いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

タイムズスクエアでのカウントダウンだけがニューヨークの年越しとは限らない

2014-12-31 21:31:47 | イベント


今日は何度街中で人々の「Happy New Year!」を耳にしたことでしょう。
日本は年が明けたし、いよいよ今年・2014年も終わりなのだなぁと実感。
と言っても、至って普通と変わらない、変わらなすぎる1日を過ごした、2014年12月31日だった。

ここ数日、ニューヨークの街中はとにかく、人、人、人、人!
ただでさえ人口密度の高いマンハッタン島に、さらに人!状態だったので、
エンパイアステイトビル、自由の女神のリバティ島フェリー、タイムズスクエア、美術館など、
いわゆる観光スポットはこの数日はいつ行っても長蛇の列。

何とか年内にMoMAで開催中の特別展(マティス展)を観たくて、ここ数日仕事の合間に様子を見に行けど、
連日外まで入場待ちの人々の長蛇の列。
ソッコー却下。

…で、狙い目が今日(12/31)だと目論んでいたのだが。。
(多くの人はカウントダウンのためにタイムズスクエアに流れるのでは?という至って単純な)
どうかなーと思いながら行ってみたら、なんと!
外には人が並んでいなかった!
読みは正しかった。ラッキー。
ということで、今年最後の日は、マティス展を鑑賞、チャイナタウンでお正月の買い出しをちょいとし、
ビクラムヨガのクラスを取り、あっという間に夜。

日本のように、紅白歌合戦やゆく年くる年みたく、つい1年を振り返りたくなるテレビ番組もない。
(うちはNHK見られないため)

まだ12月31日は終わっていないのだが、これから私のメインイベント開始である。

ずばり、セントラルパークでのミッドナイト・ランのレース!

ニューヨークでの年越しと言えば、タイムズスクエアでのカウントダウンは世界的に有名であるが、
このセントラルパークでのミッドナイト・ランもニューヨーク市内では、
定番(?)の人気年越しイベントのひとつなのである。
レース開始の前からセントラルパークではライブイベントなどあり。

レースと言っても4マイル(約6.4km)、給水所には水だけでなくシャンパンが設置されており、
楽しんで走る(むしろ仮装で参加する人多し)人多し。
0:00amには花火も。




私にとっては、2014年の走り納めであり、同時に2015年の初走りでもある。
何と素敵なことだろう。
今年の燃料は使い切り、来年もガソリン満タンで行きたいと思う。
と同時に、こうして日々走ることのできる健康な心身に心より感謝。


あ、ちなみに、このミッドナイトラン。
今晩10:30pmまで、NYRR(New York Road Runners)にて登録可能です。
New York Road Runners

現在マイナス1℃。
これからマイナス4℃まで下がるというし、寒い。
一度家に帰ってきてしまうと、出るのが億劫である。

さらにである。
私、すでに、12/31現在時点で餅を食べすぎである。

本日、お世話になっている方から、つきたてののし餅を頂いた。
贅沢に、30cm×40cmほど。
明日の元旦、これでお雑煮ねなんて言ってたのだが、そうだ、走る(レース)ならお餅食べないと!という話になり。

新鮮なお餅だし、フレッシュなうちにねと思いながら食べたら、これまた美味しい。
柔らかいから、オーブンで焼かなくてもそのままいける。
だから止まらない。
すでに夕食時に、市販の切り餅4つ分くらい食べてる。
いそべ焼きにして。

たった4マイルのレースに、カーボローディングは不要だというのは百も承知。
なのに、まだ全然お腹余裕だぜ。
まずい。
このあたりで打ち止めにして、そろそろ走りに行くための防寒準備を。


今年もジェットコースターのような1年でした。
思い返せば色んなことがありすぎて、これと言って細かくひとつひとつ浮かんでこないのだが、
後でレースのスタート地点に立てば、自然と思い起こされることでしょう。
いいことも嫌なことも今になれば、全て来年に繋げるための意味のあったことだったのだと思います。

何よりも仕事や人との新しい出会(合)いは、宝物です。
来年も、わくわくどきどきするような新しい出会(合)いに恵まれるよう、
自分自身も努力を怠らず、前を向いて進んでいかなきゃ。

それらひとつひとつを噛みしめて、今晩は走ってきます。

レース開始は、12月31日11:59pm。
ニューヨークランナーの聖地でもある、セントラルパークにて。

では、よいお年を。