新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

佐久間製菓とサクマ製菓があるの、知ってた?という話

2022-11-11 16:14:45 | Weblog
赤い缶は佐久間製菓で緑の缶はサクマ製菓なのね。
「サクマ式」「サクマ」ドロップスの違いは?廃業報道で混乱も 営業継続のサクマ製菓に聞く「歴史とこだわり」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

「サクマ式」「サクマ」ドロップスの違いは?廃業報道で混乱も 営業継続のサクマ製菓に聞く「歴史とこだわり」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 赤色の缶の「サクマ式ドロップス」で知られる佐久間製菓(東京都豊島区)が廃業する見通しだと各メディアに報じられ、ネット上では、緑色の缶の「サクマドロップス」とは...

Yahoo!ニュース

昨日、佐久間製菓が廃業というニュースが駆け巡って、結構な人が衝撃だったと思います。
「もう火垂るの墓のあのドロップが食べられないのか」
という書き込みもチラホラ。
確かにあの作品で書かれていたドロップは赤い缶ドロップなんですがね。
また書き込みの中には
「もういちごミルクも食べられない」
という書き込みも・・・

実は佐久間製菓とサクマ製菓という2つの会社があるのを皆さんご存知でしょうか?
理由はわからないですけど、大元の佐久間製菓という会社が廃業して、その後佐久間製菓とサクマ製菓という2つの会社が生まれたんだそうな。
2社とも缶ドロップは発売してて
佐久間製菓→サクマ式ドロップスで赤い缶
サクマ製菓→サクマドロップスで緑の缶
と別ものなんだそうです。

因みに
佐久間製菓はサクマ式ドロップスの他に有名な商品としてはキャンロップが有名。
サクマ製菓はいちごミルクやチャオ等が有名。

つまり今回の件でいちごミルクが食べられなくなるという事はありません。
あと、相変わらずの転売ヤーが横行しているみたいですが、別に今日明日廃業という訳でもないのでわざわざ高い金出して買うことはないと思うし。

個人的には赤缶でなくても緑缶でもいいかなぁと。
若干中身違うんですけどね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しくなるなら味の素も使... | トップ | いい加減コロナの感染者数云... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事