新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

“小中学校臨時休校要請”企業に困惑広がる

2020-02-28 05:37:01 | Weblog
まさにトップダウンなんだけど・・・
昨日安倍さんが
「来週から学校は臨時休校」
と要請を出したんだけど、当然寝耳に水の現場は大混乱で、ヘタすりゃ今日一日である程度の形を作らないといけない状況なんですよね。
卒業式中止とか修学旅行中止とか、そんなの酷過ぎるという声がSNS上で結構飛び交ってます。

ひとつだけ確認すべきなのは、ここまで言い切った以上、日本は非常事態なんだなと考えたほうがいいのかもしれませんね。
本来ならこういうのって段取りがあって、その流れに従ってやり取りがあっての発表だと思うんですけど、今回は多分完全なトップダウンで、それも昨日日本医師会からの提言からの発動なんじゃないですかね?

とはいえ、まず発表は関係各所からのほうがよかったかなぁと。
多分、これっていきなりドン!!って感じでしょ?
現場に情報が伝わってないから、親が不安になって学校に連絡してきても対処のしようがないだろうし、その中で来週に向けての準備をしないといけないだろうし。
まずは現場にきちんと状況を把握させてから(少なくとも県の教育委員会位は)一斉発表すべきだったのかなとは思います。

で、そういう情報不足の状態に加えてメディアがメッチャクチャに引っ掻き回すから混乱に拍車がかかるんですよ。
問題だけは投げかけるけど、じゃあその解決策はなんかあるの?ってなったら「それを皆で考えましょうよ」っていうのが今のメディアのスタンスなんだよね。
まあ、無責任だから。

子供からすれば休みが増えてラッキー程度なのかもしれないけど、付随する大人の諸々についてはかなり複雑な心境ではありますわな。
現状が異常な状況なんだと自分に言い聞かせるしかなさそうですけどね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントを中止するのも開催... | トップ | 欅坂46初のドキュメンタリー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-02-28 08:10:15
トップダウンでいいと思う。
各部署にまとめさせてたらそれぞれバラバラになるし、時間がかかるだけでしょ。
枝野さんに言われてあせり始めたんじゃないか?
ネット上で好きに批判してるだけの人のほうがまさに無責任だと思うけどね。
自分に言い聞かせて何になるの?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事