積もった雪…車に乗る人は雪かきに一苦労。
壁を作ってしまっていた雪をどけ、
やっとこさ出ることができた青い車
現在世間が注目するニュースといえば、言わずもがな。
バンクーバー・オリンピック。
今大会で一番の注目だっただろう、女子フィギアスケート。
アメリカでも、韓国(ヨナ選手)と日本(真央ちゃん)の対決は
注目されているらしく、両選手のダイジェストのようなものまで放送されていた。
オリンピックだし、結果がモノを言うのは確かだと思うけど、
真央ちゃんの滑る姿には、人を魅了する何かがあるなぁと思う。
いろんなドラマが詰まったオリンピック、
明後日の閉会式までもう少し。
世間がオリンピックの話題に集中している中、
私は、もうひとつのドラマが詰まった戦いに注目していた。
R-1グランプリ。
2010年のチャンピオン、あべこうじ。
7度目の挑戦で手にした優勝…私は待っていた、彼の栄冠を。
コントや小道具が多い中、唯一の漫談スタイル。
それこそ、あべこうじである。
決勝のシーン、何度You tubeで見たことか。
久しぶりに声を出して笑った。
日本中に注目された真央ちゃんは、
華麗な滑りで銀メダル…そして、悔し泣き。
お笑い好きに注目されたあべこうじは、
すべらないしゃべりで優勝…そして、嬉し泣き。
次元もジャンルも全く異なるし、ある意味対照的だけど、
どちらにもドラマがあるのよねぇ。
私はそのどちらにも心が動かされたわ。
話題は変わり。
またしてもでーたー、ニューヨークにstorm警報。
今年は雪が多い気が…する。
未だ雪が降るとちょっとワクワクしちゃう自分。
ニューヨークは除雪作業が早く、車が走る道路は問題ないのだが、
厄介なのが、歩道。
ただでさえ、舗装が悪いニューヨークの道。
積もった雪が溶けだすと…それはもう大問題である。
大きな水たまりがあちこちにでき、歩くのにもひと苦労。
一見凍っているように見える水たまりや雪のかたまりが実は溶けかけていて、
足を踏み入れたら見事に水たまりにハマった…なんてことは結構ある。
私の悪いクセ…よく舌打ちしてしまい、
家族&友人に注意される(自分でも気をつけてはおります)のだが、
こんな時も出てしまう。
おっと、気をつけなきゃ。
昨日から降り積もった雪が溶けかけていた本日。
相変わらず足場の悪い道に注意を払いながら歩いていると、
そのような状況(↑)に陥っただろう人が所々でいたらしく…
「Oh,F×ck the Snow!」だの
「Shit! I hate f×cking snow」だの…
聞こえきた。
みんな声でかいから聞こえてきちゃう。
…と同時に、彼らの「くそっ!」って叫ぶでっかい声を聞いていたら、
舌打ちではなく、何だかちょっと笑えてきた。
水たまりかもしれない雪のかたまりに&半分凍った道で滑らぬように
注意しながら歩くため、時間がかかる。
下半身に力を入れて歩くから、鍛えられる気分だぜ。
決して颯爽と歩く…とは言えないだろう状況の中でも、
雪のニューヨークならではのシーンに出くわした。
家の隣のアパートのビル入口に立つ雪だるま。
誰が作ったんでしょうかね
横にもミニチュアが。
かわいー
路上駐車の多いニューヨーク。
四方八方を雪にふさがれた乗用車。
こんなに積もると雪かきも大変だよね
雪、盛られてるねー
雪かきした形跡はアリ。
ただ、横の「塀」となっている雪をどかさないことには出られないー。
そんでもって、これが結構厄介ー
明日以降、これらの雪が溶けてさらに足場が悪くなりそう。
イヤだわ。
要長靴着用だわね。