伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港・川奈港ライトソルトゲーム釣行(2010.12.31)

2010-12-31 | 伊豆の海
 久しぶりにメッキが釣れているとの話を聞いて雄登と2010年の釣納めに伊東港に行こうかと昨日から考えていたのですが、ウダウダと過ごしていました。今朝も朝からウダウダと過ごしていると片付けが出来ないからと半ば追い出される様に仕度をしていざ出発のはずが、この処不調だったMyキャラバンのバッテリーが遂に息絶えてセルが回らずエンジンがかかりません。娘のVitzを借りてバッテリーをつないで何とかエンジンスタートが出来て伊東港の前にイエローハットにお立ち寄りでバッテリー交換。復活したMyキャラバンで伊東港に向かう途中で冬合宿で伊豆に来ている釣友のOpen6Eさんと連絡が取れて一緒にメッキやる事に成って伊東港で落ち合いました。伊東港は西風爆です。

釣行時間 1230~1530

この日の伊東港のタイドグラフ

久々のメッキ、久々の赤堤防からスタートして伊東港の西岸をランガンして魚市場前の小堤防までメタルジグで沖目深場からトラウトチューンで表層とまんべんなく探ったがメッキの姿は無し、唯一雄登が15㎝位のチェイスを確認したのみです。

伊東港のメッキ不発で移動した先は川奈港です。港内のカサゴに癒してもらおうという訳でふ2008年、2009年と毎年この時期にグッドサイズが獲れているので2010年を締めくくる良い魚が獲れればと港の底に点在する石と言うか根回りを果敢に攻めるが根掛かり頻発既に2個ロストですが根掛かりかヒットか紙一重。さて本命ポイントの漁協の給油所、期待通りヒット。ロッドが絞り込まれる強い引き、何とか最初の突っ込みをかわしたものの足下まで寄せての足下での突っ込みを交わそうとファイトしている魚の姿が見えるとデカさがが判ります余裕で尺超え。しかし、足下の石の隙間に突っ込もうとしている姿を見た直後にフッとラインテンションが抜けて痛恨のラインブレイクでバラシ、川奈港に着いた時に6Lbラインに替えるか迷ったが4Lbのままだったのが少し悔やまれます。気を取り直して3/16ozジグヘッドに無理矢理グラスミノーSピンクラメをセットして同じポイントを通すともう一つ居ました。

尺には届かないがナイスサイズのカサゴをキャッチで釣り納めの1匹と成りました。