私が渓流釣行に愛用しているリールが原因不明のスプール破損により故障でお世話に成っているイシグロ伊東店を通じて10月19日にメーカーへ修理に出していたのですが、11月 1日に約2週間ぶりに手元に戻ってきました。
修理の内容と原因ですが、ダイワ精工株式会社さんのメンテナンスレポートの内容をそのまま書き写します。内容は以下の通り。
作業内容
弊社製品をご愛用いただきましてありがとうございます。
ご指摘のスプールを交換致しました。今回は破損の原因を特定することが出来なかったため、無償にて交換させていただきました。
今後とも弊社製品を末永くご愛用いただけますように、宜しくお願い致します。
と言う事で原因は不明のままですが、無償修理と言う事で私としては誠意有る対応をして頂いたと満足しております。破損したスプールもそのままの状態で戻ってきたのでもしかすると調査するまでもないのかもなんてゲスな考えが浮かんだりしますが、破損状態をよく見ると何とか修理出来そうな感じなので修理して替えスプールとして使えないかと思案中、上手く行けば来シーズンは2Lbを巻いた換えスプールを持ってシチュエーションに合わせてラインを使い分けなんて有るかもです。
修理の内容と原因ですが、ダイワ精工株式会社さんのメンテナンスレポートの内容をそのまま書き写します。内容は以下の通り。
作業内容
弊社製品をご愛用いただきましてありがとうございます。
ご指摘のスプールを交換致しました。今回は破損の原因を特定することが出来なかったため、無償にて交換させていただきました。
今後とも弊社製品を末永くご愛用いただけますように、宜しくお願い致します。
と言う事で原因は不明のままですが、無償修理と言う事で私としては誠意有る対応をして頂いたと満足しております。破損したスプールもそのままの状態で戻ってきたのでもしかすると調査するまでもないのかもなんてゲスな考えが浮かんだりしますが、破損状態をよく見ると何とか修理出来そうな感じなので修理して替えスプールとして使えないかと思案中、上手く行けば来シーズンは2Lbを巻いた換えスプールを持ってシチュエーションに合わせてラインを使い分けなんて有るかもです。
ひとまず無償交換で良かったですね。
(というか、原因が何だったのか知りたかった気もしますが…)
しかし、改めて見ても凄い割れ方ですね。
ラインを巻くときのテンション、
そして良型が掛かったときの瞬間的な付加の蓄積で
徐々に弱い部分が劣化したのでしょうかね。
リールってやっぱり消耗品なんだと思う今日この頃です。
こんばんは
無償で良かったですよ、部品のと言うかスプールの金額が部品代として記載が有ったのですがなんと\15,800でした。最悪の場合TD-X2506のスプールをと考えていた位ですからね。
リールが戻ってきた時に一緒に破損したスプールもラインがそのままの状態で戻ってきたのでダイワさんでは既に原因は把握出来ていたのではと感じています。
非常に気持ちのよいアフターでしたね。特に、破損の原因を特定するこ
とが出来なかったため、無償にて交換させていただきましたは、今どき
感動ものじゃないでしょうか。ダイワ精工さんのファンになっちゃいま
した。
ご無沙汰をしておりました。
とっても気持ち良い対応をして頂きました。私は元々ダイワ党なので、益々ダイワ党に成ってしまいました。