いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

Are you ready for 2011?

2010-11-22 02:33:01 | New Yorkの街中で

タイムズ・スクエアをスタコラサッサと歩いていたら、目に留まりました。
ニューヨークでは恒例の、ニューイヤーサングラスシリーズ~

「2010」までは、デザイン的にバランスがとれていたと思う(0の部分に目が2つ)が、
「2011」は、こんなんでましたけど。


試行錯誤の結果…
でも、一番重要な?

メガネのレンズ部分が、ひとつしかないわ?
…残念っ
アンタッチャブル・柴田風。

でも、レンズが無いせいか、ビックリマーク()ついちゃってる。


もうこのメガネを見かける時季になった。
はやい。
もう師走がすぐそこまで~。

年越しの前にクリスマスがあって、クリスマスの前にサンクスギビングがあって、
気がつけば、サンクスギビングはもう今週!
どうりで街中に人が多いわけ。

今週木曜のサンクスギビングディから、
ニューヨークは本格的なホリディシーズンに突入であります。


2011年の準備どころか
クリスマスの準備どころか
サンクスギビングの準備も?

まだっ


明日の準備で精一杯


なんだけど。

このニューイヤー・サングラスを見ると、
かつてカウントダウン・イン・ニューヨークのために日本から気合入れて来ていた…
あの時のことが、ふと、懐かしく思い出されたりするのです。

まだニューヨークに住むなんて考えもしなかったあの頃―。
2002年、2003年、2004年…と毎年この
タイムズ・スクエアでのカウントダウンのため
ニューヨークに来ていたあたし。


まさに、光陰矢のごとし。
Time Fliesである。


今年の年越しなんて、まだこれっぽっちも考えていないけど…
さぁどうするか?

まずは、明日を終えてから






アナタのワン・クリックがいわをを救う―。
アナタのクリック、私に下さい!
よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村



【連載告知】metropolitana11月号

2010-11-09 23:53:11 | 仕事&こぼれ話

メトロポリターナ11月号の特集は、
「贈り物のココロ」


贈り物―
いろんなモノを贈り、贈られ…な時季がやってきますね。

まずは、「勤労感謝の日」かな?

子どものときは、
「毎日お勤めありがとう&お疲れ様です」の意を込めて
両親に…なんてパターンが多かったかもしれないが?

大人になって働くようになった今、
「毎日頑張っている自分…への…ご褒美」的な?

“自分への贈り物”する人も多いのだろうか?


さておき、




特別な日
には、
贈り物にたくして…

言葉よりも饒舌に
語り…




何ともロマンチックではないですか
これはもう、勤労感謝を通り越して、12月のクリスマスの準備ですね


贈り物って、選ぶときのワクワクが本当に楽しい。
あのヒトなら、コレだろうとか
この贈り物の意味が伝わるだろうか―?とかね。

もちろん、もらう方も嬉しい。
何をもらうかってのはもちろん、選んでくれたことが嬉しい。
そこにその人のココロがあるから。


これからの贈り物シーズン、
ここニューヨークも段々と盛り上がってきた。

クリスマス模様になりつつあるけれど、
まずは、サンクスギビングディ。
の翌日の「ブラック・フライデー(※)」。



サンクスギビングディ翌日の金曜日のこと。
この日を境にクリスマス・セールが始まり、店が黒字になることからこう呼ばれる。
午前0:00とともにセール開始をする店も多く、毎年すさまじい争奪戦が繰り広げられる。


ここに勝負をかける買い物ファイターは今から作戦を練っているに違いない。
だって、激安なんてもんじゃないのよ。
特に、家電&キッチン系用品が。

新春のラフォーレ原宿の「爆発タイム」が
数倍にもパワーアップしたようなもので、気力と体力が必要だが。


ともあれ、あたしも~


連載記事の告知です
(メトロポリターナ「New Yorker’s Life」にて連載中)


今月は、ニューヨークのルームシェア事情をご紹介。



ずばり、
「様々なドラマが生まれる!? ニューヨークでのルームシェア」


家賃の高いニューヨークでは、もはや当たり前のルームシェア。
友達でも恋人でもない、赤の他人とひとつ屋根の下で暮らす共同生活。

赤の他人が、同居を始めたその日から「ルームメイト」という何とも
あったかい(ような)響きに変わる。


欧米ではこの「ルームシェア」がごく普通のことではあるが、
日本人にとって、とかく私なんかこっちに来るまでずっと平塚の実家暮らしだったもんで?

外国に住むこと、ましてや赤の他人、
しかも外国人と生活することってのは、
トリプルパンチ並みの衝撃だったわなぁ、実際その「ルームシェア」をしてみて。


今でこそ、ギリギリながらも悠々自適なひとり暮らしをしているものの、
1年半前までは、私もルームシェアをしていた。


これまでに、
アメリカ人、プエルトリコ人、ジャマイカ人、ロシア人、日本人と
共同生活をしてきた。

それぞれのルームメイトとの期間は異なるものの、
それぞれに喜怒哀楽の思い出がある。

今でこそ笑えるものの、当時は頭を悩ませたり憤慨したり…と、
そこで積んだ一種の“人生経験”みたいなものがあったのも確か。

そして、そこで繰り広げられるドラマが
人間力をアップさせるのも間違いないんじゃないかと思う。


…とそんな、
私のルームシェア&ルームメイトの珍話から
ニューヨークのルームシェア事情までを綴っています。


日本でも最近ぼちぼち流行りつつある(?)らしいルームシェアだそうだが、
日本ではどーなんですかね?
情報、求む。


…ってなわけで

都内にて東京メトロをご利用の皆さま、ぜひとも!
お手に取って頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします

メトロポリターナ11月号、現在好評発売中


まずい
告知遅れた。すでに10日よ?
東京メトロをご利用の皆さま、早く!東京メトロ各駅へ走って!下さい。
いや、猛ダッシュでお願いします



metropolitana(産経新聞社)
東京メトロ駅構内における54駅、161ラックの専用ラックにて
毎月10日発行・期間限定(10~19日までの10日間。なくなり次第終了)で
配布されているフリーペーパー。
http://www.metropolitana.jp/index.html


※来月号(12月号)の“New Yorker's Life”で連載最終回となります。最後までどうぞお付き合いくださいませ。※




アナタのワン・クリックがいわをを救う―。
アナタのクリック、私に下さい!
よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村














イマドキ独身女子に見る“譲れない条件”って?

2010-11-06 01:02:08 | ニュース

【電通総研調べ】


まず、このタイトルに、

1、ドキッとした人
2、ホッと胸をなで下ろした人
3、ドキッとするどころか見入ってしまった人
4、見入るどころか、一瞬固まって石になったかも?って思う人

イロイロいるかと思うんだけど、


あたしは「4」の。
どーも、巌です。
そもそも、アメリカで自己紹介をするときに苗字で名乗るオンナって
あまりいない“らしい”んだけど?

あたしには、名前で己を名乗るということが
未だ慣れない“典型的な日本人”の私です。
これを典型的と捉えていること自体ズレている気がしないでもないけど。


そんなことはいいとして?

どーですかね。
上記テーマ。

日本らしいテーマだと思いますけど、
あたしはこーいう話題が大好き。
ミーハーなだけ?

アメリカでは、年齢のことや独身女性がどーのこーのとか…
気にしない(それが話題とはならない)ので、
気にならなくなると思いきや?ですよ、

私は、余計に敏感になってしまうわけ。
日本にいるとき以上に。

…で。

興味深く拝見した。
結婚の予定はさらさらないが。


上記結果、「結婚に譲れない条件」だと。

1位:信頼できる
2位:価値観が近い
3位:安心できる

だと。


ほぉ。
どーですか?

あたしの感想は、

へぇ…

ひとつくらいですかね。

これって譲れない“条件”とか以前の問題ではないの?
…とか言ってるからいつまでたってもこんなんなの?
自分で突っ込んじゃうこの時点でアウトなの?


かつて“3高”とも言われ、条件の上位にランクインしていた

高年収
高学歴
高身長

は、がっくり下がったようですが。


「大企業に勤めている」よりは、「安定」を求める。
「大金持ち」よりは、「自分と価値観が合う」人。
「引っ張っていってくれる」のもありだけど、「自分を認めて」くれる人。


…ってか?

あたし別に結婚アナリストでもコンサルタントでもないし、
それよりも自分のことで必死だから、
ぬけぬけと分析しているヒマなんてないのに。


でも、シングルで結婚願望のある方なら、
誰もがこれらの結果を見て自分のそれって何だろ?
と、考えることはするでしょう。

シンプルだと思っていたら、
「注文の多い」オンナになっていることにハッとする。

ひぃぃいいいいい!


ここ数年、結婚している友人に聞く素朴な疑問。
「どうやって結婚を決めたの?」


かなりの確率で多かった答え。

・一緒にいて楽
・こんな私をいいと言ってくれる

【巌真弓調べ】


この2つが面白いほどに多かった。
「こんな私」とか言ってるけどね、
「こんな」じゃないよアンタは…って、
シングルなのに近所のおばちゃんみたいな発言しちゃうあたしー。


さぁ、BGMは「Single Ladies」。

All the single Ladies, All the single Ladies…♪
(シングル女性のみなさん、シングル女性のみなさーん、)

Now put your hands up
(さぁ、両手を挙げて!)


…って?
盛り上がっている場合じゃないわ?


私は、

I'm a single Lady,I'm a single Lady…♪
Now put my hands up 

よ。


私が魅かれるのは、
生きる(サバイブする)センスのある人
面白い(どこにでも“笑い”のある)人
創造(想像)力のある人

男性に限ったことでないが。


ちなみに、好きなタイプは、

市川 海老蔵 

と 

太田 光です。

何のアピール?


最後に真面目な話。
このテーマにぴったりのBGM。
Beyonceの「Single Ladies」は定番として。





竹内まりやの「幸せのものさし」。
コレ『Around 40~注文の多いオンナたち~」の主題歌になっていたもの。


何とも“現代の女性”を象徴する歌だなぁと。
でも、竹内まりやが歌うからアクがないというか。

そもそも、天海 祐希だったら悩みの種類が別かと!


あなたの“譲れない条件”って何ですか?





アナタのワン・クリックがいわをを救う―。
アナタのクリック、私に下さい!
よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


カフェ・ラロで出合うハロウィンの名残り

2010-11-04 22:00:30 | 仕事&こぼれ話

カップケーキ、ハロウィン仕様。
今やNew Yorkでは超がつくほどの有名カップケーキ店、マグノリアベーカリーにて


もうとっくに過ぎた話だが、ハロウィンの時季、
スイーツを売るお店にカボチャ味がないことはない。
カボチャ味とかオレンジ色とかはまぁ、よくある話で。

結構凝ってる方でしょーか。
でも、混雑している店内でこれ手に取っている人見なかったなぁ。
フランケンの顔のビミョーなゆがみ具合が、絶妙にコワいんですけど?



トコロ変わって、こちらはカフェ・ラロにて。
http://cafelalo.com/
先週ずっと肉料理の取材続きだったので、朝からさわやかなカフェは何とも新鮮。


このカフェ、映画「ユーガット・メール」のロケ地となってからというもの、
世界中の観光客が訪れる有名店となった。
このアッパーウェストならではの雰囲気は確かに◎。
味はそこそこ。

特に晴れた日、大きな窓から入ってくる自然光を浴びながらのコーヒータイムは至福のとき。
昼近くなると人が多すぎてガヤガヤしすぎてしまうので、朝の早めの時間がいい。


そんなカフェ・ラロで、
ハロウィンも過ぎたという11月のはじめに。

未だ残るハロウィンの残骸たちよ。


このビミョーに“笑うせぇるすまん”を思わせるような(こんなんじゃなかった?)
目は何か?



ケーキのショーケースに宙吊りのリアル偽カラス。
ニセモノって分かっているのに、びびっちゃう。
食欲、失せる



よく見たら?
青鬼の仮面舞踏会。
ボディは赤なのに。
手は人間のような肌色



ジャック・オ・ランタンじゃない、何かが違う。
どちらかというと、ハンプティ・ダンプティ風。
赤鼻ってトナカイ?
クリスマスとハロウィンがごっちゃ


お昼近くなって店内結構混んできたが、
誰一人としてこれらの残骸に目を配ってはいなかった。
あたしにはツボだったんだけど。




モーニングの人気&定番「ニューヨーク・ブレックファスト」$15.00は
スモークサーモンのベーグルプレート



100%オーガニックの卵を使っているフワフワのオムレツは種類豊富。
コチラは、「ミックスマッシュルームオムレツ」$12.00


ケーキの種類は常時30種ほどあるので、ティータイムにもいいでしょう。


ミックスタルト $7.00


ちなみに、この後。
「Serendipity3」というカフェ&レストランに移動&取材。
http://www.serendipity3.com/


フットロングホットドッグ $8.95
ロングとあって、長さ36cm。

と、



この店の“超”定番メニュー「フローズン・ホットチョコレート」$8.95

を撮影しました。
≒たいらげました。


パンチの利きすぎたブレックファスト&ランチで1週間のスタートを切りました。


ちなみに、この「Serendipity3」は映画「セレンディピティ」で使われたカフェ&レストラン。
主人公のジョン・キューザックとケイト・ベッキンセールがここで
フローズン・ホットチョコレートを飲んだシーンに使われた。


ハロウィンは終わり、街は徐々にクリスマス仕様に。
1年で一番ニューヨークが華やかになる季節。
寒いけど、嫌いじゃない。

やっぱり、ニューヨークは冬が似合う。






アナタのワン・クリックがいわをを救う―。
アナタのクリック、私に下さい!
よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


11月3日(水)のつぶやき

2010-11-04 02:18:22 | 仕事&こぼれ話
02:32 from Mobile Web
“彼氏がいない”女子が7割と言われる現代に対し、『「婚活」時代』の著者?白河桃子氏曰く、「合コンにも飲みにも行くし、習い事や趣味の会にも顔を出すといった、コミュニケーションが活発でネットワークを持つ人しか恋人ができない時代と言える」と。それらもやってダメな場合はどうすれば?
by iwaomayumi on Twitter

11月1日(月)のつぶやき

2010-11-02 02:20:39 | 仕事&こぼれ話
11:51 from web
牛、鶏、豚と肉漬けだった1週間。予想外のラストは、友人からの差し入れのKFC。しかもバケツサイズ。キタ━(゜∀゜)━ !!!それらを相殺すべく、今晩はシンプルに菜食。白菜半玉、人参3本を茹でる。だけ。鍋いっぱい。何人家族ですか?ひとりです。ぽん酢だけでこのうえなく美味。これこれ。
by iwaomayumi on Twitter