伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東湾Myカヌー釣行(2010.12.12)

2010-12-13 | My canoe fishing
 課題レポートや部活に忙しくなかなか私に付き合ってくれなかった雄登ですが、高校三年生に成り最後のエコラン大会も終わり余裕が出て来たのでMyカヌー釣行に付き合ってくれる事となり伊東湾に浮かびました。

釣行時間 1000~1500

この日の伊東港タイドグラフ



 朝もダラダラと出かけて行き出航は1000と遅い時間です。ナライ(北東風)が吹いていたので海が荒れていた。沖へ出るか少し迷ったが手漕ぎボートが数隻出ていたので出てみてヤバそうなら戻る事にして沖へ漕ぎ出したのですが大きな船が通る度に波にカヌーをたてて「ヒェー!」と叫びつつ何とかマリンタウン沖へ出て釣りを開始。したもののジギングでは当たりが出ないまま時間が過ぎて行きます。マリンタウン沖からサンハトヤ沖、今回はもう少し宇佐美寄りと移動を繰り返すがメタルジグにはさっぱり。そうこうしている内に雄登が船酔いでダウン。気持ちが悪くなり仰向けにひっくり返っている雄登に「上がろうか?」と声を掛けると「大丈夫。」の返事で続行としました。
 私はジギング、ソルティーラバー、ティップランエギングとあれこれやるもどれもさっぱりでしたが雄登がダウンしてからはソルティーラバー一本に絞って一人で操船しつつ頑張っているとポツポツと当たりが出るが乗らずでしたが遂にがっちりロッドに乗りが伝わる当たりでロッドが絞り込まれる。ファイトに入ると時々突っ込みを見せるが鯛のそれとは違う突っ込みで揚がって来たのは40㎝を超えるホウボウでした。相棒がダウンしていたので写真は無しです。

 私がホウボウをキャッチした直後に雄登が一度起き上がったが顔が真っ青でまた直ぐに仰向けにひっくり返ってしまったが少しするとまたムクッと起き上がったかと思うと今度は朝食べたアメリカンドッグやら何やらのコマセを撒き始めてしまいしばし苦しそうにコマセ撒きして撒くコマセが無くなって落ち着くとスッキリしたのか雄登復活です。トップ画像は復活直後の様子です。

 メタルジグで頑張っていた雄登も復活してからはソルティーラバーに変えてカヌーがマンタ沖辺りに差し掛かった頃合いでなんと怒濤の4連続ヒット

 エソ、エソ、エソ、エソ。

雄登が連チャンした頃から治まっていたナライが再び強くなり始めたので沖上がりとしました。