糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

立体ガーデンに憧れ続けて・・・①白藤(藤棚)

2014-05-03 | ガーデニング・植物




三度目の庭でやっと、以前からやって見たかった空間を利用する自分流の立体ガーデン’真似事の実現!






↑ここまでは、2014年画像”藤棚に写っているロープは、グリーンの工事用ネットと寒冷紗を合わせ縫った(手作り)屋外遮光カーテンの
開閉ロープの一部分です。(最初は、工事用ネットだけを使っていました。)









好きなDIY(手製藤棚・棚の下の石張りなど)の愉しみ!藤棚から軒下に滑車を応用して2004年に
取り付けていますが、今も現役!手軽に開閉でき、長い間(10年)遮光の役目を果たしています。





夏ー園芸作業の暑さ対策として・・・ ①は、滑車②は、(滑車上下2連) ③は、戸車を木材に埋め込む
(滑車と戸車は同じ高さに取り付ける) 最初は遮光率の良い寒冷紗ではなく、工事用のネット(メッシュ)を
日除け代わりに張る計画をする。簡単な自己流図面を、描いてからの作業開始。
計画から完成迄の画像や素人の略図(2004年HPで公開)より・・・





藤棚にモッコウバラ黄色を同居させていた年!ブランコや鉄棒代わりも準備し、活用していました。
↓ここからは、2014年の画像”



フルタイムで働いている頃は、週末ガーデナーを続けて来ました。







モデル住宅の花壇をお手本にしてピンコロを円形に積み’藤を植え込む場所を仕上げ・・・



初めて小さな鉢植えの白藤を買い求め、植える時「ツル性植物として、棚まではツルが伸びない(無理)!」と言われたのを覚えています。
そんな言葉に負けたくないツル”年々藤棚らしく絡み、また今年もこの時期(GW前から)白藤の優しい香りを漂わせています。



道路からはわかりにくい藤棚(庭の一番奥)ですが毎年素人仕立ての白藤を「二階から眺めさせてもらっているよ~」
と声かけて下さる前や後、横隣のご近所さん達・・・いい加減な庭でも覗きに来て下さる方には、帰りに白藤を
枝ごとバッサリ’切って、香りごと楽しんでもらうこともあります。



木製は趣きがありますが、長年経つと材料が限界(メンテし続けていても)!
2011年に撤去したのは、ノウゼンカズラのパーゴラ(寸法は藤棚の高さに合わせた専用棚)、



藤棚も(白藤)柱2本分と横に渡している材料数本だけ!2011年に交換していますが、ダメになったのを取り外した部分もあるので
その後材料が、歯抜け状態になっています。ノウゼンカズラ専用棚と同じ1999年に製作した藤棚(白藤)は、15年になります。
材料のメンテし続けながら目標は、10年持てば良しとしています。↓ここからは、2014年の画像”







藤棚の高さは2、5mで仕上げていますが、その上にグリーン棒を組み合わせ’ツルを這わせているのでそれ以上あります。





普段手入れ用の脚立(2、1m)を使って’藤棚の隙間から頭を突っ込み、脚立の天辺に立ち
身体を棚上に出すと、丁度いい具合に房状に付いた花柄をカット出来ます。







身体が藤棚のマスの中に入っているので安定感がありますが、ほかのツル性植物は危険が伴い”これ迄は大変でした。





豆科の実を付けさせると藤が弱って来ると思い、花後は葉の出る部分だけを残して軸の部分だけ!一つ一つ切っています。





ツル性植物すべて独りで作業していますが、少しコツも覚え’慣れて来る迄に10年以上かかっています。



高い位置での脚立芸(体を曲げたり・捻じったり)の手入れ(誘引・剪定作業)なども
無理になって来たようですが、「今年だけは、何とか咲かせたい!」とずーっと思っていました。





*GW、いかがお過ごしでしょうか?午後から風が出て来たので、また雨になるのかな?
いつもお優しいコメント頂き、嬉しいです。刺すハチ類には、気を付けますね。ありがとう!
お天気がいい日にせっせと働くのは、針を持たないオスの熊蜂達・・・
白藤の香りに誘われ、ブンブン羽音をたて賑やかです。(糸繰草のコメントより)



2014年は4/20日過ぎくらいから開花!GW中は、いろいろなツルものの花柄摘み’作業が残っていますが、
ホッと一息!草花や木々達がいっぱい”の植物園には、出かけて来ますね。



以前からやって見たかった自分流の立体ガーデン!の真似事(実現)・・・素人仕立てのお粗末な白藤ですが、これだけ
咲いてくれただけでも嬉しいです。全部スッキリ花柄を摘むとGW後は、新しい葉が出揃い日除け代わりになって来ます。



*GW、いかがお過ごしでしょうか?写真がご趣味のようなので、何処かへお出かけ(撮影)されましたか!
こちらは出先の用事を予定より早く済ませ植物園にだけ、行って来ました。紫の藤も咲いていましたよ。
>重労働ですよね^^そうなんです。ツル性植物が、絵になる立体ガーデン!咲いてくれるのは嬉しいのですが、
後の手入れに結構手間がかかります。怪我をしないように、気を付けながら・・・
やる気と根気の戦い、もう限界かも~(糸繰草のコメントより)





草花の上を見上げれば、ツル性植物の緑であちこちいっぱい”カロライナジャスミン棚も、黄色に染まって来ました。
別方向の立体ガーデンも、つるバラ達(モッコウバラやナニワイバラ)で賑やかです。



みなさま!素敵なGWをお過ごし下さいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ムサシアブミに、イカリソウ... | トップ | 立体ガーデンに憧れ続けて・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿