新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

4回目接種「精査、検討が大事」尾身氏が見解、外国の動向参考に

2022-03-09 16:39:45 | Weblog
今はそれより3回目を接種させる事のほうが重要な気がする。
尾身さん的にはそう言うでしょうね。
でも、3回目でさえまだ接種した割合が5割も行ってない状況で4回目云々言われてもピンと来ないんじゃない??

多分だけど、変異株の新しい奴はもう一度来ると思う。
ただ、これまでのウイルスに関していうと拡散力が上がると重症化しづらくなってたんだけど、どうやらコロナも例外ではなさそうで、実際1発目の時よりは重症化は防げているんではなかろうか。
無論、国民の8割がワクチン接種をしていて、コロナに感染しづらくなっている、また重症化を回避しているという部分があるのだから、一概に断定はできないけど、コロナコロナと大騒ぎしていた時期に比べたら大分落ち着いてきたとは思う。

ここに来て治療薬が出来て、ようやくワクチンと両輪が出来たのは喜ばしい事で、0から1を作り出すのはとーっても難しいけど、1から100を作るのは1を作り出すよりは難しくないので、ここから飛躍的に治療薬は増えてくるんだろうなと。
そうなったら、今まで通りのまん防とか緊急事態宣言はデメリットしかないって事になるんだろうと。
薬が出来て、治療法が確立できた段階でインフルエンザと同じところまでランクを変えてもいいのかなとは思う。
そう考えたら、4回目の接種こそ個人選択の自由、インフルのワクチン接種と同じでいいような気がしますけどね。

ま、3回目接種も「1.2回打ってあんなしんどい想いをするなら打たないほうがいい」とか「1.2回打てば十分」とか、様々な意見があるけれど、政府は
そういうのをキチンと受け止めて接種活動のキャンペーンをしないと、うまくいくはずはないですよね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにFOODEXに行ってみ... | トップ | 福島の米は美味いんだぜ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事