伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港エギング釣行(2007.11.16)

2007-11-17 | 伊東港エギングDATA
 T.Okamotoさんこの処エギングに大ハマリです。前回の釣行でロスしたお気に入りのエギが甲府で手に入らなかった様で調達依頼のメールが届いたのが木曜日、で金曜の夜には受け取りに来ました。
 単身赴任先の甲府から自宅に帰るのに伊東港に寄り道して埼玉まで帰るのですよ、素直に中央高速で帰れば良いのに(笑)
 てな訳で金曜の晩はお付き合いして伊東港でエギングしましたです。私は仕事を終えて伊東港に注文を受けたエギをお届けして一旦帰宅で娘を塾へ送り、伊東港で支度をしていたらもうお迎えの時間で家に送り届けて伊東港に戻ったのがほぼ2200でした。

釣行時間 2200~2330

この日のタイドグラフはこんな感じ。

T.Okamotoさんは2000頃に現着で北東風がそこそこ吹いて向かい風の中ポイント⑤でシャクっていました。エギを渡して、会社帰りの私は一旦自宅に戻りタックルを積み込み娘を乗せて出発。途中の塾で娘を降ろし伊東港、帰宅途中に1キャッチ(今朝頂いたメールによると550g)の電話をもらっていたので伊東港に行く途中に電話するも出てくれません。風の様子でどちらのロッドにするか迷っていたので一応ライトなのとミディアムなのと2タックルを用意してきたので先ずは堤防に行きその後の様子を聞くとその後は全然との事。少し風が強くなっている感じなんで、結局ミディアムなタックルをチョイスで支度をしただけで娘をお迎えの時間に成ってしまいせめて1投位はと考えたものの素直にピックアップに向かったが塾は長引くは帰りに買い物に付き合う羽目に成わで結局伊東港に戻ったのは2150で堤防に行くともっと風が強く成ってまして、丁度彼が風に負けてポイントから上がってきた処でした。結局1投もせずに移動です。
 北東風が吹き荒れる伊東港で唯一シャクる事が出来るポイント⑩へ移動。幸いにも空いていました。私の方が一足先に着いていたのでこのポイントでお気に入りのテトラに陣取り先ずは潮加減を伺うキャスト。数投する内に彼到着で私より先端側に入りました。私はキャストする度に流れ方が違い、潮加減を掴めぬままもう数投でやっと此所かなと言う所を決めてからの2投目でズシッと当たりが出たが当たりの重さとは裏腹な小さいアオリでした。200半位ですね。

ヒットエギは画像の通り、エギ王Q3.5寸ピンク金テープでした。
 それから少ししてT.Okamotoさんにもヒット、引きが軽いから小さいと言いながら寄せると意外にも大きい、450g。

その後はころころ変わる流れに翻弄されて苦戦。途中で彼を出し抜いてやろうとエギ王Qのピンク虹テープにチェンジしようとエギバックから取り出す時にファスナーにカンナが引っかかり手からすっぽ抜けてポロリでテトラの隙間に沈んで行ってしまいました(泣)仕方なくオレンジ赤テープをチョイスで数投で良さげな潮に当たった処で乗りました。当たり自体はズシッと来たもののこれも小さい、前のと同じ位です。

ヒットエギはエギ王Q3.5寸オレンジ赤テープ、画像では判り図来ですが、重美さんご推奨のアワビシールを付属の型紙の通りに切り取った菱形をお尻に張ってあります。ちなみにカラーはピンクです。

相変わらず潮加減はコロコロで定まらない上に風もだんだん強く成るなか、表層少し下を連続ジャークで誘って少しの間を与えた処でヒット。しかし、極小で即リリース。その後少ししてから終了としました。

独り言 最近、めきめきと腕を上げているT.Okamotoさん。ちょっと前まではかなりお土産調達に貢献していたが、最近では私の出る幕は無く、自分できっちり食材調達している。彼お気に入りのエギ王JPを使い始めてから釣果がぐっと伸びたとの事、人によっては全く駄目という話も聞くが、きっと彼のシャクりのスタイル、パターン、リズムにハマルエギなのだろう。因みに彼は縦のシャクりが主体でジャークはほとんど入れないスタイル。これなのかもしれないな。
 私もジャークは使うがジャーク、縦シャクりをセットで組み立てていてシャクりの後のフォールが乗せる「間」と意識している。
 きっとエキスパートの皆さんはエギの特性を把握してそれに合わせたメソッドを使い分けているのでしょうね。きっと。

タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-862MH
リール :ダイワ TZ-2500SC・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨ SW-PE 0.6号
リーダー:グランドマックス 1.2号

参考資料

いつも有難うございます (T.Okamoto)
2007-11-18 13:56:43
 お忙しい中、いつもお付き合い有難うございます。
腕を上げてるなんて言われるとその気になってしまいます。(笑)
ただ、確かに最近釣果が上がっているのは自分にあったシャクリ方(ジャークはとっても不自然に成るからあまりしない)や、当たりエギ(部隊長が述べている通りなのかな?)の結果は有ると思います。
でも一番釣果アップの要因は春に教えてもらった2つのポイントだと思います。(あれは効きますよー・・・知りたい方は部隊長に教えてもらってね!!)
ではまた近いうちに出没しますのでその時は嫌がらずお付き合い下さい。変なオーラ出してたりして・・・(笑)
どうもT.さん (部隊長)
2007-11-18 14:16:13
 忙しい中・・・。そうなんですよ忙しくても楽しい事を優先する私ですから伊東港お付き合いを優先してます。何たってお友達は大切にしなければいけませんからね。
 今日の伊東港は西よりの爆風です。天気は良いのですが釣りには厳しそうです。でも仕事が終わったら行くかも(笑)

何時でもお付き合いしますが「釣れない神様」を連れてきて私にだけ押しつけるのだけはやめて下さいね。

エギの違い (Open6E)
2007-11-19 13:47:03
お疲れ様です。

同感です。
エギによって、ものすごく特性違いますよね。
で、自分に合ったエギってのがある、と。
俺の釣果、ほぼすべてがアオリQ(プレミアム、大分、リアル、ネオを含む)です。
それ以外だとエギ王Qで数杯、MDスクイッドで数杯、ロケッティアで1バラシ(苦笑)くらいのもんです。
多分、アオQが合っているのかなあ、と。
まあ、ジンクスみたいなもんもあるんでしょうが。

色々買ったりしましたが (山梨のイカ釣り師)
2007-11-19 16:35:30
Open6Eさんと同じくアオリーQでの釣果が圧倒的多数で大部分を占めてます。
次いでエギマル・エギエス2(オモリの位置が違う)の
ディープタイプ、そしてエギ王Qてな感じです。
たぶんアオQが合っているっぽいです。
私のエギは (部隊長)
2007-11-19 23:21:39
皆さんどうもです。
それぞれに得意エギが有りますね。
私の場合エギ王QとアオQのどちらでもと言いつつごく数種類しか使わないのでそれに成っている感じです。何となく実績エギは投入回数も多いのでそう成っているような感じで、ロストすると補充てな具合ですね。
エギの種類、カラー、下地の種類でその日の当たりエギが有るような気がしますが、まだ良く解っていません。
おもしろい (Open6E)
2007-11-20 11:45:44
エギの違いだけで、釣り方そのものが変わる。
おもしろいですねえ。

俺も去年くらいから、下地が結構キモのような気がしています。
自分とこのブログエントリにも下地の使い分けを書いたことあります。
結果は出てません、ありがとうございます。

で、アクション特性×沈下スピード×下地色×表面色あたりの組み合わせで、こういう時はこのパターン、みたいなのが確立すれば無敵かもしれないっすね。
といいつつ、何も考えてない人の方が釣れたりするんすよねえ。