10月の中旬くらいになると朝夕めっきり涼しくなり、夜は肌寒さを感じるようになって来ました♪
各地!台風の大きな被害が、出ませんように・・・
季節の移ろいに、彩りを添えてくれるキンポウゲ科のシュウメイギクは、白やピンクなど交配種もいろいろあって複雑ですが、
晩秋のツワブキが次々咲く頃、八重咲きのシュメイギクも終わり近くなりました。
別名「貴船菊」として京都の貴船に多く見られた赤紫色の八重咲きが、秋明菊の原種のようですね。
昨年迄咲いた!白より遅い赤っぽいピンク(八重)のシュウメイギクは、消えてしまったかも?(全滅)
一株でも残り、咲いてくれたら嬉しいのですが・・・と思っていましたが、赤紫色の八重咲きが
やっと咲いてくれました。(2013/10/10~)
乾燥が苦手な植物!余りにも日陰になる庭木の下では、花付きが良くないようです。
明るい日陰がいいのでしょうが、乾燥さえ防げれば日の当たる場所の方が、花付きはいいかも。
いまだに上手く育てられずにいます。爽やかな秋風に揺れる姿は、コスモスにも似た処も
あるけれど良く見ればやはりアネモネ似ですね。長い間楽しめるシュウメイギクですが、
毎年’どうしても倒れてしまうのが、少し気になっています。
シュウメイギクやこの時期になると咲いてくれる紅白の萩・・・
咲き始めのシュウメイギク・・・少しだけ、咲いて来ています。
「暑さ寒さも、彼岸まで・・・」台風(18号)後、晴天続きで頑張っている3ヵ所のハギ達!
今年は、紅白賑やかなハギの共演を楽しむことが出来ました。2013年・萩の
初心者の撮影も、9/22で終わりです。夕暮れ時、しっかり水遣りをしました。
毎年紅白の咲き初め’数日間の差が出るのですが、今年は当て外れ!
萩は秋の代表的な花の一つですが、枝が自由に伸びたり~枝垂れたり~結構場所もいり
狭い庭で萩を植えるのも、かなり無理があります。これくらいで精一杯!
ささやかな庭のミヤギノハギ’また今年も優しい色<紅(赤)紫色>の萩が、眺められた!と言って
声をかけて下さるご近所さんもあり、秋の風情を楽しんで頂けたようです。
一日遅れただけで、紅(赤)紫色の萩(ミヤギノハギ)が咲き始めました。(9/11~)
ささやかな庭が一時’萩でいっぱい”10日も経つと賑やかになりましたが、今日の夕方は
触れるだけで花が、ポロポロ落ち始めました。9/21
>3ヵ所に植えているハギ達も、咲くのはまだもう少し後になるようですが・・・
そう思っていましたが、3日後(9/10~)!以外に早く咲き始めているのに気が付きました。
この時期になると咲いてくれる紅白の萩!毎年白より紅の方が早いのですが、今年は白萩が先でした。
萩の花がポロポロ落ち始めるようになると’フジバカマが、そろそろ咲く様子・・・9/22
フウチソウにも花穂が出て、ハギのそばにいるフジバカマにも’蕾が付いていました。
こちらの斑入りヤブランも、先週の雨続きで花数が増えていました。9/9
もう少し株分けで増やしたいけれど、場所がないので無理でしょうね♪
好きな色のヤブランやアメリカンブルーの花が咲いていますが、株分けした
白っぽい葉の方の花(薄紫)は、まだまだ小さな蕾状態!です。
自生するヤブランは、3種類(ヤブラン・コヤブラン・ヒメヤブラン)あるようですが
コヤブランの園芸品種を「シルバードラゴン」とも呼ぶそうですね。リュウノヒゲの斑入りにも
「シルバードラゴン」の名があり、混乱するとのサイトもありました。
以前「スノードラゴン」の名も耳にしたこともありますが、似ている葉や花が咲く植物は
いろいろあって’初心者には難しいです。詳しいお方のアドバイスをお待ちしています。
各地で豪雨や竜巻の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
こちらはお陰さまで被害はありませんでしたが、雨の日が多い週になりました。
実生からのエゴの実も、種になろうと頑張っています。連日の猛暑から一転!
急に涼しくなると昆虫達もいろいろ集まり、秋の訪れを感じさせてくれるようになりました。
昆虫達(蝶やトンボ)は、前回の記事で紹介しています。時節柄、どうぞご自愛下さい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます