伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

土肥山川釣行(2009.07.12)

2009-07-23 | 伊豆の川
 仕事をさぼっての土肥山川釣行の報告を鵜殿さんにメールすると、日曜日に来る事に成っていた鵜殿さんから返信メールが来ました。「土肥山川に行きましょう。」てな訳で再び土肥山川釣行です。予定が有って釣りに行けないと言っていたkidからメールで「用事がキャンセルに成ってしまいました。何処かの渓流へ行きますか。」ちょとかまったもののピックアップを約束で同行。

 Myハウスを0500出発、kidをピックアップで夏の甲子園県予選の応援に行く雄登を修善寺で降ろし一路土肥を目指す。駐車ポイント、入渓点は私の釣行と同じです。3日前に釣行しているので2人が先行、私が後追いでスタート。で、トップ画像の様に鵜殿さんの雄姿などを撮りつつのんびり附いて行ったのですが、どうも鵜殿さんは苦戦している様子です。kidが言うには「バラした魚も48時間過ぎれば例え口切れしていても大丈夫。」とかですが、やはり3日前に私が与えたプレシャーが未だ残っているのかもです。
 先行の2人が小さな落差工脇の溜まりでナイスサイズのアマゴが何回もチェイスして来るので夢中に成っている空きにちょいと先行でキッャチしたおチビちゃん。



 珍しく鵜殿さん苦戦。kidはバラシ多数ながら何とかグッドサイズをキャッチ

 kidのグッドアマゴ

したものの、彼のリールにアクシデント発生、ベールのネジが緩んでラインローラー行方不明で私の予備リールを取りに2人でちょいと先へ行って、kidがキープする為に獲ったアマゴの処理を待つ間に私はちょいと抜け駆けで鵜殿さんの頭をハネさせて頂きキッャチ。

 21㎝ながら体高有りの良い魚

 私のタックルボックスからTD-ito2506を貸し出してkidが戦線復帰で、前回私がグッドサイズをバラした取水堰堤でこの日はkidがやってくれました。グッドサイズバラシです。ここから上流は前回手を付けていないエリアでしたが河床がブロックで覆われてしまう生コン工場の少し下流まで遡行しましたが魚の数が極端に少なくなりあまりパッとしない感じで、それぞれ幾つかのチェイスは確認出来たものの取水堰堤から上流ではノーフィッシュな結果でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそられ鱒る… (tetsu)
2009-07-23 22:48:02
こんばんは(^^)

7/09に続いて7/12と土肥山川、いい感じですねぇ~。
こりゃ是非とも一度遊びに行きたいものです。
(48時間以上経ってるから、もうプレッシャー大丈夫ですよね)
フライでも面白そうですし…。

最近、まともな釣りをしていないので、
神にもすがる思いです(*_*)
返信する
グッドプロポーション (部隊長)
2009-07-24 08:54:47
tetsuさん

土肥山川へはぜひ行ってみて下さい。今回は土肥高校の辺りから入りましたが、河口からアマゴが居るので面白い川ですよ。

取水堰堤より下流の魚はベイトが鮎な為かグッドなプロポーションの魚が多くてこの川での自己ベストは29㎝なので上手くすれば尺もありで、なんと言っても「無料」が魅力です。

この環境が維持される事を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿