糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

チャタテムシの一種

2009年06月22日 | チャタテムシ目

高倍率マクロで昆虫を、ということで自販機に止まっていたチャタテムシを撮ってみました。
まずは最大倍率で。


次は同じレンズの最小倍率ですが、長い触角が画面に入り切りませんでした。
このレンズは倍率変化が少ないことが欠点といえば欠点です。

国分寺市
E-3 14-42mmリバースマクロ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (まゆみ)
2009-06-25 11:20:24
これと同じのを昨日撮ったのですが、直ぐ逃げられて1枚だけ撮っています。
全体像ですが、画像は小さいです。
チャタテムシも種によって顔が違うみたいですね?
こんなに複眼が分かるように撮ってみたいです。w
トラックバックさせて下さいね。
ブログの種類が違っててもできますかね?
返信する
注意書き (まゆみ)
2009-06-25 11:23:04
↓注意書きがあったのに、読んでなかったです。
わたしが撮ったチャタテムシはこれです。
http://marouje.exblog.jp/11819718/
返信する
Unknown (糸崎)
2009-06-25 14:28:03
まゆみさんがお使いのズイコーデジタル35mmマクロに、2倍テレコンのEC-20を装着すれば、この虫だったら画面いっぱいに撮れると思います。
テレコンとしては高価ですが、画質も良いのでまゆみさんの腕なら買って損はないはずです。
しかし実のところぼくは持ってないのですがw

トラックバックはスパムに対処するのが煩雑なので、受け付けていません。
ですので今回のようにコメント欄や記事にリンクを張っていただければと思います。
返信する
2倍テレコン (まゆみ)
2009-06-27 16:11:36
EC-20は欲しいと前々から思っていましたが、EC-14があるから、まぁいいか!と、まだ、手に入れていません。
いつか、手に入れたいです。w
35mmマクロは、虫好き高校生に貸し出し中で、最近はずっと、50mmマクロで撮っています。
50mmマクロレンズの方が画像がクッキリ写るような気がします。
返信する
Unknown (糸崎)
2009-06-29 11:09:41
>35mmマクロは、虫好き高校生に貸し出し中で、

虫好きの人が増えるのはいいですね、どんどん布教してくださいw
返信する

コメントを投稿