糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

スジグロシロチョウ

2009年06月24日 | チョウ目

スジグロシロチョウの卵です。
産卵シーンを撮り逃してしまったので、卵を探して撮ってみました。


卵が産み付けられていたのはこの植物。
やはりアブラナ科なのでしょうか?


こんなふうにオシャレなガーデニングとして植えられてました。


ついでながら花のアップと・・・


葉っぱのアップです。

国分寺市

E-3 14-42mmリバースマクロ
GX200

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイートアリッサム (まゆみ)
2009-06-25 11:29:03
この小さな白い花はお察しのとおりアブラナ科で、スイートアリッサムのようです。
http://www.hana300.com/arisam.html
返信する
Unknown (糸崎)
2009-06-25 14:16:45
ありがとうございます。
ネットで確認すると、スイートアリッサムはもとはアリッサム属だったのが、現在は分類がかわってロブラリア属になってるそうで、複雑です。
もっとも分類なんてある意味学者の都合でしかありませんので、シロートは適当で良いんじゃないかと思いますw

http://ja.wikipedia.org/wiki/ミヤマナズナ属
返信する

コメントを投稿