらいですよ。

やっぱり街灯でしょ、街灯(笑)
コメントどうもです。 (部隊長)
2007-11-15 22:13:09
osadaさん

伊豆のイカはこれからですよ。やっとサイズが上がってきた感じです。
先端はたまたま混んでいたのだと思いますよ。平日なら入る余地は十分有ると思います。

Open6Eさん

やっば常夜灯の下はポイントですよね。光が当たる境目なんかベストポイント。ほの暗い所ならよっぽどの事が無い限りナイスチャンネエに見えますからね。
って「チャンネエ」のヒット率が私のブログでも上がってしまいそうです(笑)