伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

渓流用の愛機TD-ito2506故障

2008-10-23 | タックル
 土肥山川に行っていざタックルセットの時にリールを見て呆然と成ってしまった。どう考えてもあり得ない様な状態に成っていたのである。

スプールに巻いてある3Lbラインがこんな感じ

 ラインがと言うよりスプールが・・・

スプールを外して内側から見るとびっくりでこんな感じ。スプールがパックリ割れていてラインが食い込んでと言うより内側に出ている。クラックはほぼ全周に亘り入っていて途中皮一枚でろうじてつながっている。

 修理と言うかクレームに出す時に撮影したもの

 渓流用の愛機TD-ito2506はひょんな事から手に入れたのだが以前書いたMyタックル「渓流トラウト1」にも書いた通り小渓流用の愛機としてスーパースティンガーSSS-60Siにセットして使っていたのだが今回の故障と言うか破損は今までに見た事も聞いた事も無いあり得ない壊れ方でビックリしてしまいました。

 釣行の帰りにいつもお世話に成っているイシグロ伊東店に立ち寄って修理依頼と言うかクレームでダイワさんに出してもらう様にお願いしたのだが、スプールの状態を見た誰もが「何これ、こんなの始めて。」と口をそろえて言う位あり得ない壊れ方です。

 ダイワさんから回答が有り次第連絡を頂ける事に成っている。良い回答を頂ける様に期待しつつ待っているのですが、どうなる事やらです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い・・・・・ (鵜殿です)
2008-10-23 16:21:17
こんちは!
話しには聞いたけど・・・これは凄いですな!こういうことだったのね。真っ二つ寸前って所か・・・あり得ないな~って、これはアルミ鍛造じゃないよね?エアなんとかってタイプのスプール?
シマノ派の僕にはちょっと知識不足な分野だな~シマノではあり得ない壊れ方ですけどね(^^;
返信する
祟り・・・ (T.Okamoto)
2008-10-23 19:03:06
ご苦労さまです・・・
こんな破損あるのですね!?
長年お魚さんをイジメ倒したからお魚さんの祟りでは?(笑)
破損理由解るといいですね。
返信する
強度不足 (tetsu)
2008-10-23 20:43:23
こんばんは(^^)

いや~、驚きですね、この壊れ方。
転んでぶつけたとかならいざ知らず、
突然のように砕けるっていう感じですね。

ロッドは折れることはあっても、
リールがこんな風に壊れるなんて思ってもないので
普段、予備のリールは持っていかないのですが、
必要なんだなぁ~とつくづく思った次第です。
返信する
なかなかないよね(^^; (鵜殿です)
2008-10-23 20:56:53
スペアリールなんて考えた事もなかった。と言うか、これが異常すぎ!今まで長い事釣りしてきてこんな風にスプールが壊れたのを見たことが無い。中級機種しか使ったことがないって事もあるんだろうけど・・・
こういうのを見ると高級機種も考え物だな~。

機械物だからいつどこがどう壊れるかわからないから僕もスペアリールを持ち歩こうっと。
返信する
祟りとはなんぞや! (部隊長)
2008-10-23 21:21:53
鵜殿さん、T.Okamotoさん、tetsuさん

ビックリでしょう。ロッドにセットしようと取り出してこの光景を始めて見たとき目を疑いましたよ。あり得ない光景でした。

エアースプールの材質は本体はプラスチックで剛性とラインの当たる所は金属の今流行のコンポジットですかね。それにしてもよく見るとスプールにラインを結んだ時のコブを納める溝の所から割れていますね、やはり軽量化の為に薄く成っているのがいけないのでしょうかね。

私はかなり前から予備のリールを釣行の都度持ち歩いています。タックルボックスの中にベイト1台、スピニング5台が常に入っているので替えスプールも数個入っているのでたいがい大丈夫なんですがスプールの共有も考えて破損スプールと同タイプの2506番で統一してあるので恐いです。

そうそう、もし魚の祟りなら鵜殿さんやkidなら既に数台壊れていますよ。無い無い(笑)
返信する
えぇ!! (鵜殿です)
2008-10-24 10:55:19
常時5台にスペアスプールって・・・多過ぎでしょう(^^;
あ、わかった!使われていないリールの祟りだ!!(爆)
返信する
浅溝 (Open6E)
2008-10-24 11:56:11
お疲れ様です。

確かにすごい。
こんなのはじめて見ました。

ダイワ派の俺は2506スプールを使っていますが、あの軽さは確かに心もとないっすよねえ。

原因がわかったら教えてください。
返信する
原因解明の時はUpします。 (部隊長)
2008-10-24 19:17:51
Open6Eさん

どうもです。
結果が出たら記事にしますからしばらくお待ちをです。
雄登に言わせると「メーカーの責任で無い理由を一生懸命考えているから時間掛かるんでない。」なんてですが誠意有る対応を期待するだけです。

私もダイワ派です。ベイトはシマノでしたが、今はベイトを含め保有しているリール11台全てダイワです。それにしてもエギングに使用しているエアースプールのエアリティー2506はかなり酷使しているけど大丈夫だろうかちょと心配です。
返信する
使わないリールは有りません。 (部隊長)
2008-10-24 19:35:16
鵜殿さん

スペアーと言うより釣行のお供です。タックルボックスに収まっているのでそのまま釣り場までな感じでが、シチュエーションや釣り物、ロッドに合わせて使い分けているので使わないのは有りません。私としては一つのリールを酷使するのはなんでそろそろエギング用のエアリティー2506も渓流の本流用に使っているもう一台のエアリティー2506とハンドルを交換してエギングにと考えています。本流用は来春まで出番が少ないのでこれから本番のエギングに使って酷使した方のボディーを休ませてあげようかと考えています。
 自分で言うのも何ですが道具は大事に使っている方なんで道具の祟りなんて・・・。

そうそう、私は釣行の時にロッドも必ず予備と言うか必ず数本Myキャラバンに積んで行きます。(笑)
返信する

コメントを投稿