新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

通風!

2011-01-31 20:28:35 | Weblog
ただ単に贅沢病ではないという事です。

<あなたの処方箋>/78 痛風/1 食生活変化、ストレス増加で患者急増
2011年1月31日(月)13:00
 働き盛りの男性に多い痛風に悩む人が増えている。厚生労働省の国民生活基礎調査によると、07年の国内の患者数は約85万人で、98年(約59万人)の約1・4倍。食生活の変化やストレスの増加などにより、以前に比べ若い人も発症しやすくなったことが原因とされる。

 痛風は、急に足の親指の付け根などが赤く腫れて激痛が走る生活習慣病。「骨が削られるような痛み」で動けないこともある。原因はプリン体の老廃物である尿酸が血液中に過剰に増え、関節にたまって結晶化すること。体が結晶を異物と見なして排除しようとするため、激痛を伴う発作が起こる。足の甲やかかと、くるぶし、アキレスけん、ひざなどが痛む場合もある。

 谷口敦夫・東京女子医科大付属膠原(こうげん)病リウマチ痛風センター教授は「発作は片足の親指に表れる場合が多い。むずむずするような違和感が寝る前から始まり、朝には激痛になっているなど、1日以内に痛みがピークに達する」と指摘する。

 痛風は欧州などでは紀元前から報告があり、フランスのルイ14世やレオナルド・ダビンチら多くの著名人もかかったとされる。日本では明治時代まではほとんど知られておらず、食生活の欧米化が進んだ1960年代以降に患者が増えたという。

 患者の98~99%は男性。女性ホルモンに尿酸の排せつを促す働きがあり、血液中の尿酸濃度(血清尿酸値)は男性の方が高いためだ。特に、よく食べよく酒を飲む30~60代の肥満男性が痛風になりやすい。谷口教授は「メタボリックシンドロームの人はリスクが高い。足に原因不明の痛みが出たら痛風を疑い、内科や整形外科を受診した方がいい」と話す。(福永方人が担当します)=つづく

………………………………………………………………………………………………………

 ■痛風になりやすい人の主な特徴

▽30代以上の男性

▽過去に部活などで激しい運動をしていた

▽大食いで肥満

▽酒を大量に飲む

▽仕事などのストレスが多い

▽腎臓に障害がある

▽血縁者に痛風の人がいる




よく通風というと「贅沢してるからだ」とか言われますわな。
確かに贅沢な食べ物ってプリン体が多く含まれているものが多くて、例えばタマゴでいけば1個に1つプリン体があるんだそうですよ。
それの集合体であるイクラとかタラコが危険だという事はこれが理由ですね。

でもそうそう贅沢なものは今時のサラリーマンは食べてませんよ。

自分のかかりつけの医者曰く「最近の通風はストレスから来る事が多い」そうですよ。
自分の周りにも結構ストレスが溜まって、気がついたら「なんか足が痛いんだ。原因?わかんないんだよなぁ」ってヤツがいて、「それ通風だぞ、きっと」って言うと「えっ!だって贅沢なもの食べてないぞ」って大抵のヤツがこの答えですわ。

まあ、ストレス溜まるからヤケ食いヤケ飲みして、そこから通風の原因になるものを摂取しまくるって事もあるだろうなあと。
レバーとかホルモンとか一発だからねぇ。
またビールとあうんだ、これが。
で、このビールがまた通風の大敵で・・・悪循環と来たもんだ(笑)

女性にとっては「コラーゲン」は味方だけど、野郎にとっては通風の素ですからねぇ。

まあ、結論から言えば「バランスよく食べる事」が一番なんじゃないですかね。


ちなみに自分は「通風症状」が余り出なくなりました(笑)
ただし、ストレスが溜まるとたまにでるかなあと・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要は1000円にしないと入... | トップ | タンタン麺! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事