いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

米倉涼子、「CHICAGO」にて本日ブロードウェイ・デビュー

2012-07-11 02:39:34 | ニュース

日本でもファンの多い作品のひとつ。
CHICAGO。
ニューヨークを代表するエンターテインメント、ブロードウェイ・ミュージカルの劇場が集まる場所として
お馴染み、「シアター・ディストリクト」には約40の劇場が集まる。
その中でも目をひく劇場のひとつ。

アンバサダー劇場(219 W.49st)



日本でも話題にはなったようですが、
女優の米倉涼子さんが、ブロードウェイ・ミュージカルデビュー。
CHICAGOのロキシー役で。
主役ですよ。



劇場前ポスター


米倉さん、記者会見で「シカゴをやるために生まれてきた」とのたまったそうで。


日本人女優としてのブロードウェイミュージカル主演は、55年ぶりの快挙らしいが、
公演日数6日間ということで。
本日より、始まりました。

どうなんでしょうか。
評価はこれからかと思いますが。


ちなみに、私は彼女が日本でCHICAGOをやったときの公演を観た。
今から4年くらい前???
赤坂ACTシアターで。
もちろん、そのときも米倉さんがロキシー役で、ヴェルマ役には、女優の和央ようかさん(元宝塚)。
お二人ともすらりときれいだったしダンスもそれなりにだったのだけど、
やはり歌となると、米倉さんの声…。
ミュージカルは演技、ダンスはもとより、歌がね。

そして、CHICAGOの見どころは何といったって、あのダンス。
ボブ・フォッシ-振付のゴージャス&セクシー&ダイナミックなあのダンスは、
一度見たら目が離せなくなってしまう。
ダンスのことよく知らない人でさえ。

しかもあの振りを、ダイナマイト&ミラクルボディの男優&女優が踊ったら。
呼吸を忘れて見とれてしまう。
実際そうだし。
多くの人がそうじゃない?
冒頭「ALL THAT JAZZ」1曲分、ぴくりともせず見とれてしまいませんか。


忘れもしない。
ダンスをしていた学生時、CHICAGOに憧れて、初めてブロードウェイで生CHICAGOの舞台を観たときの衝撃を。
ダンスが上手いとか以前に、あの骨格体系。
身体のつくりから発せられるオーラというか。
お尻のボリュームとか、ぱちんぱちんにはちきれそうな腿(それでいて長い)。
なんてセクシーなんだと。

思った。
ありゃ、日本人にはかなわんと。
まぁ、骨格体系のこと言ったら元も子もないんだけど。


話がそれましたが。
米倉涼子さん主演のブロードウェイミュージカル「CHICAGO」は
本日・7月10日~15日までの6日間限定公演です。
それにしても6日間は…と思ったりしますが。

あたかも自分が観たかのような、もしくはこれから観るかのようなこの告知。
観ていないのです&観る予定もないのですが、旬な話題なので。


さぁ、地元メディアではどのような声が。
また、日本ではどのような取り上げ方をされるのでしょうか。
それも楽しみだったりしますね。

チケットをお求めの方…直接劇場窓口か、
TKTSにて当日分のチケット残りがあれば割引価格(但し、公演当日の3pm~売り出し)で購入可能です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2012-07-25 02:54:36
日本でのマスコミの評価は私が見るかぎり悪く書いているところはなく、絶賛する内容ばかりです。
でも、テレビでチラッと流れた彼女の歌声に私は『うわっ』と思ってしまいました…(感動してではないです(;^_^A )そちらの現地の反応是非お聞かせ願います
返信する
メディアの取り上げ方って ()
2012-07-26 04:19:38
桜さま
こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。そうですよね、日本のマスコミが酷評するわけがありません。
三谷幸喜作品「TALK LIKE SINGING」のNY公演の時もそうでした。こちらで取り上げるのはほぼ日本のマスコミ(現地メディアが興味を示していない)。日本のメディアに流す際は、なるべく外国人(日本人以外)が入っているようにする。≒ニューヨーカーが観にきているということを強調。観客はほとんど日本人でしたが。私は自分でチケットを買ったのでショックな部分もありましたが。
本来日本人がシカゴの主役を務めるとすればもっと話題になってもよさそうなものですが、そもそも1週間限定ですし、その時点で何だかね。。。と思ってしまいます。
もちろん、政治的な力が働いているとはいえ、1週間でも舞台に立てることはすごいことだとは思いますが、実力で見たら明らかなので。
…とはいえ、私は実際今回の彼女の演技を観ていないのでそこまで偉そうなことは言えないのですが、周りの反応として、絶賛というのはあまりない。その前に、私の周りで(日本人でも)興味を示している人が少ないというのが実際のところです。いわれてみれば、自分もそうな気が。。。
返信する
お返事ありがとうございます ()
2012-08-12 17:43:16
こんにちは。お返事頂きありがとうございました。
お礼が遅れてしまいすいませんでした。
やはりそちらでは話題に上がらないんですね。
そうですよね…
数年前まで、プロになりたくて歌や踊りをやっていたので思わず書き込みをしてしまいました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。お体に気を付けて
返信する
CHICAGO久しぶりに観ました ()
2014-11-19 02:42:07
桜さま
ありがとうございました。
今も踊りや歌されているのでしょうか。やっていらしたら、こういうもの観ると魂が揺さぶられますよね。
先月久しぶりに、5年ほどぶりにCHICAGOを観ました。
オープニングから鳥肌が立ちました。舞台上の感覚が蘇ったようでもあって。
たまに観るといいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。