糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

ノコギリクワガタ

2007年02月22日 | 甲虫目
朽木でナタで割ったところ出てきた、ノコギリクワガタの幼虫。
とは言っても、ぼく自身にこのような高等採集テクニックがあるわけではなく、昆虫写真家の新開孝さんの行きつけのフィールドを案内していただいたのです。

愛用してたCaolio R5が入院中のため、前機種のR4使ってます・・・

所沢市

カシアシナガゾウムシ

2007年02月22日 | 甲虫目
これも新開さんの眼力によって発見された虫です。
案内された雑木林は非常に良い環境に思われましたが、新開さんによると虫の数は昔に比べてずいぶん減ったとの事です。
「例えば・・・」と言って朽木の皮をベリベリ剥がしてくれましたが、10年位前なら冬眠中のいろんな虫がワラワラ出てきたところ、現在はほとんど見ることが出来ません。
それで新開さんは東京のフィールドに見切りを付け、宮崎に引っ越すことにしたそうです。
ただそれは新開さんが昆虫写真を仕事にされているからで、ここの雑木林自体の価値がなくなったわけではありません。
どんなに少なくなっても虫が一匹もいなくなることはありませんから、東京在住の人が観察を継続する意味はあるのです。
昔より減ったとは言え、東京ににどれくらい色んな虫がいるのかは3月10日から18日まで開催の 新開さんの写真展で分かるんじゃないかと思います。

Caplio R4
埼玉県三芳町

ゴキブリ

2007年02月22日 | ゴキブリ目
居酒屋のカウンターを疾走するゴキブリの一令幼虫。
小さな幼虫にとって、空間は相対的に広大になりますから、走り回って餌を探すのは大きな成虫より大変なのかもしれません。
都民として定着した、貴重な昆虫の一種です。

JR新秋津駅前
R4(トリミング)