負の連鎖だよね、これ。
8月外食売上高、3カ月連続マイナス マクドナルド不振(フジサンケイビジネスアイ) - goo ニュース
結局マクドナルドにうまさを求めなくなっちゃったんですよね。
ちなみに今マクドナルドに来ているお客の目当てが「妖怪ウオッチ」だもん。
品物そのものじゃなくて、キャラクター商品。
つまり他人のふんどしで相撲を取っているようなもんです。
そもそもの話、マクドナルドが日本で初めてハンバーガーを販売した時、価格は80円だったかな?
今の価格に換算すると200円~250円位だったかと思います。
結構高かったんですよ、マクドナルド。
で、結構マクドナルドは若い人の昼食として広まったんですけどね。
多分・・・・
マクドナルドがやらかしたのはあの辺りです。
ハンバーガー半額キャンペーン
65円で売った時。
あれで、みんな気づいたんですよ
「あのハンバーガー、どんな原価で作ってるんだよっ」
つまり65円で販売しても採算が取れる事がわかっちゃったんですね。
本当はポテトやドリンクで荒稼ぎしているんですけど、周りはそう見ないんです。
『ハンバーガーは65円以下で作れる』と認識した訳です。
そうなると・・・・
まあどんなに高くて品質のいい物を出そうが
「ボッたくってんじゃねーよ」
となりますわ。
高級感を売りにしたくても「マクドナルドのパティは安物」のレッテル貼られちゃったからどーにもこーにもなんですね。
で、うまいハンバーガーならそこら辺にゴロゴロしている訳だし、コーヒー飲みたければ別にマックの煮沸かしコーヒーなんぞ飲まなくてもスタバ行けばいいし、もっとお手軽にセブンイレブンで100円でうまいコーヒーが飲める訳だし。
今、多分マクドナルドに来ている客の大半は「安く時間が潰せる休憩所」程度のものですからね。
逆に捉えれば、そっちから攻めたほうが起死回生になると思いますけどね。
自販機だと寂しいけど、それほど豪勢でなくてもいいから軽食できる・・・・・
その程度で攻めたほうがいいかなぁと・・・
どうなんでしょ??
8月外食売上高、3カ月連続マイナス マクドナルド不振(フジサンケイビジネスアイ) - goo ニュース
結局マクドナルドにうまさを求めなくなっちゃったんですよね。
ちなみに今マクドナルドに来ているお客の目当てが「妖怪ウオッチ」だもん。
品物そのものじゃなくて、キャラクター商品。
つまり他人のふんどしで相撲を取っているようなもんです。
そもそもの話、マクドナルドが日本で初めてハンバーガーを販売した時、価格は80円だったかな?
今の価格に換算すると200円~250円位だったかと思います。
結構高かったんですよ、マクドナルド。
で、結構マクドナルドは若い人の昼食として広まったんですけどね。
多分・・・・
マクドナルドがやらかしたのはあの辺りです。
ハンバーガー半額キャンペーン
65円で売った時。
あれで、みんな気づいたんですよ
「あのハンバーガー、どんな原価で作ってるんだよっ」
つまり65円で販売しても採算が取れる事がわかっちゃったんですね。
本当はポテトやドリンクで荒稼ぎしているんですけど、周りはそう見ないんです。
『ハンバーガーは65円以下で作れる』と認識した訳です。
そうなると・・・・
まあどんなに高くて品質のいい物を出そうが
「ボッたくってんじゃねーよ」
となりますわ。
高級感を売りにしたくても「マクドナルドのパティは安物」のレッテル貼られちゃったからどーにもこーにもなんですね。
で、うまいハンバーガーならそこら辺にゴロゴロしている訳だし、コーヒー飲みたければ別にマックの煮沸かしコーヒーなんぞ飲まなくてもスタバ行けばいいし、もっとお手軽にセブンイレブンで100円でうまいコーヒーが飲める訳だし。
今、多分マクドナルドに来ている客の大半は「安く時間が潰せる休憩所」程度のものですからね。
逆に捉えれば、そっちから攻めたほうが起死回生になると思いますけどね。
自販機だと寂しいけど、それほど豪勢でなくてもいいから軽食できる・・・・・
その程度で攻めたほうがいいかなぁと・・・
どうなんでしょ??