新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

久しぶりにFOODEXに行ってみたら、かなり規模縮小してた

2022-03-08 17:17:28 | Weblog
ということで、本当に10年ぶり位にFOODEX JAPANに行ってきました。
最大規模の食品展覧会だけあって、本当にワクワクしながら現地に到着したんだけど、あれ?思ったより人がいない。
やはりコロナのせいなのか、来場を控えている人が多いみたい。
実際、いつも10分は待たされる受付もすんなりだし。

登録を終えて会場に入ると、流石に賑やか。本当にちょっとしたお祭りです。
ま、本来は商談が主なんだけどね。

あちこちで試食が出るんだけど、やはり個食仕様で全部蓋がしてあるの。
これ大変だなあと思いながら、名刺交換して気になる商品の質問攻め(笑)

それにしても、10年前と違って随分コンパクトになっちゃっなあと。
コロナ禍というのもあるんだろうけど、とにかく日本企業が今本当に元気がないっていうのがこういうところで如実に出てきますわ。
以前はニッポンハムとかコカ・コーラとか独自のブースがあって、もう結構ですってくらい試飲と試食が出回ってて、一周回ったら昼飯いらねって状態だったけど、今年は大手のメーカーとか商社のブースが一つもなかったですね。
来場者が少ないからデカいブースじゃなくてもいいやってことなんだろうけど、なんかね、寂しかったです。

あと、今年の特徴としては大豆ミートがコーナー化されてましたね。
以前は大豆ミートっていうと、独特の匂いとかがあって、うーんだったけど、昨今の大豆ミートは凄い。
特にミンチ肉は本当にわかんないんじゃないかな?
複数のブースでハンバーグとか食べたけど、目隠しされて格付けされたら絶対わかんないと思う。
もっと驚いたのは植物性のチーズがあること。
食べると
「あ!チーズだ」
さらにこれ溶けます(笑)
大豆ミートでチーズバーガー、できるんだ(笑)

まあ、色々面白い発見ができましたが、できたら来年はコロナが落ち着いて、規模拡大の大会がみたいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中西アルノさん、活動自粛だ... | トップ | 4回目接種「精査、検討が大事... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事